スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
1,932
0

スズキのリコールについて皆さんどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今まででリコールが比較的多かったメーカーはトヨタとホンダだと思います。

しかし販売台数や車種が多いからではありません。

少しの事故やトラブルでもしっかりと原因を探り他の車も同様の事にならないように予防的な意味での自主的なリコールが殆どです。しかも利益はしっかりと有りますから、それらの費用も予算上に考えてありますので予防的リコールもしっかりできます。

それ以外のメーカーは新車の開発すらまともに出来る資金的、人材的な余裕は無くギリギリでの生産ですから、完成検査程度は・・・と首脳陣も含めた会社全体で決められたルールを無視して行っていますから、とても悪質です。

特にスズキは日産の時に「うちはやってない」と嘘までついたのは信頼性以前の問題です。

内外部からの摘発などでの強制的なリコールは残念な事ですが、それよりひどいのはリコール隠しまでするメーカーです。

中にはエンジン毎の取り換えが沢山あったトラブルを届け出もせず、顧客に何の説明も無く隠そうとした事をそのメーカーの社員さんから聞いた事もあります。

リコールはイメージ的に売り上げにも影響しますが、それよりも莫大な費用も要りますから、まともにリコールを続ければ会社の存続にまで関わると故意に隠している事は許される事ではありませんし、そのような会社に未来はありません。

何れ国産自動車メーカーで残るのはトヨタとホンダだけと言われていますが、他のメーカーは自動車業界から撤退するか、吸収合併への道になると思いますが、

不正や多大なリコールはその道へまっしぐらに向かっているのかも知れません。

その他の回答 (12件)

  • スズキにスバルに日産の問題も何か?不透明ですよね。
    無資格な検査員がチェックしていたのが問題なのか?不合格なクルマを通したのか?ブレーキなどの安全性を重視する項目が基準値未達成だったのか?明確に問題視されていないですよね。

    三社ともテレビCM数の多いメガスポンサーだからソコソコの問題でスルーされてますが、テレビCM数の少ない三菱自動車は元財閥なのが仇になったのか?非国民的な叩かれ方ですし。
    確かに三菱は過去のリコール隠しかま大問題だったのですが、炎天下で三菱車が走行中に発火して炎上したとの記事も出回り、年間に何台かは走行中の発火火災があるそうで、所有率の割合からするとトヨタ車の火災の方が多いのに。


    それに、公称燃費と実燃費の差(乖離)を見ると、トヨタのハイブリッド車の乖離が酷いとモータージャーナリストの専門家も公言しているくらい国内の強豪自動車メーカーは無法地帯ですからね。
    ちなみに、トヨタのプリウスの公称燃費は日本だと40km/lですが、外国車扱いで不正があれば巨額の賠償金を請求されるアメリカでは24〜5km/lですからね。まぁ、検査条件が違うとの事ですが、そんなに違うのもオカシイし、国内の値は絶対に出ない値だと言われてますからね、

    日本の根幹企業であるトヨタには、お上は動かないのでしょうね。
    最近も暴走老人によるプリウスの死亡事故もあるのに、ブレーキとアクセルの踏み間違いなのでは?と言われてますが、トヨタ車のペダル操作のデータ記録(飛行機のフライトレコーダのようなモノ)は、直近の2回までの記録ですから。大容量社会の世の中で、ソレっポッチはないですよね。警察も怪しまないのか?不思議ですよね。

  • スバルといいスズキといい 日産もだったかブレーキの不正検査
    これ本当は道路運送車両法違反だから
    本当なら即刻すべての車が道路走ることが違反にあたるはず
    なのにそれやったらユーザーからメーカーが叩かれるし200万台超える台数
    だからリコール扱いにしてるけど。
    それを1年点検の時についでにみときます なんてディーラーが言うこと
    自体 腐ってるとしか言えません。
    もしそれでいいなら国交省もこんな面倒くさい検査 義務付けたらだめだわ
    三菱の燃費不正なんて道路運送車両法に抵触しないのにあれだけ大々的に
    謝罪会見させ
    ユーザーには10万円/一人の返金までさせる大事扱いしといて
    メーカーに高額の罰金を請求しないと スバルやスズキはまた
    同じことを陰でやるでしょう。

  • はっきりいえば、大きな車とぶつかれば
    軽自動車は死なないまでも大けが必死

    それに輪をかけて、ブレーキ不正だもんね あきれるわ

    新車で買ったワゴンRもういらないよ
    買い取ってもらいたいわ 買ったときの値段でね

    三菱の燃費不正はオーナーに10万返金したんだよね

  • メーカーの連中はすいませんでしたと建前ではやるけど 反省なんかしてないね
    販売店の人たちがかわいそう
    責任者は詫びてまわれ!

  • 2年前は燃費不正やって株主総会で社長が謝っていながら、今度はブレーキかよ。
    この点で、よくある良心的リコールと訳が違うことが分かるよね?

    【スズキ株主総会詳報(上)】社長、燃費不正に「二度とおこさないように再発防止を徹底」
    https://www.sankeibiz.jp/business/news/170629/bsa1706291323005-n1.htm

    とにかく、このメーカー、本質は悪そのもので燃費不正はやるは脱税はやるわでw

    スズキ、3億円の所得隠し 名古屋国税局が指摘
    https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG13H33_T10C16A9CC0000/

  • 構造欠陥が見つかったわけではないので、「1000km点検」「3000km点検」「6ヶ月点検」「1年点検」「愛車無料点検」「ディーラー車検」受けてたら異常は見つかるハズ。

    騒ぐまでもない気が…あ、ディーラーで点検してないとダメかもね。

  • スズキ車を持っていないのでなんとも。

    またか(スズキがじゃなくて車業界全体視点で)、程度です。

  • 知人のスペー○アがタイヤ片減りすると悩んでましたが、今回の報道でアライメントも手抜きしていたのではないかと勘ぐっていました。

  • ドコも同じ。

  • 低価格ばかりを要求すると
    どの業界でも手を抜き始める良い例です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離