CX-3登場。狙いは次世代の都会派スタンダード・カー
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
LAショーでワールドプレミアされたマツダ「CX-3」。2月末の国内発売を前に、まずは撮り下ろしの詳細画像を公開しよう。デミオと共通のプラットフォームを使うCX-3は、ジャンルで言うとクロスオーバーだが、ニッチモデルではなく都市部でスマートに使える“次世代のスタンダード”として開発されたという。
日本仕様は全グレードでFF/4WD、6AT/6MTの組み合わせが可能な一方、全車が1.5Lディーゼルエンジン搭載というバリエーション戦略にも注目だ。燃費はFFのMT車で25.0km/L、AT車で23.0km/L、4WDのAT車でも21.0km/Lをマークする。価格は230万円台から約300万円を予定する。
CX-3のボディサイズは全長4275×全幅1765×全高1550mmで、ベース部分を共用するデミオより約20cm長く、7cm幅広いが、2570mmのホイールベースは共通。サイズ的には、同じクロスオーバーに属するホンダ ヴェゼルよりわずかに短く、日産ジュークより長い。ホイールアーチの樹脂クラッディング処理はSUVをイメージさせるが、全高は標準的な立体駐車場に入る1550mmに収まっている。
外板パネルはドアノブを除きCX-3専用というだけあり、デミオの姉妹車という印象はない。次期ロードスターと共通するシャープなライト形状や、サイドの明確なキャラクターライン、ブラックアウトされたCピラーで浮いたように見えるルーフ後端、大径18インチホイール(上位グレードに標準、下位グレードは16インチ)などで、クラスを超えたスタイリッシュな存在感をアピールする。
インテリアはXDツーリング Lパッケージが本革×スウェード、XDツーリングが合成皮革×ファブリック、XDがファブリックで、フェイシアやパーツ類などにもクラスを超えた高級感がある。前後席の座面高は乗降性・視界・旋回時の安心感、立体駐車場の適合などを総合して割り出されたといい、前席よりも37mm高められた後席によって対角線上の乗員が会話しやすい配置を実現している。
新世代インターフェースのHMIや、ヘッドアップディスプレイ機能なども装備。また、このCX-3の世代からナビメーカーが国産になり、マツダ コネクトの使い勝手が向上している。
デミオも採用するクリーン・ディーゼルエンジンのSKYACTIV-D 1.5には、ピストンピン内部でダンパー効果を発揮してディーゼルのノック音を抑える世界初のナチュラル・サウンド・スムーザーを採用して静粛性を高めている(一部グレードにOP設定)。組み合わされるトランスミッションは6速ATのSKYACTIV-DRIVEと、6速MTのSKYACTIV-MTだ。また、4WD車はCX-5譲りのアクティブトルクコントロール式4WDシステムを採用している。
長短ミリ波・赤外線・単眼カラーカメラを組み合わた本格的な先進安全技術のi-ACTIVSENSEは上位モデルに標準。クルーズコントロールこそ30km/h~の対応だが、自動ブレーキ、AT誤発進抑制制御、ミラー死角補助、レーンキープに加え、対向車を検知してロービームに切り替えるHBCなど、豊富なドライバーアシスト機能が揃う。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
「旧友」へ再会したような アウディQ3 スポーツバックへ試乗 安全・安心な足取り 2025年に3代目へ交代
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
メルセデス・ベンツ『GLCクーペ』にEV航続118kmのPHEVモデル“エディション・スター”を追加設定
【埼玉県】男の叡知を磨く本・アート・博物の複合文化ミュージアム ~男を磨くデイドライブ~
トヨタ「MR-S」ベースの「和製スーパーカー」!? 全長5.2mでMTもアリの「ドラゴン」に反響アリ! 公道走行可能な「DragStar」とは
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…