光岡 のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
86
0

フィアット・X1/9を復活して欲しい

2年前にも質問しました。

https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/bmw/chiebukuro/detail/?qid=10249887120
少し時代が変わって、自動車を取り巻く状況も変わってきたので、一部内容を変えて再質問させていただきます。
─────
フィアット・X1/9という車が大好きです。でも、今は程度の良い中古はなかなか手に入りません。あってもすごく高額です。そこで
○どこかのメーカー(光岡自動車あたり)が、ライセンスを買って再生産してはどうでしょうか? 事実、ロータススーパーセブンは、多くのメーカーが、そのレプリカとも言える車を生産しています。
私個人は、フィアット・X1/9は好きですが、今となっては設計が古いし、車高もちょっと低すぎます。安全性能も、現在の基準を満たしていないかと思います。
そこで、少しだけ車高を高くし、強度設計などを全面的に見直したのを作ってはどうかと思います。
○いっそ、スタイルだけフィアット・X1/9そっくりのまま、中身をEVやハイブリッド車で作るのもアリかと思います。
─────
いろんな方々のご意見を聞かせていただきたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

X1/9フィアットで生産終了後ベルトーネが引き継いで生産してます。
だから後期型はベルトーネX1/9なんですね。
多分デザインの権利はベルトーネが持ってると思うのですがベルトーネ自体倒産してるんで誰が今この権利を所有してるのかがわからないです。

権利者がわかれば多分数億円出せばワンオフで作ってくれるとは思います。
実際ストラトスがニューストラトスとしてアバルト037ラリーがEVとして
キメラ エヴォ37 としてリメイクされてます。
037ラリーは辿るとX1/9の末裔に当たる車ですし…。

有るは現存するオリジナルをレストアしつつ最新の技術を投入しリメイクする「レストモッド」なんて手法もあります。
ランチア・デルタもレストモッドされた物が出ていたと思います。
旧車を最新技術を投入して現代に最適化する「レストモッド」って金持ちの間で流行ってるみたいです。

質問者からのお礼コメント

2023.10.25 09:38

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • いやーいいですね!
    ベルトーネX1/9
    幼い頃、兄が乗ってました。
    ブルーの車体にリアから空気導入口が出てるカスタムしてあって大好きでした。

    トヨタMR2の最初のモデルがまぁそうですよね?アンダー250万円でスズキ辺りから出してくれないですかね〜
    スイスポのエンジンで!リトラは残念ながらむりでしょうけどね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離