トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
50
0

知人が「トヨタの豊田章男会長が「死ぬまでに作りたい車がある」と言ってた」と言ってましたがそんな記事が見当たらないのですが本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それって、ドラマで言われてた話じゃないですかね?
トヨタの創業者(喜一郎氏)をモデル(もろトヨタの歴史って感じですが)にした
2014年に【LEADERS リーダーズ】を2夜連続、2017年に【LEADERS 特別編】 、同2017年に【LEADERS Ⅱ】と、地上波ドラマで放送されました。
その中で、喜一郎氏の夢が、無限エネルギーで走り続けられる車を作ることで、息子たちは、リスペクトしてた父親の夢を、引き継いでいるって話を、特別編だったか、放送途中のトヨタの宣伝動画なのかで、してたと思います。

その一歩が、ソーラーパネル搭載の、初代プリウスPHVだったと思います。
で、近年、ソーラーパネルは、不要じゃないかと、開発を撤退する議論が登ったらしいですが、結局、廃止されずに、EV車の「bZ4X」へと受け継がれて、進化を続けてるのは、その代々受け継いでる、夢の車への流れなんだと思います。

質問者からのお礼コメント

2024.10.1 10:54

そのことかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 走る棺桶のことならなら常に造ってるよ。

  • 豊田章男会長が「死ぬまでに作りたい車がある」と発言したという具体的な記事は見つかりませんでした。しかし、豊田章男会長は自動車への強い思い入れを持っており、トヨタの車作りに対する熱意を示す発言は過去にいくつかあります。

    例えば、2018年の株主総会で「トヨタは車作りを通じて、人々の夢を実現する会社でありたい」と述べています。また、2021年の新年会見では「クルマづくりに対する情熱は、これからも変わらない」と語っています。

    このように、豊田章男会長は自動車メーカーのトップとして、常に新しい車作りへの思いを持ち続けていることがうかがえます。ただし、「死ぬまでに作りたい車がある」という具体的な発言は確認できませんでした。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 申し訳ございませんが、特定の記事や発言についての確認はできませんが、豊田章男会長が自動車に対して強い情熱を持っていることはよく知られています。彼はトヨタの技術革新や持続可能な車の開発に向けて積極的な姿勢を示しており、未来の自動車に対するビジョンを持っていることは多くの公の場で語られています。具体的な「死ぬまでに作りたい車」という発言については、公式な情報源をご確認いただくことをお勧めします。

    ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離