プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
286
0

ワーゲンかプジョーか。

先日免許をとったばかりの40女です。
普通車(コンパクトカー)を購入したいです。

できるだけボディは剛性があり、セイフティ機能がついている車を買いたいと思っているのですが、
デザインとカラーも譲れない、と言うことで以下の2つで迷っています。
新車の方がセイフティ機能は充実しているのですが、
ポロも208も新車はスポーツっぽいデザインに変わってしまい、好みではないため中古でと思っています。

●ワーゲン ポロ TSI ハイライン マイスター(2017年)走行距離1万キロ

形◎色◎内装○。試乗しましたが、可もなく不可もなくという印象。
走り出しがもたついたのが気になったが、慣れの問題か?
横のボディも硬そう。
だが不具合が頻発するというレビュー多数で、3年経ってるのでこの先は気になる


●プジョー 208 アリュール(2020年※現行のひとつ前のモデルです)
走行距離一万キロ以下

形○色◎内装○
まだ試乗できていません。内装は少し安っぽいが、運転を考えると居心地がよさそう?
アシスト機能は↑よりはついてるが、衝突時は弱い??

新しい分、値段は20万くらいプジョーが高いのですが、
そのあたりは予算範囲内なので気にしません。


初めて車を購入するので判断基準が難しく、、、
高速も長距離運転はしない予定で、街乗り、休日お出かけ用です。
初心者には国産車が絶対楽だよ!とも言われますが、
生活必需品でもないため、見た目が好みなどの自分の満足度も満たしてくれる車の方が大事にできる&練習をたくさんしてみようと思えるかなと感じています。

実際に乗られている方のご意見をお伺いできると嬉しいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

すみません、プジョーの他車種に乗ってますが、ご予定の2台のどちらも乗ってません。推測入りです。
以前、どちらも前のモデルを代車などで短期間乗ったことしかありませんが、性能や装備は似たようなものと思います。208はハンドルが小径でメーターをハンドルの中ではなく、上に見るような形になるようですけど。こういった点ではお好みで、です。
あとは面倒見てくれるお店が近くにある方が便利です。
さてここから本題です。
自分が乗ってるからではありませんが、候補の2台から選ぶなら、私ならプジョーにします。
一番の理由はミッション。
お店の方で確認していただきたいのですが、その208のミッションはトルクコンバーター型のオートマチックのはずです。この型は昔から多くの車に搭載されて技術的にも確立されています。
一方でポロは、フォルクスワーゲン(VW)が自社開発して大量に搭載を始めたツインクラッチ型のオートマチック(一般的にはDCT=デュアルクラッチトランスミッションと呼ばれてます)です。これはマニュアルトランスミッションを自動変速できるようにしたものです。VWではDSGと呼んでいます。
で、このDSGがけっこう壊れるんですよ。「DSG 壊れた」で検索すると大量に引っかかります。詳しくはわかりませんが、やはり日本の渋滞、高温に冷却性能が追いつかないとか色々のようです。
高速を走る機会が多いなら大丈夫との説もありますが、質問者さんが予定されている市街地中心は苦手のようです。
新車で購入して保証期間内なら調整や、いざとなったらミッション交換、ということもあるようですが、保証期間過ぎたら当然自費で修繕、見積額は最悪60万円超えとの書き込みもありました。
ディーラーは最初から壊れるなんて言いませんしね。
プジョーも一時期別会社の作ったDCT積んでたんですけど、それこそご検討中の208の途中からトルコン型のオートマチックに戻してるんです。やっぱり不具合が多かったんでしょうか。
輸入車のほとんどがDCT積んでる中で、おそらくプジョーとシトロエンだけがトルコン型を積んでます。
私も以上の理由で車買わなきゃならなくなった時にはまず安心して乗れるミッションから考えてプジョーになりました。質問者さんの208よりかなり古いですけど。
もしまだ時間があるのでしたら、シトロエンもご覧になったほうがよろしいのではないでしょうか。
プジョーもシトロエンもモデルや年式でDCT積んでいるのがありますので、そこはご確認ください。
と、いうことでポロは外してプジョーをお薦めします。

質問者からのお礼コメント

2021.2.5 00:24

皆さま、大変参考となるご意見を丁寧にご教示下さり本当にありがとうございました!
久々に質問したのですが、こんなにも良いアドバイスを頂けるなんて素敵なサイトですね(感涙)

どのご意見も初心者の私にはなるほど!と思うばかりでしたが、
特に不得手のエンジンについて教えて下さった方をベストアンサーに致します。
皆さんのお陰で良い判断材料が持て、カーライフが楽しみになりました。ありがとうございました!


その他の回答 (6件)

  • 一番の心配事は初めての車は自損事故してしまう確率が高い事です。(うっかり擦ったり)
    外車の修理費用は高いですよ。

  • フォルクスワーゲンのTSIは試乗した事がありますが、下はやけに勇ましく、途中中弛みがあってもたつき、ターボが効く辺りから猛然と吹け上がります。概してゆったり流すような乗りかたには不向きだと感じています。
    買うなら普通のN Aだと思いますけどね。
    個人的にはルノートゥインゴってのがRR(後輪駆動、後エンジン)のため運転が楽しめると思います。
    こんな感じ
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU4813061287/index.html

  • 犬猿の仲の、ドイツ車かフランス車ですね。

    昔から言われているのですが、
    ドイツ車は、早く走れる。今でも速度無制限のところがあるアウトバーンを思いっきり走れます。ポロですから、それなりですが。日本の高速では遜色はないでしょう。
    >可もなく不可もなくという印象
    という評は当たっていると思います。言ってみれば優等生です。いささか四角四面な感じがします。万人向きと言えます。
    国民車という名の会社ですし。

    一方のフランス車ですが、石畳の道を快適に走れると言われています。いわゆる猫足です。特にプジョー、シトロエンは、その通りです。だんだんドイツ的になってきたとは言われていますが。
    好き嫌いがはっきりしているのもフラ車の特徴でしょう。
    私は、人間工学的に優れていると思います。
    司馬遼太郎の「坂の上の雲」に出てくる、明治期のフランスの馬術についての記述に、ドイツの馬術と、フランスとを比較したところがあります。その中で、フランスの馬術は、乗る人のための馬術と描写されています。
    この考えは、フラ車にもつながると思います。

    しかし、私は、208の前のは好きではありません。高速の走り、取り回しは立派です。しかし、一般道では、どうもという感じを持っています。あの径の小さなハンドルが好きになれませんでした。エンジンもシトロエンC3と同じですが、C3の方がはるかに出足の気持ち良さを感じます。
    フラ車は、車が人を選ぶような気がします。

    どちらも、メンテ、故障については、日本車と遜色はないです。

  • 中古の輸入車は此処ぞという時や何で今?
    そういう時にトラブルが発生しても動じない強い心が必要ですよ。

    敢て選ぶならディーラが自宅に近い方。

  • 安全装備や衝突安全性を重視するならどちらも古い設計の車になりますので貧弱で選ぶ価値はないです。見た目や走りで選ぶのかどうかという問題になってきます。ボディはポロのほうが体感上は良いです。故障の少なさという点では208のほうが安心できます。

  • 感覚は人それぞれなので、ご自身が気に入った方が良いに決まってます。
    衝突安全性に関しては、はっきり言って差はないと考えて良いです。どちらも星5評価
    テストの評価も現実では角度や速度で結果は全然違います。
    それよりもご自身の満足を優先した方が幸せですよ。^_−☆

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離