メルセデス Sクラスクーぺ/カブリオレのマイチェンの詳細が明らかに 新世代エンジンにも注目
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
掲載 更新 carview! 写真:ダイムラーAG
独ダイムラーは12月3日、メルセデスベンツの最高級セダンSクラスをベースとした4座クーペ「Sクラスクーペ」および4座オープン「Sクラスカブリオレ」のマイナーチェンジについて詳細を明らかにした。
Sクラスクーペは2014年3月のジュネーブショーでデビュー。SクラスベースのクーペはそれまでCLクラスと呼ばれていたが、出自をより明確にすべくモデル名を一新した。また、Sクラスとしては久方ぶりとなるカブリオレもクーペに遅れること1年半、2015年9月のフランクフルトショーで披露された。
デビュー後初となる今回のマイナーチェンジでは内外装がアップデートされたほか、パワーユニットにも手が入れられ、ベントレー コンチネンタルや近々デビューが予定されるBMW8シリーズといった手強いライバル達を迎え撃つ体制を整えた。
エクステリアでまず目に付くのはOLEDを用いた新たなテールランプ。発光部を素材ならではの薄型デザインとすることで浮遊感を表現するとともに、実用面でもあらゆる角度からの視認性向上を図っている。高価なOLEDが66個も奢られるのはこのクラスならではの特徴だ。
インテリアではウッドパネルやシート表皮などのトリムが刷新されたほか、新デザインのステアリングホイールにはタッチコントロール機能が付与され、拡張された音声認識機能はエアコンやシートヒーターまでコントロール可能となっている。
パワーユニットでは「S560」に新世代の4リッターV8ツインターボが搭載されたことが注目される。日本では「S550」と呼ばれるマイナーチェンジ前のグレードから排気量が0.7リッター縮小し、燃料消費も8%削減されたにもかかわらず、出力は反対に469馬力へとアップしている。また、クーペには低負荷時に4気筒を休止させるシリンダーシャットオフ機能も付与し、エコと走行性能を高次元で両立させている。
このクラスの購入層にあたる目の肥えた富裕層にアピールするには、その時代の最新・最高の技術やデザインを備えることが求められる。その点、メルセデスの典雅(てんが)な新型クーペとカブリオレは今回のマイナーチェンジによってその評価をさらに盤石なものとしそうだ。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった