スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
169
0

スズキの軽自動車なんですが純正ナビとバックカメラって何年ぐらいで壊れますか?

今年で7年目なんですが時々バックカメラが真っ黒の時があります。日が経つと自然に元に戻る事もあるのでナビ側の問題かなと思ってますがどうするか迷ってます。故障箇所がカメラ側かナビ側か確証あるわけでないし、修理持ってった時に症状出ないと様子見って言われるし。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その頃のスズキ純正ナビは、故障が頻発しています。たぶんナビ本体の故障だとおもいます。
私のナビは3年目くらいに時たま現在地がとんでもない場所になる症状が出だしました。
ただ、常時なるわけではないのでディーラーに言っても取り合ってもらえませんでした(当時ネット検索したら同じ症状の人の書き込みを見かけました)。それでナビはスマホを使って純正ナビはオーディオを使うようにしていました。
その後7年目くらいで、バックカメラは作動していますが、ナビ自体が起動しなくなりました。
こんな感じです。

その他の回答 (4件)

  • ナビは壊れるなら1~2年。
    それを過ぎると、消耗品的な部分(CD/CVDのレンズとかSDカードの読み取り部分とか液晶モニター用のプリント板とか)が劣化してきての不良が出るまで使い続けられるのが殆どですよ。

    カメラはディーラーOPのバックアイカメラなんかは、後方接近注意機能なんかをカメラを使って実現していたりするんで、常時電源が入っている状態になっていてこのために以前よりも寿命が短くなってきている感はあります。

    自分だったら、①まずは配線(カプラの緩みとか)、②次にカメラコントローラー不良、③3番目にカメラの順で点検していきます。
    ④ナビは最後です。

  • 経験上、ナビ関係は長期保証(5年)が過ぎる頃に壊れます。

  • うちのスズキ車は13年目だけど大丈夫です。

  • 工業製品ですから壊れるときは1年未満でも壊れますね。
    平均は8年ほどです。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離