プジョー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
609
0

スイフトスポーツの6MTと6ATのどちらにするか悩んでいます。

25歳実家暮らし女子です。現在、会社勤め3年目で私自身の車は持っていませんが、両親の車(プジョー308左6MTとMAZDA26AT)を運転しています。

MTの方が自転車に乗ってるみたいで楽しくて好きです。なのでMTにしたいのですが、渋滞の1速しか使わない状況や、1速→Nの繰り返しが嫌に感じる時もあります。
ATは渋滞でも楽ですが、楽しいと言うよりただ運転してるだけで遠出には向かないのかな?と思っています。

楽しさを求めてMTのスイフトスポーツを選んでも、後々飽きてきたりしないか不安です。MTのスイフトスポーツに乗られている方、渋滞でイライラとかしないですか?ずっと乗るならATにしたほうが良いと思いますか?

職場は車通勤ダメなので使うのは土日のお出かけか、買い物だけです。

#スイフトスポーツ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

夜更かししてたら興味深い投稿が...。

スイスポはMT、ATともに楽しいクルマだと思います。しかしここではMT推しでいきます。

私は渋滞路ではATに比べてMTが圧倒的不便であるとは感じていませんね。

高速道路のような速度が一定しない渋滞では、MT車特有のエンジンブレーキを2速や3速で上手く使えば不必要なフットブレーキ使用を極小に抑えることができる。つまりフットブレーキを使わずにアクセルの開閉だけで速度の上げ下げがしやすい。エンブレがあまり効かないAT車ではついフットブレーキを使いがちになり、右足の操作で言えば、渋滞時はむしろATの方が忙しいと言えます。ATが有利な場面はやはりストップ&ゴーの時でしょうね。

私は素スイフトのMTですが、1日スイスポMTを乗ってみた感じではトルクの太いスイスポの方が楽に発進しやすいし、その動力性能は本当に素晴らしいものです。

日々「もっと運転が上手くなりたい」と思わせてくれるMTドライブに飽きていられません(笑)

質問者からのお礼コメント

2022.11.13 10:26

MT検討してみます!

その他の回答 (13件)

  • リセールはMTのほうが高いと思うよ。
    山登りの渋滞は半クラの連続で大変で嫌になるけど、普通の道の渋滞が嫌だからATにするというのはないね。
    その程度で迷うならATにしておいたら?

  • 将来乗りたくても乗れなくなる可能性が高いMTが良いのでは。

    乗りたくないのに乗るなら困りますが、興味あるなら挑戦した方が良いかと。
    どっちを選んでも後悔するかと思いますが、ATならいくらでも乗る機会ありますからね。

  • う~ん…

    こればかりは個人差なので、あなたがどうなのかはわかりかねますが、自分に関してだけ言うなら、MTは飽きないし、渋滞も含めていかなる状況を含めて考えてもAT車を購入しようとは思わないんですよね。

    ドライバー全体から見たらマイノリティな意見だと思いますが、スイスポを好むような人の中では一概にマイノリティとも言えないと思います。

    ちなみに愛車はスイスポではないのですが、MTは30年以上乗ってますが自分は全く飽きません。

    仕事でも毎日長時間MTに乗りますが、仕事の車も会社から「次はAT車」と言われたのを拒否してMT貰いましたよ。

    なので渋滞にも普通にハマりますが、自分はATは選択肢には入りません。

    あくまで「自分は」ですけどね。

    あなたは色々な人の意見を参考にしつつ、「私ならどうかな?」を想像されれば良いかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

プジョーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離