Cクラスワゴンに超速試乗 ブルーテックHVも乗った
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
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日本やアメリカではミニバンやSUVに押されほぼ絶滅種となりつつあるワゴンだが、ドイツではまだまだその存在価値が認められている。中でもミドルクラスではパサートのように80%近くのユーザーがワゴンを選択する機種も存在する。フリート、社用車として使用する場合、SUVは趣味っぽく、ミニバンではプライベート過ぎると調査の結果も出ているのだ。
今春発表されたメルセデス・ベンツ Cクラス(W205)もこの例に漏れず、パサートほどではないが20%以上をワゴンが占め、2007年発売の旧モデルはこれまでに40万台、モデルチェンジ直前の昨年でも5万台が世界市場に向けて出荷されている。しかし、世の趨勢はやはりSUVで、本国ドイツでも年々ワゴン市場はこの新種に浸食されてきている。
それゆえに今度のCクラス・ワゴン(S205)の開発担当であるクリスチャン・フリュー氏は「SUVに負けないワゴンを作ろうと思いました。」とその意図を強調していた。すなわちSUVにはない、タキシードでオペラハウスへ乗り付けてもマッチするエレガントなデザインと卓越した空力特性、そしてダイナミックなドライビングパフォーマンスを追求したと説明を始めたのである。
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