レクサス渾身のフラッグシップクーペ「新型LC」がついに発売
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
3月16日、新世代レクサスの幕開けを象徴するフラッグシップクーペ「新型LC」が発売された。価格はガソリンモデルの「LC500」が1300万円~1400万円、ハイブリッドモデルの「LC500h」が1350万円~1450万円。
レクサスの新世代プラットフォーム「GA-L」を採用した新型LCは、妖艶なフォルムと快適かつエモーショナルな走りを実現するラグジュアリークーペだ。さらなる高剛性と軽量化を追求したGA-Lは、レクサスのFR車に順次展開されていく。
新型LCのボディサイズは、全長4770×全幅1920×全高1345mm。そのデザインは、見る者の感情を揺さぶる強い個性とエレガンスに溢れている。具体的なビューポイントは、上端部を囲わずにエンジンフードへの流れを強調した新しいスピンドルグリル、三連フルLEDヘッドランプやL字型に発光するクリアランスランプ、後方へ大きく絞り込んだサイドライン、格納式のドアハンドル、日本刀をモチーフとしたメッキモール、スピンドルグリルを想起させるリアビューなど枚挙にいとまがない。
インテリア空間もこだわり満載だ。ドアを開け、ドライバーズシートに乗り込んだ瞬間から、ラグジュアリーかつ高揚感を駆りたてる雰囲気に包み込まれる。また、エンジンフードからラウンド形状のドアトリムにかけて連続性を持たせることで、内外装の一体感を高めている。
シートはセミアニリン本革シートと、サイドサポートを強化したアルカンターラ/本革スポーツシートの2種類を用意。そのほか、レクサス初の365mm小径ステアリングやLFAの可動式メーターリングを継承するTFT液晶メーター、金属素材と表皮巻きのハーモニーなど、匠の技と最新のデジタル技術を融合させている。“乗員の所作を美しく見せる”ことも裏テーマのひとつだ。
「より鋭く・より優雅に」をテーマとした走行性能にも期待が高まる。新型LCでは、エンジンをボンネット後方かつ低い位置に搭載するフロントミッドシップ・レイアウトを採用。サスペンションは前後ともに新開発のマルチリンクで、フロントはダブルジョイント式の上下4本アーム構造として高い応答性を実現するとともに、21インチタイヤの採用("S package"に標準)や低いフードの実現にも寄与している。
「LC500」が搭載するパワートレーンは、5.0リッターV8(475ps/530Nm)+レクサス初の10段AT。ATながらもDレンジで約0.2秒、Mレンジで約0.1秒と、変速スピードはクラストップレベルを実現している。また1~4速をクロスギヤ化するとともに、100km/h走行時のエンジン回転数が1350rpm以下になるなど、走りのリズムと低燃費を両立している。サウンドジェネレーターで増幅したエキゾーストノートも気分を高める。
ハイブリッドの「LC500h」には、3.5リッターV6(299ps/356Nm)+駆動用モーター(180ps/300Nm)に、有段ギアを組み合わせた“マルチステージ・ハイブリッド”システムを搭載。従来のハイブリッドでは約120km/h以上でないとエンジンの最高出力を使えなかったが、有段ギアを組み合わせることでガソリン車と同等の約60km/hから使えるようになった。0-100km/h加速は5秒以下をマークし、これは従来の5.0リッターV8ハイブリッドよりも速い。システム最高出力は359psを発生する。
プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付レーダークルーズコントロール、レーンキープアシストなどをパッケージ化した「レクサス セーフティシステム+」は全車に標準装備される。スポーツバージョンの"S package"では、さらにCFRPルーフやトルセンLSDが標準となり、ルーフやサンバイザーを含めた室内全体もアルカンターラで覆われる。
次のページ>>スペック
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
中国自動車業界における歴史的一歩! テインサスペンションの純正採用が実現
マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
過酷すぎる走行テストを経て「ディフェンダー・オクタ」7月3日発表へ!プレビューイベントも開催予定
新型「ミニ・エースマン」世界初公開! 第3の“新世代ミニ”は 全長4.1mの電動5ドア・クロスオーバーで登場
マツダが新型“最上級セダン”「EZ-6」世界初公開! 光るグリル&半円4連テール&超豪華内装がカッコイイ! 斬新すぎる「マツダ6後継機!?」中国に誕生
そろそろTシャツの季節! ホンダファンにはたまらん歴代シビックのイラストTシャツはいかが?
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV! ホンダ「ヴェゼル」がマイナーチェンジ
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ヒョンデの高性能EV『アイオニック5N』が日本上陸! 特別仕様車の予約開始
「えっ?」メルセデス・ベンツの最新「Gクラス」は4モーターで“戦車みたいな旋回”を実現!? 実車との初対面で実感!「G580EQ」はすべてが驚異的
ホンダが「新型SUV」正式発売! “SUV×セダン”融合させたデザイン採用!? ヴェゼルと違う「e:N」、中国に
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト