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マツダのおすすめ現行車種10選。生産終了モデルの中古車もピックアップ【購入ガイド】

マツダのおすすめ現行車種10選

MAZDA(マツダ)は、エレガンスを追い求めたデザインと世界屈指のクリーンディーゼル技術が特徴の自動車メーカーです。独創的なデザイン性に優れているため、マツダ車ファンの方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、マツダのおすすめ車種を現行モデルから生産終了モデルまで紹介します。マツダの評価が高い理由も合わせて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

マツダのおすすめ現行車種10種

マツダの現行車には、セダンやステーションワゴンにSUVなど、さまざまな種類がラインナップされています。そのため、車種ごとの特徴が知りたい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、マツダの現行車種からおすすめモデルを10車種ピックアップしました。それぞれの特徴やスペックを詳しく見ていきましょう。

【1】CX-3

CX-3は、2015年2月から販売が開始されたコンパクトクロスオーバーSUVです。マツダの「魂動デザイン」も採用されており、コンパクトながらもスタイリッシュなデザインが特徴的です。

パワートレインでは「1.5Lガソリンエンジン」の他に「1.8Lクリーンディーゼル」も用意されており、ディーゼル特有の力強い走りを体感できます。

  • 車体サイズ:全長4,275mm/全幅1,765mm/全高1,550mm
  • 重量:1,210~1,370kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:15.7~17.0km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【2】CX-5

CX-5は、マツダの主力となるSUVです。広々としたラゲッジルームに加えて、シートアレンジが可能な後部座席となっているため、スノーボードやゴルフバッグも積み込めます。

走行シーンに合わせて3つのモードを選択できる「Mi-Drive」も搭載されているため、路面に対応した走行を楽しめるモデルです。

  • 車体サイズ:全長4,575mm/全幅1,845mm/全高1,690mm
  • 重量:1,540~1,650kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:13.0~14.6km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【3】CX-8

CX-8は、CXシリーズのフラッグシップモデルSUVです。レッグスペースも確保された3列シートが採用されており、広々としたインテリアが特徴的と言えるでしょう。

ラゲッジルームは定員乗車している場合でも9インチのゴルフバッグを2個、もしくはベビーカー(A型)1台を積載できるスペースがあります。積載力があるため、ミニバンサイズを求めているユーザーにもおすすめです。

  • 車体サイズ:全長4,925mm/全幅1,845mm/全高1,730mm
  • 重量:1,730~1,890kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT
  • 燃費:11.6~15.8km/L
  • 乗車定員:6名 or 7名

※2023年8月時点の情報です

【4】CX-30

2019年に登場したCX-30は、CX-3とCX-5の中間サイズに当たるコンパクトSUVです。先進的で凛としたデザインと、マツダの新世代ガソリンエンジンが魅力です。

1.8Lのクリーンディーゼルエンジンもラインナップされているため、低速域から中速域の力強い加速も体感できます。

  • 車体サイズ:全長4,395mm/全幅1,795mm/全高1,540mm
  • 重量:1,390~1,550kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D or e-SKYACTIV X
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:15.5~19.5km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【5】MX-30

MX-30は、フリースタイルドアのクーペSUVです。センターオープン式のドア構造が採用されており、妊婦や小さい子供の乗降がしやすい設計となっています。

インテリアの細部にはエコマテリアルが採用されており、環境負荷低減に貢献しているのも特徴的と言えるでしょう。

  • 車体サイズ:全長4,395mm/全幅1,795mm/全高1,550mm
  • 重量:1,460~1,520kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G
  • パワーユニット:水冷直列4気筒
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT
  • 燃費:15.1~15.6km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【6】MAZDA2

MAZDA2は、マツダのコンパクトカー「デミオ」が2019年に名称変更および改良されたモデルです。外観はシンプルでエレガンスなデザインとなっている他、インテリアでは乗り心地の良いフィットするシートが採用されています。

