スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
195
0

スズキ スペーシアmk53s ハイブリッドG に乗っておられる方に質問です。
市街地走行での燃費 皆さんどのくらいですか?
8月に買って2ヶ月なんですが、うちのはメーター平均燃費で12.7km

給油量計算でも大体同じくらいになります。軽自動車に乗るのは初なのですが
軽自動車ってもっと燃費が良いイメージがあったので。
他のユーザーさんの燃費が知りたいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今の軽自動車は、全部と言っていいほど、燃費は悪いです。なんでそういうイメージが一般化されてるんでしょうかね?
燃費が良いクラスは、昔から、1000〜1500ccと決まってます。
車重とエンジンパワーのバランスが良いのです。
ヤリス、デミオ、スイフトのクラスです。
街中でどんなに乱暴にアクセルを煽ってエアコンガンガンかけて運転しても、15km/l以上になります。
いまの軽自動車は、車重が重過ぎて、660ccの非力なエンジンでは無理があるんです。
軽自動車ではなく重自動車の間違いですよホント。
車重が重いから、エンジン回転数を常に高くしていないと走れないから余計にガソリンを喰らうし、そんな状態でエアコン点けると更に悪くなります。
もうかれこれ30年くらい前から、軽の燃費はコンパクトカー(1000〜1500)の燃費より悪くなってます。
カタログ燃費。cmの燃費は嘘ですよ

その他の回答 (2件)

  • 同じグレードに乗ってますがリッター13〜14辺りですね−装備が沢山付いて1トンの車体なので仕方ないですねー軽量のアルトとかは700キロ位の車重なら18〜20キロは伸びますよ!あとターボ無しは燃費良いですよ
    逆にカスタムターボの走りで13位上伸びるのは素晴らしい事と思いますよ昔の軽ターボはリッター7キロ位でした スズキの技術は世界1と思います。

  • ちょっと悪い気はしますが、極端な数字ではないかと。
    エアコン稼働、街乗りオンリーでストップ&ゴーが頻繁だと、それくらいになるかもしれませんね。
    ウチの妻がハスラーSエネチャージ乗ってますが、燃費計で13~14km/Lくらいです。バイパスや高速は一切乗らず、日中夕方の街乗りのみ、通勤片道10kmちょいです。車重や空気抵抗を考えれば、それくらいの数値でもおかしくはないかと。
    私が1か月ほど乗ってた時は、17~19km/Lくらいでした。
    エアコン25度固定、通勤片道15km、バイパスや高速積極的に使用です。燃費計とにらめっこしながら乗ってましたけどね笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離