スズキ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
5
5
閲覧数:
49
0

2026〜27年頃を目安に、通勤用の車の購入を考えています。予算は中古で200万円の予定です。何がおすすめですかね?

スズキ Kei Bターボ後期型 5MTからの乗換なのでFFか4WDのMT車にする予定です。
候補として、

・ホンダ N-ONE RS

・ホンダ フィット RS

・ホンダ シビック

・MAZDA 2 スポルト

・スズキ アルトワークス HA36S

・スズキ スイフト スポーツ ZC33S

・三菱 コルト ラリーアート

・日産 マーチ nismo S

・アウディ S1 スポーツバック

を考えてます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • keiはアルトワークスが跡絶えた時期にワークスの系統を引き継いだクルマ故に乗り味の血統から言えばアルトワークスでしょう。まただ足腰は軽自動車故に対策しててもヤワなので走り屋要素を手軽に楽しむならスイフトスポーツですね。
    アルトワークスは廃盤でしかもノーマルと比べ台数が出ないクルマ故に居住地から勤務先エリアの中古車店で探すのは難儀ですし。

  • ・ホンダ N-ONE RS(維持:楽)
    維持費が安く、軽カテゴリーでは走り特化の元気な車。
    だが、車内は狭い。後ろも横も・・・。

    ・ホンダ フィット RS(維持:普通)
    言わずとしれた、フィットのスポーティー版。
    最近のRSは昔に比べ走りにスポイルしていない感じがする。
    あくまでスポーツカー風といった感じ。居住性はコンパクト随一。
    先代はリコールが多かったので、選ぶ際は注意。

    ・ホンダ シビック(維持:普通上)
    タイプRであれば売るときも価格に期待できるが、買う際に予算を大幅超過する。
    ただ素でボディ剛性などが大変優れていて、タイプRでなくともいい走りをする。

    ・MAZDA 2 スポルト(維持:普通)
    最近のマツダはインテリアにも力が入っている。
    ディーゼル・ガソリンで別の車。コンパクトで取り回しが良い。

    ・スズキ アルトワークス HA36S(維持:楽)
    刺激的な軽がほしいなら、S660やネオクラシックを除けばこの車。
    車内空間がコペンや660のように犠牲になっていない。
    弄りたいならこの車。

    ・スズキ スイフト スポーツ ZC33S(維持:普通上)
    コンパクトハッチでGRヤリスを除けば、国産コンパクト最速候補(ATの場合)
    いじるのであればコイツ。ZC33Sが純エンジンターボ最後のスイフトになると言われているので、走りを楽しみたいなら一択。
    が、ほかコンパクトより狭めで、タイヤサイズ的、燃料的に維持費用高め。

    ・三菱 コルト ラリーアート(維持:ちょいムズ)
    元気だった頃の三菱の遺産。スイスポと同程度の性能を持つ。
    が、設計が古く部品もいつまで持つか・・・・。
    こちらも交換部品やタイヤ、燃料的に維持費は高め。
    周りと被りたくないあなたに。

    ・日産 マーチ nismo S(維持:普通)
    マーチの可愛い見た目と裏腹にスパルタンな子。
    が、ベースはマーチでスイスポやラリーアートのようなモデルを前提に開発した車ではないのでギクシャク感がある印象。
    別に挙げているスポーツモデルと比べると出来上がりが・・・。
    ただ、使い勝手はよく、あまり被らない。

    ・アウディ S1 スポーツバック(維持:ムズ)
    この候補の中で唯一の外車。スタイリングもインテリアも候補の中ではTOP。
    走りもよく、運転していて楽しい。

    が、交換部品、タイヤ、燃料、税金等を踏まえるとおそらく候補の中で一番お金が飛んでいく子。
    更に、外車あるあるだけど、新型が出ると人気がよほどあるか、特別な仕様でもないかぎりリセールが馬鹿みたいに下がりやすく悲しくなる。



    個人的には、国産車で軽以外を選択します。
    ですが、維持費を抑えたいとすれば軽スポーツでもよいかなと。
    アルトワークスは人気で、今後弾数が減っていくでしょうから、買うなら今ですね~。

    先代フィットを選ぶ際はメンテナンスノートをよく確認しないと、リコール未対策だと泣きます。

    コンパクトハッチはほんと好みの問題ですね。

  • スズキ「ワゴンR」で1番下のグレード「FX」に5MTの設定がある。
    モデルチェンジの時はタコメーターが無かったが、マイナーチェンジでタコメーターが追加された。

    「FX」のグレードなら、200万円で新車が買える。
    しかし1番下のグレードだから、装備品やオプションに注意。

    シートリフターがない。チルドハンドルではない。
    ガラスは標準(IRカット機能なし)
    メーカーオプションの全方位カメラパッケージが無い。
    など。

    あとは、スズキ「ハスラー」のMT車。
    今の車種にはMTの設定が無いが、初代にはMTの設定があるグレードがあった。

  • おすすめは、
    N ONE、シビック、MAZDA2
    基準は、実用車で乗り心地も良く、ほどほどにスポーティーで年式が古すぎないもの。200万だからシビックはそこまで値下がりしていればの話かな。

  • 個人的に通勤車道具として優秀なのがいいと思います。
    正直ハイブリッドがいいとは思うんですが、毎回ガソリンスタンドとかだるくないですか?
    50プリウスなら100万くらいで20万キロ行こうが壊れないです。
    道具として優秀だとは思います。

    mtってことで選ぶなら道具として使うよりかは
    趣味性だとは思ってますが、、スポーツ性が必要だとは思います。
    fk7
    crz
    fn2なんかいいとは思います。
    あとはFL1も頑張れば中古で200万で行けそうではあります。


    趣味性考えなければ、道具でmt
    マツダ3とかヤリスですかね。
    中古なら安いですし、壊れないですし。

    ちなみに私はbrzに乗ってますが、FRはダメなんですか?雪国ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離