トヨタ先進安全装備、フィールダーとアクシオに初搭載
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 写真:トヨタ自動車
トヨタはカローラフィールダーとカローラアクシオをマイナーチェンジして、4月1日から発売する。価格は146万4873円~247万4182円。月販目標台数はカローラフィールダーが6000台、カローラアクシオが3000台。
マイナーチェンジの目玉はクラストップレベルを謳う先進安全装備パッケージ「トヨタ セーフティ センス C」を搭載する最初のモデルとなることだ。
衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ(PCS)は、レーザーレーダーとカメラを組み合わせ、自動ブレーキは10-80km/hまでの広い速度域で作動して衝突回避を支援。実際に発生している追突事故の80%以上に対応すると胸を張る。
走行車線の白線や黄線を認識して車線逸脱を検知&警告するレーンディパーチャーアラート(LDA)や、対向車や先行車を検知してハイ/ローを切り替えるオートマチックハイビーム(AHB)、信号待ちなどで先行車が発進したことを知らせる先行車発進告知機能、シフト操作時の急発進を抑制して衝突時の被害を軽減するドライブスタートコントロールなども搭載する。
エクステリアでは、フィールダーはスポーティをテーマに、アクシオはモダンをテーマにフロントマスク周りを一新。バンパーは下部グリル部分が拡大され、上部グリルとシャープになったヘッドランプのデザインに連続性をもたせてワイド感を強調している。リアはコンビネーションランプの形状が変更された。
インテリアではステアリングやシフトノブの本革巻き仕様にスムースシボを採用したほか、一部グレードでシフトハウジングやベゼル回りにピアノブラックの樹脂などを使用。サイドのエアコン吹き出し口の形状変更や、カップホルダー用のLED照明、MT車を除く全車にフットレストも標準装備になった。
また、電動可変バルブタイミング機構やアトキンソンサイクル、アイドリングストップ機能を採用した新開発の1.5L直4エンジンをFFのAT(CVT)車に搭載。搭載グレードのJC08モード燃費はアクシオが23.4km/L、フィールダーが23.0km/Lとなる。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!