プジョー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
328
0

北海道札幌市近郊に住んでいるものです。

プジョー3008に興味があり、購入を検討しています。

プジョーはFF設定になりますが、冬期間走行に問題はないでしょうか?

自身4wdにしか乗った経験がなく不安があります。

どなたかお優しい方、教えて頂きたいです。

※維持費、故障等の回答は求めていませんので、
冬道の性能、走行についてのご回答よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • 私は九州で夏は死ぬ程暑く冬はバチバチに寒い熊本に住んでいます。
    先に答えてる方とは逆で真夏に暖房全開✌︎('ω'✌︎ )死ぬかと思ったぜっ(笑)

    てなのは冗談で、、北海道とかにお住まいの方は運転の技術が元々、高いと聞いています。そこら辺は技術で賄える気がいたします。
    私の前の車は全て4wdでしたが、確かにそれに比べたら安定はしにくいと思います。
    雪道等は一応走りましたが、安心感は4wdがありました。。
    でも結構ffにしちゃ良いんじゃないかな。。

  • 故障等の回答は求めていないという事でしたが、

    コンピューターがポンコツで冬に暖房入らず冷風でる。
    夏には冷房入らないということが、何度かありますのでご注意を。5分ぐらい停車すると、直りますが、冬の暖房入らないは地獄でした。。

  • 札幌でFFを買ってみたことがあります。
    丘の上に住んでいなくて、通勤に使わないなら有りかと。

    ただ、冬場、車庫から出すのにきっちり雪かきをしないと出せない
    厳冬期は車庫から出せても通りまで入れない日が何日かある
    (タイヤが空転して前進しない)
    凍結した上り坂で止まると発進不能になる。
    交差点の青信号での発進時、路面が凍結していると発進にもたつく
    カーブ内でハンドル操作とブレーキ操作は同時に行わない。
    (悪い結果になることが多い)カーブの手前できっちり減速を終わらせる
    凍結した橋の上とかで横風を受けると流される
    凍結した高速道路では速度規制がなくても80キロ以上出せない。

    プジョー3008なら横滑り防止装置が付いているはずなので
    多少はましですが横滑り防止装置のない4WDと比べても
    運転には気を使います。

  • 3008に乗ってました。
    あのグリップコントロールはFF車としては優秀ですが、やはり4WDにはとてもとても。
    雪国にはあまり向かないと思います。
    あまり雪が積もらない街なかで乗る車というイメージです。
    FFのSUVとしてはピカイチと思います。

  • 3008には、GT ハイブリット4というグレードがあって四駆ですよー。
    新古だとかなり安く買えます。

    一方で、
    フルモデルチェンジも近いです。→9月発表
    内外装は結構変わりそうで、情報出回り始めましたね。

    https://s.response.jp/article/2023/06/07/371855.html

  • 4WDに比べれば気を使います。

    上り坂で不用意に停車するとスリップして登れなくなってしまいますし、大雪や雪解け時のザクザク路面では、いとも簡単にスタックします。
    フォルクスワーゲンやフィアットなどのFF車も市内を走っていますから、走れないとは言いませんが気は抜けません。

    僕の通勤車はH10式のオンボロ(アルト FF 3AT)ですが、軽い車なのでスリップやスタックには若干強いです。
    ただ重たい車はどうしても不利になります。

  • プジョー(輸入車)なのでと言う回答ではなく
    単に、4WDじゃない場合と言う回答です。

    札幌ではタクシー等一部を除いた乗用車は
    90%以上は4WDです。

    FFだと、発進するときに出遅れ、他車に迷惑を掛けて
    しまう訳ですが「そんなの関係~ね~」と思える
    メンタルを持ち合わせているなら、何ら問題ないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離