足を伸ばした位置にペダルが配置されているため、理想的なドライビングポジションで運転できます。

  • 車体サイズ:全長4,080mm/全幅1,695mm/全高1,525~1,550mm
  • 重量:1,040~1,160kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G
  • パワーユニット:水冷直列4気筒
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:18.1~20.3km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【7】MAZDA3

パワートレインは、マツダが開発した燃焼制御技術「SPCCI(火花点火制御圧縮着火)」を採用したエンジン「e-SKYACTIV X」を含めた4種類から選択できます。

【MAZDA3 FASTBACK】

  • 車体サイズ:全長4,460mm/全幅1,795mm/全高1,440mm
  • 重量:1,340~1,480kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:15.9~21.2km/L
  • 乗車定員:5名

【MAZDA3 SEDAN】

  • 車体サイズ:全長4,660mm/全幅1,795mm/全高1,445mm
  • 重量:1,380~1,410kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT
  • 燃費:16.7~21.5km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【8】MAZDA6

MAZDA6は、2019年にフルモデルチェンジしたアテンザの後継車種です。ボディタイプは、ステーションワゴンと4ドアセダンの2タイプが用意されています。マツダのデザインコンセプト「魂動デザイン」も採用されており、ラインの際立つ品格のあるデザインが印象的です。

インテリアでは触感の良いナッパレザーのシート素材が採用されており、熱を逃がすベンチレーション機能が搭載されています。フラッグシップモデルにふさわしい快適な車内環境を実現した1台です。

【MAZDA6 SEDAN】

  • 車体サイズ:全長4,865mm/全幅1,840mm/全高1,450mm
  • 重量:1,510~1,670kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT
  • 燃費:14.2~17.8km/L
  • 乗車定員:5名

【MAZDA6 WAGON】

  • 車体サイズ:全長4,805mm/全幅1,840mm/全高1,480mm
  • 重量:1,530~1,710kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G or SKYACTIV-D
  • パワーユニット:水冷直列4気筒 or 水冷直列4気筒直噴ターボ
  • 駆動方式:2WD(FF) or 4WD
  • トランスミッション:6AT
  • 燃費:14.2~17.8km/L
  • 乗車定員:5名

※2023年8月時点の情報です

【9】ロードスター

ロードスターは、1989年に発売が開始され、実に30年以上の販売実績があるマツダのオープン2シーターライトウェイトスポーツカーです。

「人馬一体」をコンセプトにしたシートは、座った瞬間にドライビングポジションが決まるため、車と人が一体となってドライビングを楽しめるように設計されています。

  • 車体サイズ:全長3,915mm/全幅1,735mm/全高1,235mm
  • 重量:990~1,060kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G
  • パワーユニット:水冷直列4気筒
  • 駆動方式:2WD(FF)
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:16.8~17.2km/L
  • 乗車定員:2名

※2023年8月時点の情報です

【10】ロードスターRF

ロードスターRFは、電動ルーフを搭載したファストバックモデルのロードスターです。コンソールスイッチの操作のみで開閉が可能で、クローズ時にはクーペスタイルでドライビングを楽しめます。

独立型のトランクには127Lの容量が確保されており、実用性の高さも人気の理由と言えるでしょう。

  • 車体サイズ:全長3,915mm/全幅1,735mm/全高1,245mm
  • 重量:1,100~1,130kg
  • エンジンタイプ:SKYACTIV-G
  • パワーユニット:水冷直列4気筒
  • 駆動方式:2WD(FF)
  • トランスミッション:6AT or 6MT
  • 燃費:15.8km/L
  • 乗車定員:2名

※2023年8月時点の情報です

生産終了したマツダのおすすめ中古車

現行モデル以外にも、生産が終了したモデルで人気の車種はたくさん存在します。特に中古車を探しているケースでは、生産終了モデルが価格も安い傾向にあるため、予算を抑えたい方におすすめです。

ここからは、生産終了したマツダのおすすめ車種をピックアップして紹介します。

デミオ

1996年から2019年まで、実に23年もの販売実績があったマツダのコンパクトカーに「デミオ」があります。積み下ろしのしやすいラゲッジスペースや、小回りのきくボディサイズは実用性も高く、街乗りにも最適でおすすめの車種です。

