スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
261
0

初心者マークの女です

スズキ カプチーノに乗っているのですが
この車が初めての車です
何も改造等はしていない車です

夜間 左折しようとするとき
後続車も左折しようと左に寄られると

後続車のヘッドライトが
サイドミラーに反射して眩しく
自転車や歩行者の確認が出来ません
どうしたらよいでしょうか?

ヘッドライト消してくれるまで
左折を止めるべき?

巻き込み確認は出来ないけど
歩行者自転車は
居ないものと勝手に判断して曲がるべき?

もしそれで自転車や歩行者を巻き込み
事故になった場合
私が悪くなりますよね?

後ろの車には何の罰も無いのでしょうか?

純正で車高の低い車の後ろに付いたら
ヘッドライトやフォグランプを消すのは
法的には指定されてなくても
マナーでは無いのでしょうか?

補足

どんなに左によっていても 後続車のヘッドライトが高い位置にあると LOビームが完全にミラーを照らすんです 特にカプチーノは後ろから見たときに ボディ側面よりも 窓の部分が引っ込んでるので 仮に縁先にタイヤを擦るレベルで左によっていても ミラーを煌々と照らされます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんばんは。同じく初心者マークのカプチーノオーナーです。夜間によく運転することが多いのですが、僕の場合はミラーであまりに見えないときは目視してます。

カプチーノはやっぱり周りの車のライト眩しいですよね笑
後ろに着いたからといってライトを減光してくれる人はまずいないと思います...
そこはもう割り切って乗るしかないです!

無事故で楽しいカプチーノライフをお送りください!

その他の回答 (13件)

  • 後続車のヘッドライトが自車に当り眩しいのは、後続車のほうが路側帯に近い部分を走行しているからです。
    ご質問者様が、左に寄る事が不足している証です。
    左折の30m手前に達する3秒前から方向指示器を点滅させて走行、30m手前に到達しましたら、バイクや自転車が入り込む隙間無い程に左に進路変更をして30m走行後に左折します

    回答の画像
  • 防眩ミラーにしてもダメなら、しょうがないよ。
    コペン運転したことがあるけど確かにあの高さでもしんどかった。
    極微速で運転してください。

  • 私もカプチーノを所有していますが、後続車のライトはとても眩しく、辛い思いをしていました。残念ながら対処法はないと思います。
    仕方がなく、夜間に乗るのはやめました。

  • 後続車がヘッドライトを消すとか思いつきません、マナーもありません。気が利く人はやってくれるかもしれませんが。


    左折の時は、その手前の車がまっすぐの時に歩行者とか自転車、後続のバイクがいないかとか確認し… といろいろ思いつきますが、

    左折の時だけでなくまっすぐ走っていても眩しいのでしょう?
    これは車の特性でどうしようもないですよね?

    そんな状態が運転に支障をきたすのなら、あなたにはカプチーノはまだ早い、運転技術と車が合っていないと思います。

  • 反射光が目に入らない角度に設定し、死角が増えた分は目視で補う。

  • 小さい車はある程度はしょうがないです。

    ギラギラしないフィルムがあるのでそれで誤魔化してみてはいかがでしょう?

    あと人間頼りにしてはいけませんがゲーム上のコンピューターではないので回避行動は取ります。
    見えないのなら前もって確認しておいて曲がる際は歩く速度位で曲がればいいかなと思います。

  • 後続車のヘッドライトがサイドミラーに反射して眩しく自転車や歩行者の確認が出来ません

    車体が低い為・構造上対処は不可能

    ブルーミラー

    視線をズラス

    ドアミラーを畳む

    質問提示内容・画像添付・・・・・・・・・・参考になれば

    回答の画像
  • 自分もカプチーノオーナーです。
    後続車も、下手したら対向車のヘッドライトすら
    嫌でも視界に入ってきて辛いですね…。
    (特にH社のちょっと背の高い軽類は………)

    マナーを説こうにも車高の低い車の
    オーナーの気持ちはオーナーにしか分からず、
    理解されないのが現実です…。
    まさか降りて直談判にもいかないですし。


    メインで乗ってる車もやはり
    車高を下げてるので反射はしますが、
    ミラーにブルーフィルムを貼ってあるため
    見えない程では無いですね。
    なのでサイドミラーにブルーフィルムを
    貼るのも一つの手です。

    カプチーノって視界自体はそんなに悪くないので、
    ピラーの視覚にさえ気を付ければ
    ミラー無しの目視も一応出来ますので
    どうしてもな時はそうするしか…

    結局はその様に自分で対策するしかないと思います。
    キーレスが無かったり車内灯が暗かったり
    何かと手の掛かる車ですが、
    それも愛嬌として上手く付き合うのが
    この車の楽しみ方なのかなって常々思います。
    お互いがんばりましょう。

  • 目視すればいいんじゃないですか

  • 私もカプチーノ新車からのっていおます。
    車高はノーマルより低いです。後続車ライト特にLEDは
    とてもまぶしいです。
    さて左折の件ですがそもそも巻き込み確認を直前ではなく
    30m位手前から目視にて左方の歩行者自転車を確認してはいないのでしょうか?
    手前から確認し左折時は一時停止が基本です。ミラーのみに頼るのは危険です。
    私は特に問題に感じたことはありません。
    とはいえ植え込みがあったりする場合は確認しづらいですが慣れです。
    カプチーノ大切にしてあげてください。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離