プジョー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
829
0

プジョーのピュアテックエンジンは、TOTALのエンジンオイルを使用しないと壊れるでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 元プジョーディーラーマンで、T9-308乗りでした。
    カテマスのnyoroさんの言う通りですね。
    TOTALのオイルは原油の品質からして違います。他を入れても壊れませんけど、ポテンシャルは100%発揮できませんし、交換頻度も多くなります。
    安物買いの銭失いですよ!
    高いですけど、TOTALのオイルをAmazonで買って、エレメントも一緒に整備工場で交換を依頼するのがベターです。

    はっきりと別のオイルだと、乗り味が違います!TOTAL一択ですね、元プジョーディーラーマンとしては。

    得るものが少なく、失うものが多いですね。
    良いエンジンです、大切にしてあげてください。

  • PEUGEOTのりです。
    中古で買った時に、ショップの2年間オイル交換付きのプランに入ったので、そのショップのオイルを入れていました。
    2年後にオイルを説明書通りの物に変えましたが、見違えるほどエンジンの調子がよくなりました。
    以前はアイドリングが不安定になって、車体そのものが振動することがありましたが、それがなくなりました。

    なのでtotalとは言わなくても、取説に書いてあるものを使用した方が良いと思います。

  • 指定オイルのグレードを越えた物なら大丈夫です。プジョーだとSNとかのSシリーズ以外にもうひとつあったと思います。

  • ピュアテック専用で高温とカーボン堆積に対応し添加物がが入っていますからねー。特にターボは純正使った方がいいですね。温度が高めですから。
    新車で購入して、3年間、延長保証のプラス2年間は。

    中古で購入してメンテナンスをお願いしているショップがあるなら、変更してもいいと思います。


    あー、壊れるかどうかか、、、。欧州車に適したオイルなら壊れない。にしときます。

  • 輸入車乗りです。
    壊れませんが、お勧めしません。
    欧州車用オイルは自動車メーカーのアプルーバル(承認)を取得できているオイルを使用するのが基本です。
    例えば同じ5W-30のオイルでも日本で一般的なAPI規格のオイルより欧州車用オイルの方が高温域での保護性能が高かったりします。(規格によります)
    TOTALはプジョーのアプルーバル(承認)を取得できているオイルがラインナップにあるので話に出たのだと思いますが、他の手段としてACEA(欧州規格)のオイルを選ぶという選択肢があります。ACEA規格のオイルもAPI規格のオイルより高いですがアプルーバルが取れているオイルよりは安価です。
    プジョー用のオイルに関して説明が入っているホームページへのリンクを貼って置きましたので参考にして下さい。

    https://www.mikadooil.com/blog/2023/06/13/1259/

    https://www.mikadooil.com/blog/2023/06/15/1264/

  • 取扱い説明書に純正以外のオイルで壊れるなんて、メーカーとしては書かないでしょうから、指定されたグレードと粘度を守って居れば問題ないはずですけど・・・・・。
    根拠のない「都市伝説」でしょうかね。

  • 壊れません
    基準粘度のオイルなら何処のメーカーでも良いよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離