プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
879
0

新車購入予定で、候補をスイフトスポーツとプジョー208アリュールに絞りました。ミッションはAT、カラーは黄色です。
どちらがオススメか、そのポイントなど教えて下さい。

なお、現在の愛車は2013年式カローラフィルダー、アラフィフ男、既婚、子供は独立してます。車の用途はほぼレジャーで、年間走行距離1万キロ弱です。首都高を走ることも多く、加速性能や走行安定性を重視します。
フィルダーには概ね満足していますが、広い荷室はほとんど使わないし、もう少しキビキビ走るクルマが欲しいところで、Bセグハッチバックから探しました。
スイフトはレンタカーに乗ったときの印象が良かったです。(スポーツには乗ったことがありませんが)
プジョー208は、福野礼一郎氏が絶賛していたのとカタチが好みです。未試乗です。
比較の他、これもいいよというのがあれば、オススメください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どちらも良いライバル同士ですよね。
両方とも乗りましたが、素晴らしいです。正直、SUZUKIの車なんかと思っておりましたが、ドアの閉まる音も上質だし、T社より良い車を作っているなという印象です。
プジョーは黄色のGTを代車で借りていましたが、こちらは国産車にはない気持ち良さがあります。それに室内の質感もこのクラスでは最高だと思います。
首都高速などは特に不満は無いと思います。
東名や中央道などでは1.2Lという排気量なので追い越し加速はそれほどでも無いですが不満はありません。
もし、維持費をあまり考えないのであれば特別感のある208が良いです。
安心と信頼ならスイフトスポーツだと思います。

その他の回答 (8件)

  • 私はプジョーと比較検討してルノーのルーテシアにしました。
    プジョーはブレーキの遊びが少なすぎて乗りにくかったのと、安全装備がルノーの方が充実していたからです。
    4気筒で加速がスムーズなところも良かったです。ダウンサイジングターボはトルクもガッツリです。個人的にはオートサイドブレーキが◎

    フィールダーハイブリッドが会社の車ですが、加速がいまいちで首都高の合流は怖いですね。
    ぜひ試乗比較して頂きたいです。

  • 私はプジョー208に乗っていますが、スイフトスポーツは試乗したこともありません。でも車を停めている駐車場にはスイフトが数台いて、好む人は結構多いですね。

    208にご自分で試乗して決めるのが良いと思います。
    私が208に試乗したときは、車が自分から曲がりたがっているような印象を受けて、これでヤラレました。

    走らせて楽しいのはフランス車の常です。
    ただしエンジンはトルクが大きく実用性はあるものの絶対的な動力性能は大したことがなく、回して楽しむものでもないように思います。

    内装などは上質な仕上げで、プレミアム路線に進みたいプジョー の思惑が現れています。
    この208や前に乗っていたシトロエンDS3は、車を見せるとMINIなどのディーラーも驚く質感があります。


    福野礼一郎さんの試乗記事というと、「今まで、これより良いCセグメントの車に乗ったことがあったか?!」208はBセグメントです、というタイトルが印象的でした。

  • スイスポを買って走行性能に不満が出る事はまずないと思います。
    特別感 優越感が欲しいならプジョー

  • スイスポの方が良いと思います。
    私は、プジョー車に乗っておりますが、比べればスイスポの方が平穏に過ごせますよ。

  • まあ このセグメントの世界的 ベンチマークは アウディのA1だろう。
    とは言え A3や VWのゴルフも48Vのマイルドハイブリッドが付いて
    リッターカーになった 燃費はすこぶる良いし アウディらしくキビキビ走る。
    メルセデスのEクラスが 同じユニットで 1500ccになったので
    ダウンサイジングターボ+48Vマイルドハイブリッドは良く出来ていると思います。トーションビームですが 日本車の同クラスのマルチリンクより格段に良いサスペンションだと思いますよ。

  • 加速性能なら180kg軽いスイフトスポーツ。
    フィールダーはエンジン版とハイブリッドをそれぞれ乗ったりするけどどちらも加速は今一つよね。
    安定性はプジョーの方に乗った事が無いのでなんとも。
    ただスイフトスポーツはフィールダーよりずっと安定してると思う。

    イエローのカラーはプジョーの方が大人って感じ。
    スイフトスポーツのイエローはオッサンにはきついと思う。
    あれならオレンジメタとブラックのツートンの方が良いんじゃないかと。

    あとはスイフトスポーツの4気筒エンジンか208の3気筒エンジンか。
    別の3気筒の車やバイクには乗った事があるけど、エンジンがきれいに回るのは4気筒。
    好みの問題でもあるからどちらもちゃんと試乗して選んで欲しい。
    プジョーはGTIモデルがあったらそっちを選んだかもしれないけど、安いスイフトスポーツを買ってパーツを交換して遊ぶのも良いと思う。

  • ズバリ208がいいです。でも価格が100万ぐらい違います。スイスポも人気の車ですが、まあ目新しさはありません。208は歴代のプジョー乗りにも刺さる魅力がありますし、回りの人も乗りたがると思います。

  • やはりスイスポがいいかと思います。
    国産で値段も安いですからね。モデルも長いので熟成も進んでいるのもメリットですが、気になるのは次期モデルがどんな感じになるのかなと思うくらいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離