トヨタ のみんなの質問
1251721664さん
2025.1.5 03:14
でも今の時代シルビアやチェイサーなどは高すぎて学生には中々届かないです。そこでzn6やnbロードスターでドリフトしてみたいと思ったのですがそーゆう動画とか調べたらコメ欄でよくパワーがないやらとターボ車と比べられバカにされてます。でもae86もnaですよね?なのになんでバカにされてないんですか?
ue*******さん
2025.1.6 21:45
ドリフトはしませんが、グリップでも同じ様な感じです
私の時代では、
S13、R32/R33非GTR、EFシビック、初代インテR、GC8インプ、ランエボ3・4
これくらいの車は、貧乏人か金の無い大学生のガキが乗る車のイメージでした
もちろん乗ってたらバカにされてましたし、世間の扱いは綺麗な軽自動車以下でした笑
新型車より戦闘力は低いので、チューニングやテクニックで2000年以降の新しい車に峠やサーキットで対抗してました
今のネオクラシックの地位は、そんな人らが作ったと思ってます
神格化され車体価格が高くなってますが、車自体は賞味期限切れの工業製品です
車が凄いのではなく、様々なドライバー達が作った歴史です
zep********さん
2025.1.6 21:22
大昔に86でドリフトしていました。
軽量ボディーやドライバーを育てるやなんや言ってますけど、夢見過ぎ、漫画に影響され過ぎです。安くてFRだから乗ってただけです。バカにされなかったのは、周りもみんな金なくて86ぐらいしか買えないヤツばかりだったから。
ターボ車は高嶺の花でした。
私の行ってた山は登りがキツくて、86はみんな細くてカッチカチのタイヤかテンパータイヤでドリフトしてました。
シルビア勢みたいなカッコいい形で走りたかったですが惨めなものでした。
d_t********さん
2025.1.5 23:54
足回りや電子制御が進化して非力な車でドリフトするには不利な方向へ進化したからですよ。
AE86は、なーんにもついてない軽量ボディーにホーシンクのトラクションの掛からない足回りだったのでNAでも何とかドリフトできました。
1051033405さん
2025.1.5 21:53
昔の車は(特にAE86など)車の剛性は今の車程は無いですが、絶対的な軽さが有るから峠などて、下りに置いては特に速かった思い出は有ります。シルビアやチェイサーやマークⅡなどは、車重こそはそこそこ有りますがパワーを上げればドリフトなどは、やりやすく、さらにコントロール性能は86等からすれば、格段にあがってました。
今のFT86や、ロードスターなどは、悪いとは言わないですが、昔の車からしたら、やはり車重はかなり重くなっていますしわさらに変な制御など入ってたりとかで、ドリフトで普通に走る分には悪い車ではナイと思いますが、それなりに早く走りたいと思うのなら、シルビアなどからすればお金が掛かり過ぎる車かなと思います。
あくまでも自分の個人的な意見と感想です。
ぴぽたんさん
2025.1.5 19:52
馬鹿にされてる…を真に受けては駄目で本質を理解してないね。ツアラーVやシルビアは確かにパワーが出せてドリフトしやすいけど、ボディー剛性が現在の86なんかより、全然低いのでドリフトのきっかけが掴みやすいからだよ。
パワーが無い車でも路面μが低い所なら、簡単にドリフト出来るし、何もツアラーVでもシルビアでも関係ないね。
それらの車は見た目だけの話しと「乾燥路面なら」の場合。剛性低い車はドリフトのきっかけが掴み安いので、目立ちやすい。
1051473988さん
2025.1.5 18:11
確かにパワーはないですね。 それは本当なので受け入れる事です。 ただ。。。パワーない車でドリフトが出来るようになるとパワーある車乗った時にすごく楽なんだな。と実感と、自分の技を含め色々な物かわ得られると思います。なので、俺はあなたが購入する気持ちがあるなら大いに賛成します。
mus********さん
2025.1.5 14:14
ども
「大型二輪」に乗るダンディです
車のエンジン脱着経験あります
質問者クンへ
昔
ドリ◯トやっていた
チョイ悪ダンディでもあります
昔大学時代
(約30年弱前です )
もう時効だから書きますが
後ろからマー◯ Ⅱ ぽい車
(T社セダンは間違いないがミラー確認なので曖昧 )
に煽られて
・メチャクチャ飛ばし
て振り切ろうとするも離れず
計らずもバトル状態
(売ってるのは後ろだったから)
(念の為 )
になりました
大学近くの道で
いつもよりハィペースで
想定より次コーナーが早く来ました
(リカバリー出来ない位じゃなかったですが )
助手席に弟いたのですが弟に
・アレ!?
・次キツい左コーナーじゃなk . .
と言いかけた時すでに
・次コーナーが迫って
ました
(その時速度は◯◯◯km/h!でした )
「ヤッベ!!!」
と
・緊急ブレーキ
すると我が車クン
(A◯86とカブってますが86ではなく同メーカーの2リッタークーペ車でした)
が私にヤンワリ
・滑るよー~
と囁きながら
・4輪滑り始めましたが挙動はマイルド
で
(常々峠走っていた私からすればコントロール範囲でした )
流れ始めた当たりからすでに
・カウンター
を当て
・完全な四ドリ状態
ながらも
・素晴らしいバランスのコントロール
で
・オツリゼロ
のまま
(2度3度とテールを振りまくる事です)
(わざとやる「ドリ・ショー」以外は「ヘタの証」です )
(が上記の様な高速かつリカバリーなろ1~2度位は覚悟しないとならない難度です )
(ソイツを一発でキメられたのは我ながら「スゴい(スゴかった)」と感じます)
・高速立ち上がり
で
・煽りセダンを振り切り
ました
オツリゼロ!
の瞬間
(私のマシンは車道と真っ直ぐかつグリップ回復してるので)
ミラーを見ると
煽りセダンが
・オーバースピード~急ブレーキでヨロヨロ走行
になってました
(ザマァ!です )
「戦意喪失」したのか?
追ってくるかナ?
と思うも全く追い付いて
来ませんでした
弟に
・スマン
・思ったよりコーナー来るの早かったから
・答える余裕無かったヨ
と言うと弟は
・別に大丈夫
・でも地味だったかナ?
・もっとハデに滑らせてくんなきゃ
ですと
をいっ!(苦笑)
成功したから良かったモノの
一歩間違えたら
・ヤバかった
(=事故っていたかも?の意味です)
です
そう言うワケで
・1◯◯km/hからのドリ◯ト
はNAでも可能
です
ただ他の人と違う角度からの
意見ですがz◯6やnbは
・ドリ◯トが難しい
・同じドラテクの人が流したりドリ◯トしてもロー◯スターは地味
なんだと考えます
私自身
先の高速ドリ◯ト
(リカバリー&煽り者への戦意喪失走行 )
は
(自分では)
・メチャクチャ迫力ある走りだろう
と感じていても
助手席者(その日は弟)や
ギャラリーがもしいたなら
・速度は高い
・難度高い技(ドリ◯ト)成功した
・だが「地味」や
(む 無念!)
と言う感想だったと考えます
その時の愛機(マシン)が
・86やコンパクトFR
・私の車の兄弟車の4気筒バージョン
(私のは6気筒でした )
等なら
・派手に横向いて「ザ・ドリ◯ト」
と言う走行になっていたでしょう
つまり
・A◯86=限界低い
・私の車(当時)・ロドス◯等=限界高い
(いずれも「四輪独立(サス)」だったハズです )
と言う事
このポイントが
・人気の違いの一因
でしょう
(他に違いあまり無いのに人気に差が著しい原因です )
全く無縁とは
言えないハズです
四輪独立サスで
人気ある車種は
全て
・ターボや大排気量車
です
圧倒的パワーで
食い付くリアも無問題で
「滑らせられるから」
と言う事です
違いは
・ドリ◯トが難くて地味だから
でしょう
x1m********さん
2025.1.5 13:26
AE86(AE85)でドリフトって言う
まぁなんと言えばいいか
カテゴリー?が出来上がってしまっているからだと思います。
ワンメイクの大会もありますし。
車両も高いし、壊れる時は壊れる、最近はエンジンもチューニングが当たり前になってきているので、コスパが良いのかは微妙ですけど。
コメント欄なんて気にしないでください。
実際に乗ってないやってない人ばっかなんで。
古い人気の車をドリ車にするの
おすすめしてる人なんて
ほとんどいないです。
今の相場みんな知ってはるんで
お金かかるからやめとき〜
新しい車買い!って言われます。
whb********さん
2025.1.5 13:23
AE86もメチャクチャ馬鹿にされてましたよ
ポンコツとかゴミとか言われてましたね
パワーと排気量マウントしか出来ない奴は無視するのが一番
ten********さん
2025.1.5 11:45
ひとつは入門機として走り屋全盛期の走り屋に愛されたこと、もうひとつはイニDとドリキンの活躍による神格化だと思います。
AE86が、中古で滅茶苦茶安く手に入り、パワーがない分パワー任せなドリフトにならずテクニックを磨くことができ、パワーがなくても軽いからシチュエーションによっては速い、タイヤも小さいから維持費もかからず…なんて条件が走り屋全盛期のお金がないけどとにかく走りたい走り屋にたまたまどストライクで、入門機としての地位を築いたのは確かです。偶然時代と車の特性が合ったことで、NA車の中でも特別な存在になり、その感覚が今でも引き継がれているのではないでしょうか。
今はドリフトも遊びから本格的な競技になり、角度やスピードや迫力が昔よりずっと重視されるようになったためか、お金をかけて買ってでもシルビアやチェイサーのようなターボ車を使うのが当たり前の時代です。しかもシルビアやチェイサーは「ドリ車界の憧れのヒーロー」みたいな存在になってますよね。そんな今、ロードスターやZN6は「本当はシルビアやチェイサーが欲しかったけど買えないから妥協したのかな?でも角度たくさん付けて白煙モクモクみたいな走りはできないよね?」と思われてしまうのかもしれません。
加えて、イニDとドリキンの活躍はご存知だと思いますが、やはりそれによって「AE86は凄い」と神格化されているのだと思います。
ただ、車種にこだわりを持たず、最初から馬力を求めず、とにかく安くFRを買って走りたいのならロードスターやZN6は全然良いと思います。ドリフト用のパーツも増えてるはずです。バカにする人なんて放置して、免許取ったらぜひ買って楽しんでください。
210クラウンアスリートが見た目めちゃくちゃ好きで、高校生の頃から乗りたいと思っていました。 購入金額は良いとして、維持費ってどのくらいかかりますか? 年式的にまだ壊れるような車では無いと思って...
2025.1.7
ダイハツ ファンカーゴ 買おうと思ってるのですが 私は北海道住みです 深雪になった時とかでもスタックしないで走れますか? 又最低地上高165センチ位だったと思いますが 深い雪の轍などで前バンパー...
2025.1.7
800万貯金あります 200万の中古車、カローラツーリング買いました。 今まで50万の中古車しか乗ったことありません。 みなさんなら車両保険入りますか? 今まで車両保険は入ってません。
2025.1.6
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
3000kmごとのオイル交換は車に悪いって本当ですか? 「オイルは3000kmぐらいで剪定が終わり、そこから本来の力を発揮するので3000kmごとに交換していたら固いオイルを使い続ける事になるか...
2007.4.30
タイヤ館で4本セットで購入しましたが、タイヤ館は他店に比べて高めなのでしょうか? 先日、ちょうど集中得市というときに購入。 購入したのは、 ブリヂストン DULLER H/L アレンザ 235...
2009.6.29
スバルのレボーグは高い。あのスペックで260万~って信じられない。 私は、家族4人11年のファンカーゴを乗っています。 再来年には買い換えたいと思い、色んな車を検討しています。 10年前には、...
2014.5.1
車のブレーキパッドの交換費用について教えてください。 主人が『車のブレーキパッドを交換するのに4~5万円かかる』と言ってきました。 ディーラーさんに頼むようです。 そんなにかかるも のなんでし...
2013.11.12
日本車で長持ちする車と短命な車のメーカーをお教え下さい。 メーカーはエンジンについては20万km走ることを想定して作られていると聞きます。 実際に車を所有されて寿命の短い車・長い車があると思い...
2010.1.29
嫁が車を買い換えると話していたので、私の夫のクラウンを譲ろうかと話したら断られてしまいました。 夫は最近は外出時も知人に乗せてもらう事が多いですし、嫁も買い出しで週に2回程度しか乗らないので、 ...
2019.7.1
MT車乗りは馬鹿にされるのでしょうか? 現在大学生ですが、家族の勧めもあり普通免許を取得しました。 実家には家族のミニバンがあるのですが、マイカーが欲しかったので中古の10年落ちの6M Tのス...
2011.11.8
彼氏が軽自動車ってwww(笑)みっともないですよね? 私のお父さんはセルシオに乗っています。 お母さんはアルファーーどに乗ってます。 彼氏が言うには「俺は稼ぎがないから軽自動車のアルトでいい...
2016.2.6
彼氏が軽自動車に乗ってた。 別れたい… 軽だと信号待ちで並ばれた時なんか恥ずかしいww 下向いちゃうしww 男にはせめて普通車乗って欲しい・・・ 駅とかで迎えにこられたら・・・・もう最...
2015.7.16
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!