トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
10
10
閲覧数:
72
0

現在大学生です。
いつかお金を貯めてトヨタ86を購入しようと思っているのですが、親に女子がMTなんか取らなくていいと言われAT免許しか取れませんでした。

スポーツカーでATっていうのはやっぱりダサい風潮がありますが、86は外からATかMTか分かるものですかね?分かるなら煽られそうで心配です笑

※carview!から投稿されたトヨタについての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 今どきオートマがほとんどです。
    気になさらなくてもよいですよ。
    外見とは言わないですが、マニュアルなら1速〜アクセル離して変速する際のクラッチ踏む間隔のときエンジンの音が小さくなるものマニュアル車です。間隔なく変速するものはオートマと分かります。
    86ならオートマの方が無茶な運転は少ないと思いますので程度がよい車出て来やすいかなと思います。
    金額かかりますので頑張って貯金に励んでください。
    買われる場合は中古車はトヨタディーラーは購入エリアの縛りがあるので、近隣県での物件も視野に入れてくださたあ。

  • 車買う金があるなら
    限定解除してもいいかもね。

    教習所なら10万ぐらい掛かるけど
    一発試験なら5000円程度でMTになれます。

    どの車でも外からでは
    MTかATかは分かりません。

    オフ会とか走行会とかサーキットに行くと
    停車中に中を除いて
    「あー、この車ATなんだ」
    ってなるぐらいです。


    「スポーツカーでATは恥ずかしいから」
    ってMT乗ってる人はほぼいません。
    MT乗りはMTが好きだから乗ってるだけです。

    「他人の視線が気になるからMT乗る」
    みたいな考えだと
    普段乗りが苦痛に感じるので
    ATでもいいかもしれませんね。

  • 86に興味が無いので分かりませんが、MTとATの走行の違いなら。

    他の方のコメントにもあった、発進時の動きでMTとなんとなく感じます。車間を詰めない、赤信号でエンブレ使い信号で必ず止まろうとした動きになっていないノロノロ運転、MTドライバー特有な動きでMTと感じます。ブレーキランプををあまり点灯させず坂道下ったり、赤信号でゆっくりブレーキランプ点灯させず、少ないブレーキランプで止まったりしたらエンジンブレーキ使っている。MTで、ブレーキランプを長い間ベタ踏みしません。3つの条件がそろえば、かなりの高確率でMTと感じます。

    アクセル踏んでスピードを楽しむならATかもしれませんが、スマートに運転操作を楽しむならMTじゃないかと思います。目的により選択かと。

  • クリープ現象あるので発進時にはわかると思います
    でもATだから煽られるとかはないと思いますよ

    SNSで写真や動画を投稿した時にたまに変なコメントが湧くだけです

  • 加速時の排気音で分かります。MTは途切れますがATはぬーっと続く感じ、乗用車でおなじみの加速音です。 純正マフラーの音量がどのくらいだったかは忘れましたが。

    ATのスポーツカーがダサいわけではないですよ。今時分サーキットでさえATで攻める人もちょくちょく見かけますし、実際のちゃんとした車好きの集まる場所にはATを馬鹿にする程度の低いやつなどいません。
    むしろ馬鹿にするやつがハブられますねww

    ダサいというかえっ?と思われるのは、限定免許でスポーツカーに乗るということです。 スポーツカーに乗る以上ドライビングテクニックに関心を持つべきだし、MTはドラテクの基礎ですから。

    MTも分かった上で2ペダルスポーツカーを選んでいるのと、限定だから2ペダルスポーツカーを選んでいるのには雲泥の差があるのです。

    もちろん限定でスポーツカーに乗ろうと、ちゃんとマナーを守り、ペダルコントロールやステアの切り方等ドライビングの基本をきちんとしようとしているのであれば文句を言われる筋合いはないとは思います。

    あくまでかっこいいかどうか?と言われるとうーんという話です。

    車に対する理解のまるでない親で気の毒ですが、限定解除は後からでもできます。

    そしてMTに乗ってみたら、こんなに面白いのかとMTの方が欲しくなるかもしれません。 限定解除してから考えても遅くないのでは?

  • 分からないと思います。

  • むしろATのほうが速いかも。F1も以前からMTじゃないですし。見た目ではわかりませんし、走りが良ければ問題無いですよ。
    もし下手なMTに煽られても女子のATに負けたら恥ずかしくて可哀想なことになるので、ぜひATで軽やかに走り抜けてくださいなw

  • 見た目ではわかりませんが、発進の仕方を観察すれば、どちらか推測できます。

  • 気に入っているなら別にATで良いんじゃないかな。
    MTじゃないとヤダって思うなら限定解除すれば済む話だし。

  • どっちのミッションか?は外からでは分かりません

    卒業したら免許も限定解除しちゃえば良いし、それを親の許可とる必要もないです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離