サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > カリフォルニアT、フェラーリV8直噴ターボの完成度

ここから本文です

カリフォルニアT、フェラーリV8直噴ターボの完成度

8気筒か12気筒か。そしてスポーツかGTか。

フェラーリのモデル・セグメンテーションは308シリーズの登場以降、非常にシンプルに構成されている。が、モンディアルシリーズの販売終了以降、その4つのうちの1つである「8気筒GT」の枠が長らく空席になっていた。そこを埋めるモデルとして、08年に登場したのがカリフォルニアだ。

このモデルを購入したユーザーは約70%が他メイクスからの新規顧客で、リピーターについてもそれまで所有していたフェラーリに対して年間走行距離が30%、毎日の使用頻度が50%も増えているという。このデータをみてもわかる通り、カリフォルニアはフェラーリにとってブランドのゲートウェイであり、高い実用性を大きなセリングポイントとする、いわば最もカジュアルなモデルとして受け入れられてきた。

これはまさにフェラーリの狙うところと符合しているはずだ。もちろん、このモデルがあるおかげで「8気筒スポーツ」の側をより先鋭的なポジションへと昇華させることが出来るという側面もある。それは登場来クラストップの座を譲らない458イタリアの戦闘力をみればおわかりだろう。

フェラーリ カリフォルニアTの中古車

フェラーリ カリフォルニアTの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン