ミライースの内装は機能的で使いやすく、シックで落ち着きのあるデザイン【購入ガイド】
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
ミライースは2011年9月から発売され、低燃費・低価格・省資源を徹底した第3のエコカーです。2017年にフルモデルチェンジが行われ、基本的な性能の向上を図り、より低燃費で環境性能にも優れた車種になっています。
内装はシックで落ち着きのあるデザインが採用され、使い勝手がよい機能が満載です。グレードごとの内装の違い、機能性などが気になる方もいるのではないでしょうか。この記事では、ミライースの内装について詳しくご紹介します。
目次
ミライースのグレードは豊富にあり、特別仕様車もラインアップされています。どのグレードにも安全支援システムが搭載されることや、駆動方式が選べるなど魅力が満載です。この項目では、ミライースのグレードやスペックをご紹介します。
ミライースには6つのグレードに加え、特別仕様車の2つが用意されています。どのグレードでも、駆動方式(2WD・4WD)が選択可能です。
ミライースのグレードごとのスペックは、以下のとおりです。
G “SA III”
駆動方式:2WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,500
室内長×室内幅×室内高(mm):2,205×1,345×1,240
重量(kg):670
燃費(WLTCモード):25.0km/L
X “SA III”
駆動方式:2WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,500
室内長×室内幅×室内高(mm):2,205×1,345×1,240
重量(kg):670
燃費(WLTCモード):25.0km/L
L・L “SA III”
駆動方式:2WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,500
室内長×室内幅×室内高(mm):1,935×1,345×1,240
重量(kg):650
燃費(WLTCモード):25.0km/L
B・B “SA III”
駆動方式:2WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,500
室内長×室内幅×室内高(mm):1,935×1,345×1,240
重量(kg):650
燃費(WLTCモード):25.0km/L
G “SA III”
駆動方式:4WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,510
室内長×室内幅×室内高(mm):2,205×1,345×1,240
重量(kg):740
燃費(WLTCモード):23.2km/L
X “SA III”
駆動方式:4WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,510
室内長×室内幅×室内高(mm):2,205×1,345×1,240
重量(kg):740
燃費(WLTCモード):23.2km/L
L・L “SA III”
駆動方式:4WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,510
室内長×室内幅×室内高(mm):1,935×1,345×1,240
重量(kg):720
燃費(WLTCモード):23.2km/L
B・B “SA III”
駆動方式:4WD
全長×全幅×全高(mm)3,395×1,475×1,510
室内長×室内幅×室内高(mm):1,935×1,345×1,240
重量(kg):720
燃費(WLTCモード):23.2km/L
ミライースの購入にあたって、実際に購入した方の口コミを参考にすることも大切です。例えば、みんカラでは『内装はシンプルで程よい具合となっており、主婦や移動手段に車が必要な方には丁度よいと思います。』という声です。
普段の買い物や家族の送迎、通勤のみに使用する方は、内装がシンプルでちょうどよい車種だというレビューがあります。また『内装は取り外ししやすく、整備性は良い。』という方もおり、カスタムしやすい点も魅力のひとつでしょう。
ミライースの内装は、運転席周りやインパネ、シートまでシンプルなデザインで魅力的です。シンプルながらもグレードごとに異なる装備で、それぞれに魅力があります。
この項目では、運転席周りのメーターやインパネ、シートなどグレードの違いと併せてご紹介しますので参考にしてください。
ミライースの運転席周りは、ブラックを基調としたシンプルなデザインです。全グレードでデジタルメーターを採用し、グレードにより異なるデザインのものが搭載されています。
チルトステアリングやオートエアコンを標準装備しているのは、G“SA III”と特別仕様車 G“リミテッドSA III”のみです。グレードごとの装備は、以下のとおりです。
G“SA III”
自発光式デジタルメーター:ブルーイルミネーションメーター(メッキベゼル付)TFTマルチインフォメーションディスプレイ
チルトステアリング:◯
エアコン:オートエアコン(プッシュ式)
X”SA III”
自発光式デジタルメーター:ブルーイルミネーションメーター(メッキベゼル付)TFTマルチインフォメーションディスプレイ
チルトステアリング:-
エアコン:マニュアルエアコン(ダイヤル式)
L・L “SA III”
自発光式デジタルメーター:アンバーイルミネーションメーターマルチインフォメーションディスプレイ