コンパクトカーではあるものの、マツダ特有のスタイリッシュなデザインも魅力のひとつです。

スペック

【デミオ 15C(2WD)】

  • 全長×全幅×全高:4060×1695×1500 mm
  • 車両重量:1050 kg
  • 乗車定員:5 名
  • WLTCモード燃費:19.0 km/L

アテンザ

元々はカペラの後継車種として2002年に発売が開始されたアテンザは、ワゴンとセダンの2タイプが用意されていたマツダのフラッグシップモデルでした。

低重心で重みのあるエクステリアデザインと高級感のあるインテリアは、ミドルクラスの乗用車としては珍しい風格と言えるでしょう。

スペック

【アテンザ セダン 20S(2WD)】

  • 全長×全幅×全高:4865×1840×1450 mm
  • 車両重量:1510 kg
  • 乗車定員:5 名
  • WLTCモード燃費:15.0 km/L

アクセラ

欧米諸国でも多くの販売実績を誇るアクセラは、ファミリアの後継車種として2003年から発売開始されたミドルクラスの乗用車です。

セダンとハッチバックタイプの2種類があり、大型のグリルが目立つデザインが特徴的で、ミドルクラスながら重厚感のあるデザインが人気を後押ししたモデルと言えます。

スペック

【アクセラ セダン 15C(2WD)】

  • 全長×全幅×全高:4580×1795×1455 mm
  • 車両重量:1270 kg
  • 乗車定員:5 名
  • JC08モード燃費:20.6 km/L

RX-8

RX-8は、マツダが開発したロータリーエンジンを搭載した4シーターのスポーツカーです。ロータリーエンジン搭載車としては最後のモデルとなっており、その希少性からも人気の高い車種です。

観音開きが可能なフリースタイルドアを採用しており、乗降がしやすい設計も特徴的と言えるでしょう。

スペック

【RX-8 タイプG】

  • 全長×全幅×全高:4470×1770×1340 mm
  • 車両重量:1360 kg
  • 乗車定員:4 名
  • 10.15モード燃費:9.0 km/L

初代ロードスター

初代のNAロードスターは、1989年に発売が開始されたライトウェイトのオープンスポーツカーです。リトラクタブル・ヘッドライト(格納式前照灯)を用いたクラシックなデザインは、旧車好きなファン層からも根強い人気を誇ります。

2017年からはマツダでレストアサービスも開始されており、人気が再燃しているモデルです。

スペック

【ユーノスロードスター ノーマルベース車(1996年モデル)】

  • 全長×全幅×全高:3955×1675×1235 mm
  • 車両重量:990 kg
  • 乗車定員:2 名
  • 10.15モード燃費:12.0 km/L

マツダの車が高い評判を得ている理由

マツダは国内だけではなく、世界各国で評価の高い自動車メーカーです。しかし、具体的にどのような理由で人気を博しているのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、マツダの車が高い評判を得ている理由を2つ紹介します。

デザインに対するこだわりが強い

近年のマツダでは、車に命を与える「魂動(こどう)デザイン」の哲学を取り入れており、凛とした印象のなかにも際立つエレガンスな次世代デザインを表現しています。

日本の美意識は繊細なバランスで成り立ちますが、マツダのデザイン哲学もシンプルなフォルムの中に際立つ「光の表現」にこだわって造り込まれているのです。

ブランドデザインのコンセプトやテイストは、マツダとしてのブランディング確立に大きく貢献し、根強い人気を支えています。

耐久性に重きを置いている

マツダの車作りのコンセプトには、デザイン性以外にも「一生乗り続けられる車」を作ることを重視しています。時間的耐久性に優れている車種がラインナップされていることも、ユーザーからの評価を得られているポイントでしょう。

また、耐久性のみならず乗り心地にもこだわっており、人間中心で「人馬一体」の運転環境を実現しています。理想的なドライビングポジションや視界性能を確保しており、長時間安全に乗ることができる環境が構築されていることも、評価を得ている理由と言えるでしょう。

マツダ CX-3の中古車

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