スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
70
0

ベルトが鳴くことで有名?なスズキの軽自動車用のファンベルトをネットで見ていたらバンドーってメーカーの品は鳴きの対策品があるようですね。(品番の最後にKが付くらしい)

でも日産車用ピットワークにはKが付いていないし、それらしい文言もありません。
ピットワークは未対策版ということでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

最終的に原因はプーリーの錆ってオチだったと思います。
錆びの原因を作るのはカウルトップから漏れる水など。

純正のベルトが対策品になっている。と言う話は昔の話で。
原因不明だったために、過渡期に生まれた産物ってだけかと。

質問者からのお礼コメント

2024.10.22 15:54

ありがとうございました。その話も聞いた事があります。結局この問題の真相は誰にも分からないまんまになると思います。ただスズキ車にベルト関連の苦情が多いのは事実だと思います。

その他の回答 (3件)

  • まぁ日産の軽はスズキOEM車なのでスズキのバンドー製使えば日産用は必要ないからいいんじゃないですか?
    スズキはベルトも鬼門だけどプーリーも鳴きの鬼門だしね。

  • スズキ車代々20年以上乗っていますが、ベルト鳴いた事有りません。
    三菱パジェロは良く鳴いていましたが?

  • メーカーの品は鳴きの対策品があるようですね。
    同じです

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離