プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
324
0

車の全塗装(オールペン)を考えています。

古いプジョー306という車に乗っており、気に入っているのですが、ボンネットや前面の塗装の痛みが激しくなり、さすがにこれは全塗装しないと限界かな、、、という感じです。(>_<)

付き合いのある自動車整備工場の方は、傷んでいるボンネットと前面だけでもよいのでは?、とアドバイスをくれましたが全塗装で考えてます。

《ジャンク》さんという腕の良さそうな塗装屋さんを見つけて、頼むならここと決めていたのですが、、数年前にHPを拝見したら代表の方が不慮の事故で亡くなりお店を廃業されていました。

前置き長くなりましたが、予算は現時点では50万程度で考えています。色替えなどはせずに同色のままになります。マスキングだけではなく、可能なパーツは出来るだけ外して塗装頂きたいです。

当方、千葉に住んでいますが、関東に限らず、皆様が実際に全塗装されて良かったお店の名前と金額、あと掛かった期間を教えて頂ければ幸いです。あとアドバイスなどあれば是非お願いします!

回答は実際に全塗装をやった方に限らせてください。どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

塗装屋のHP、ハンググライダーの事故で亡くなった方ですね。
知人で、ハング競技のチャンピオンになった人がいて、
事故の話を聞いたことがあります。

さて、306だと、全塗装時に使用不可になるショートパーツの入手が、
難しい状況だと思います。
塗装屋にそのあたりを丸投げすると、金的にも時間的にも、大変なことになると思いますので、
まずは、パーツリストから、そのあたりのピックアップをすることをお勧めします。
中途半端なパーツ交換や塗装補修だと、そのレベルのデキにしかなりません。

言うまでもなく、全塗装は、ほとんど工賃ですし、
作業者の腕前とかけた手間がそのままデキに反映されます。

どのレベルを目指すのかで、金額が全然ちがいます。
個人的に2台全塗装に出したことがあります。
部分塗装であれば、自分でできますが、全塗装クラスになると、住宅地の中でやったら、苦情になると思い、やむなくです。
車種はロータスエスプリ、ボディFRPですので、焼付けが使えません。
また、FRPは、精度が甘いので、技術的に非常に難しいです。
モールやショートパーツは、全部交換、ガラスも一部着脱しました。
交換部品は、海外から自分で輸入、業者に供給し、色は純正のオリジナル色から調合し、確認してから指示を出しました。
人件費と保管費用の低廉を目指して、地方の工場に依頼、
打ち合わせののために、新幹線で3,4回行きました。
金をケチるというよりは、じっくりと作業をして欲しいという意味のほうが強いです。
作業期間は、きっかり9ヶ月かかりました。
費用は、ショートパーツ代は抜きで、3桁万円かかりました。
仕上げは、申し分ないレベルで、新車よりも綺麗になりました。
オーダーとしては、やたらにぴかぴかにせず、オリジナルをなるべく尊重しつつ、現代の材料で仕上げて欲しいと要求しました。
「しょぼく」してくれ。と依頼したので、かなり困惑したと思います。

赤マイカと白で1台ずつ仕上げましたが、工場のウデによって、だいぶちがいますし、考え方もありますので、どこの店ならばよいというよりも、
自分の情熱で押す感じで考えた方が良いと思います。
50万だと、色をのっけただけのまあまあな仕上げにしかなりません。

今は、上手かったほうの工場に、ロータスエスプリS3とディノGT4の全塗装を追加でお願いして、順番待ちの状態です。

参考まで。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2022.7.27 20:23

当初の目的だった、具体の塗装店の情報は得られませんでしたが、具体的なアドバイスや考え方を頂き大変参考になりました!

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離