チルトステアリング:-
エアコン:マニュアルエアコン(ダイヤル式)
B・B “SA III”
自発光式デジタルメーター:アンバーイルミネーションメーターマルチインフォメーションディスプレイ
チルトステアリング:-
エアコン:マニュアルエアコン(ダイヤル式)
ミライースの内装はデザイン性がよいことに加え、収納スペースも充実したものとなっています。普段の買い物からレジャーまで幅広く使用できるでしょう。しかし、他の車種と比べ4人乗車時はラゲッジルームが狭くなるというデメリットがあります。
この項目では、収納やラゲッジスペースについてご紹介しますので参考にしてください。
ミライースには収納スペースが豊富にあります。前座席はもちろんのこと、後部座席にも収納があるため、同乗者も快適に過ごせる室内空間です。
運転席・助手席・インパネ周りの収納
後部座席
収納が豊富にあると、小物などの置き場所に困らないため便利です。
ミライースのリアシートは一体可倒式のため、後部座席の半分を倒すなどのシートアレンジや助手席を倒す・スライドさせるなどができません。しかし、2人乗車時に後部座席を倒すとキャリーバッグなどの大きな荷物が積めるようになります。
ラゲッジルームは広いとは言えませんが、買い物には十分なスペースの確保が可能です。
また、バックドアには軽自動車で初となる「スイッチ式パックドアオープナー」が採用されています。素材には軽い樹脂を使用しているため、女性やお年寄りでも簡単に開閉できるでしょう。
ミライースのグレードごとの内装の違いは、以下のとおりです。
このグレードでは、インターパネルがツートンカラーになります。また、ドアハンドルやシフトレバーボタン・エアコンレジスターノブなどにメッキ加飾が施されるのもこのグレードだけの仕様です。上級グレードであるため、内装の装備も充実したものが揃っています。
これらのグレードはインターパネルがモノトーンで、統一感のあるシンプルな内装です。自分でカスタムをしたい方に向いています。
ミライースはシンプルな内装であるため、カスタムをしたいとお考えの方もいるでしょう。ミライースの純正アクセサリーは、シートやイルミネーションなどさまざまです。また、社外品では可愛いパーツが豊富で、選択肢が広がります。
この項目では、純正アクセサリーと社外品パーツをご紹介しますので参考にしてください。
ミライースの純正アクセサリーはシックなものが多く、かわいいカスタムをしたい方には物足りなさを感じるかもしれません。純正アクセサリーは以下のとおりです。
また、車内イルミネーションパックも用意されています。フロア・ドリンクホルダー/センターフロアトレイ・インナーハンドルのイルミネーション3点セットです。イルミネーションカラーは、ブルーとなっています。全グレードに取り付け可能です。
ミライースの社外パーツは、シートやマット、アームコンソール、ハンドルカバーまで豊富です。かわいくカスタムしたいのであれば、キャラクターものやポップカラー、ライトストーンなどを探してみるとよいでしょう。
また、全年式のミライースに対応しているパーツも豊富にあり、対応車種に困ることもありません。安心してカスタムできる、日本製のものが多いこともポイントです。
ミライースをなるべく安く購入し、カスタムにお金をかけたいという方は中古車の購入を視野に入れましょう。新車価格でもベースグレードとなると100万円未満で購入できます。しかし、中古車であればさらに安く購入できるでしょう。
また、諦めていた上級グレードを手に入れることもできます。
新車価格:86万200円~124万8,500円
中古車価格:1円~147万円
(2023年6月時点の情報です)
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
カタナを1/6スケールで再現!「KATANA ブロックキット」の予約販売が CAMSHOP.JP でスタート!
アロンソ、ペナルティの一貫性向上に向けFIAと協議「会長は耳を傾けてくれた」新たなドライビングガイドライン策定へ
2024 SUPER GT第2戦 FUJI GT 3HOURS RACE Niterra MOTUL Z 高星 明誠 / 三宅 淳組が2位スタートから逆転勝利!8万人のファンとともに盛り上がる
【ブレイズ】ボード&水上バイクのイベント「中部ボートショー2024 in常滑」に出展
テール周りの印象を変える「LED ライン テールライトシリーズ」がダートフリークから登場!
4人寝られるSUV! 車中泊が大得意なミツビシ アウトランダーPHEVがベースのキャンパー
日産が新型「3列ミニバン」初公開! 全長5m級&大開口スライドドア採用!? 「エヴァリア」とは 欧州で発表
ターメリックイエローのホンダ「CT125・ハンターカブ」が1/12スケールで新登場
トヨタの2024年3月期決算、営業利益が日本企業初の5兆円超え 今期は成長投資に2兆円
[マツダ6後継セダン]だけじゃない!! パクリカーの時代は終わり!! 中国車のクオリティが爆上がりでヤバいゾ日本!!
1,000台限定のスペシャル・エディションも発表! 新型「BMW M4 CS」が登場
日本一のラグジュアリームーバー「レクサスLM500h」で巡る古都。伝統と美食の京都を、極上の移動体験とともに味わう【ロングランテスト
【まさに次期マツダ6?】マツダが中国で発表した流麗な新型セダンの日本導入が“絶対にない”理由
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介