オーリス、マイナーチェンジ。ダウンサイズ・ターボと衝突回避ブレーキ搭載
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
4月6日、トヨタは日欧Cセグメントの戦略モデル「オーリス」をマイナーチェンジした。
内外装デザインに手が加えられたほか、最上級グレード「120T」には、1.8Lエンジン並の走りを1.5Lエンジン並の燃費で実現する、トヨタブランドとして初の新開発1.2L直噴ターボエンジンを搭載。また、衝突回避支援パッケージ「トヨタ セーフティ センス C」を1.2Lターボ車、1.8L車に標準、1.5L車にOP設定した。
価格は178万9855円~259万37円。月販目標台数は1000台。
120Tに搭載される1.2L直4DOHC・直噴ターボ(8NR-FTS)はトヨタにとって、レクサスNXに搭載される2L直噴ターボ(8AR-FTS)に続く第二のダウンサイズ・ターボエンジンだ。直噴システムのD-4Tや自社開発のターボチャージャー、シリンダーヘッド一体エキゾーストマニホールド、アイドリングストップ機能など、NX200T搭載エンジンと基本的に共通の技術が用いられている。
JC08モード燃費は19.4km/Lと、グレード中最高の燃費をマーク。最大トルクを1500-4000rpmの幅広い回転域で発生させるほか、可変角を拡大した吸気側連続可変バルブタイミング機構によって、低負荷域ではアトキンソンサイクル制御に移行して、ポンピングロスを低減する。
その他のエンジンラインナップは1.8L直4DOHC・自然吸気と、1.5L直4DOHC・自然吸気。トランスミッションは従来通り、全車でCVTが組み合わされるが、直噴ターボ用は専用チューン。1.8L車の「RS」では、6MTが組み合わされる。その一方、欧州仕様に設定されるハイブリッドは今回も導入されない。
3月末に発売されたカローラ・シリーズに続き、10-80km/hで作動する衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)、レーンディパーチャーアラート(LDA)、オートマチックハイビーム(AHB)を組み合わせた衝突回避支援パッケージ「トヨタ セーフティ センス C」が1.2Lターボ車と1.8L車に標準、1.5L車にOP設定された。
先行車の発進を知らせる告知機能も1.2Lターボ車と1.8L車に標準、1.5L車にOP設定。
全長が55mm拡大したエクステリアはヘッドランプを強調するメッキモールや、開口部を広げたロアグリル、水平基調のリアバンパーなどが変更点。スポーティモデルのRSはハニカムグリルや、スポイラー&サイドモールなどのエアロパーツを装着する。
また、インテリアもピアノブラックやサテンクロームメッキの加飾で上質感を表現。二眼コンビネーションメーターには4.2インチTFTカラーディスプレイを組み合せて視認性を向上している。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!