プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
265
0

各車メーカーアンチについてです。
私の周りだけかもしれませんが、MAZDAのアンチが1番多い気がします。

何故なのでしょうか?販売台数はトヨタ日産HONDAよりずっと下なはずなのに、MAZDAのアンチが多いです。理由は何故なのでしょうか?
私はプジョー一筋ですが、父がRX7→CX-5とMAZDA車に乗っていて、小さい頃から親しみがあるのでなんか悔しいです。
MAZDAって悪いメーカーですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

気に入らないから何かにつけて言ってるだけよ。

悪いところを探すより、良いところに目を向ける方が人生明るいですよん。

完璧な事なんてないんだから。

その他の回答 (10件)

  • 昔のイメージを引きずっている人たちではありませんか。確かに昔はマツダは中古になるとすごく下取りが悪かったですからね。
    でも、今は違いますよね。デザインもカッコいいし、上質な割に価格も適切です。レクサスなんて、高過ぎですよ。日産は虫みたいなデザインだし。

  • イメージだけでマツダに乗ったことのない人が言ってますよね。
    マツダから他車に乗り換えた時に、マツダの車ってすごく良い車だったんだと気づかされたことがありました。自分はほぼすべての国産車を乗り継いでますが自分の中ではトップに入るくらいマツダ良い車です。

  • 同じくプジョー一筋のオッサンです。
    雪国の地方在住なのか、周囲にはマツダ車は結構多いです。つまり、アンチはそんなにいない。
    むしろ嫌われてるのはスバル・・・雪道でオラオラ運転した挙句に滑って道を塞ぎ大迷惑だから。


    多分ですが、トヨタや日産のデザインセンスでOKな人がトヨタや日産を買いますよね?
    プリウスやシエンタに300万以上(はぁ???)も払うようなデザインセンスの人は、マツダのデザインが嫌いなのではないでしょうか。
    (そういう人はプジョー他フランス車のデザインなど、より一層我慢できないと思いますが。。)

    少なくともアンチマツダの人は、マツダ車を運転したことは無いと思います。
    って、トヨタや日産、ホンダやスバルに比べれば、はっきりといいですから。

  • 苦難だよね。
    確かにキャロル時代、道端で
    止まってる車が大概マツダ車だった。(祖父世代)
    広島での話です。
    オイルショックで潰れかけるし、
    バブル崩壊で5チャンネル失敗、
    リストラで大勢の社員がマツダを去った。
    下請け企業も、社員も泣かされた。
    社員は向し値引きに走った、下取りも無かった。
    もう駄目か?の瀬戸際で
    救世主が生まれる。あれだけ氷河期が続くとですね。
    今、良い車作ってるし、品質も良いし、元々
    技術力あるし、デザインも良いし、応援したい
    ですよね。

  • 自分のお気に入りメーカーと比べて負けてる所があるから、気になって悔しくてアンチになるの。
    いい物はいいと認める人はアンチにならないよ。

  • 買ったことないので知りませんが、車の知識については話したディーラーの営業のレベルではマツダが一番レベルが低かったです。
    マニアックなヨーロッパ車のディーラーの営業が車の知識は一番高いと思います。
    (好きじゃないとそんなところに勤めないので。)
    そういう所もアンチに繋がるかも知れませんね。
    保険や法律とかは大手日本車の営業が一番精通してると思います。

  • 昔はマツダ地獄といって
    【安く売る→安く下取される→マツダディーラーならマシ→次もマツダを安く買う】という貧乏人サイクルがかつて存在し、日本におけるブランド力に傷を付けた。

    だから年寄りに多いですよ、
    マツダアンチ
    50代くらいの中年にも多いです。

    この人たちに影響されて、下の世代、若いアンチが生まれます。勝手な印象ですけど。

    私は「マツダ天国」にいます。
    故障もしないし良い車だし。

  • そうですかね。

    マツダ嫌い、TOYOTA嫌い、HONDA嫌い三菱嫌いは同じ程度いるような気がします。

    逆に、スバル、スズキ、ダイハツは嫌いの土俵にも入ってないようにおもいますね。

    私はTOYOTA、ダイハツ嫌いです。
    理由は故障ばっかりだから。

    マツダは故障は1回だけだった。

  • すいませんが。

    アンチが一番多いのはトヨタ。
    その次がヒュンダイだと思いますが。

    たぶんYahoo!知恵袋は50歳以上の人が多いので今だにマツダ地獄が焼き付いているのだと思いますが。

    回答の画像
  • 一番技術が低いから順当な割合かと
    リソースが貧弱なのにカタログばえばっかり狙うから変なメカの改良を押し付けられたエンジニアの定着率が低い。
    これを称して、工学部学生の墓場と言った学者がいた。
    鉄板のプレス下手、溶接下手、継ぎ目は多い(大きなプレス機がないから)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離