光岡 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
148
0

光岡自動車て自動車メーカーなのですか。
・・・・・・・・・
光岡自動車は10番目の自動車メーカーなどと言われていますが。

よく分からないのですが。
プラットフォームからエンジンからミッションからすべて自社製というのなら自動車メーカーでいいと思いますが。
ですが光岡自動車の販売しているクルマてトヨタや日産やマツダが作っているクルマをコンプリートでドレスアップしただけのクルマなのでは。
それて自動車メーカーではなくてカスタムショップみたいなものなのでは。

と質問したら。
アバルト124スパイダーもマツダ・ロードスターのドレスアップカーみたいなもの。
という回答がありそうですが。

ですがマツダは間違いなく自動車メーカーですけど。

それはそれとして。
光岡自動車は日本で10番目の自動車メーカーなどとドヤ顔ですが。
よく分からないのですか。
光岡自動車て日本車をコンプリートでドレスアップするカスタムショップなのでは。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それはミツオカさんの進め方でしょう。
自社でタイヤやガラス、電装部品や資材部品を製作するしないは誰も問いてませんね。カーメーカーはガラス屋でもタイヤ屋でもないですし。

その他の回答 (5件)

  • zero1と大蛇は光岡の作った車です。
    機関はマツダとトヨタの流用ですが。
    型式認定された車があるかどうかが分かれ目では。

  • プラットフォームからエンジンからミッションからすべて自社製というのなら自動車メーカーでいいと思いますが。
    そんなメーカーは存在しませんよ。
    自社で製造しているのは、プラットホームとエンジンブロック、クランクシャフト位です。
    ピストン、ピストンリング、ミッション、エンジンヘッド、各ガラス類、ランプ類、シールパッキンガスケット,電装機器、タイヤ、それぞれ専業メーカーが製造していますから。
    光岡自動車は、特装車で有名です。
    レクサスベースの霊柩車なども得意です。
    海外にも輸出されています。
    一台単価が数千万円ですから、販売台数は少なくとも利幅がとても高いですよ。

  • 型式登録

  • ロータス」も…
    エンジンは→他社品☆ばかり
    \(//∇//)\
    今は→トヨタエンジン
    昔は…
    ローバーエンジンやフォードエンジンなど

    ロータスセブン」やケーターハムセブンは…
    それこそ☆エンジンバリエーションが多種多様
    d( ̄  ̄)
    特殊なエンジンで…v8」や2スト」なんてのも☆ありますね

    つか…欧州のキットカー」なんてのは→何でもアリ☆です

    昔…ガラスのミッション」と言われた日産
    ( ´Д`)y━・~~
    スポーツタイプには→ゲトラグ製を採用していましたね

    光岡が10番目」になったのは→光岡ゼロ」
    確か…マツダのエンジン?でしたっけ(忘れた
    ( ̄^ ̄)ゞうーむ
    ま…天下のトヨタも
    スポーツエンジン(G系は→ヤマハ製ですし
    今はグループ傘下?だから→OK?なのかな

    お役所的には→新しい型番」なら→新型車?なのでは無いかな
    ( ´Д`)y━・~~
    お役所都合?なのかもよ

  • それでも、時にオロチの様に
    ネタ車が存在しない車種が
    在りますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離