光岡 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
850
0

光岡自動車について教えて下さい。
車購入初です。また車音痴です。殆ど車種等も分かりません(^^;)
これまでは家族一緒の車に乗るので充分でした。
因みに2台あります。

最近ふと、むか~し昔から気になっている光岡自動車の車が頭を過るようになってきました。
スタイル(デザイン)が好きなんです。
一番安い程度のもので構いません。
しかし、ここ近年は自動運転だとかの車も出回っているので迷っています。

私の様な者がいきなり光岡自動車の車に手を出すなんて無謀でしょうか?

どうぞアドバイスをお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

光岡自動車は車音痴の人が買ってはいけないようなメーカーではありませんよ。
他の国産メーカーと同じと考えればいいです。
ただ、他社の同じような車と比べて少々割高になるのは仕方ない事ですが...
「ビュートなでしこ」が比較的安いですね。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt-nadeshiko/

質問者からのお礼コメント

2018.5.29 22:25

アドバイスを有難うございました。
今、乗っている2台中の1台は新車で購入し、約13年になるのですが、なんと!3万キロすら走っていないのです。(遠出の時はもう1台の方を使いますので。)こんな自分ですので、皆さんのコメントがとても役に立ちました。
nin********さんのアドバイスも参考になりました。
今回はcan********さんをベストアンサーにさせて戴きます。

その他の回答 (8件)

  • 〜風って感じだから飽きそうですね。
    本物買いましょう!

  • ゼロワン(光岡の完全自前生産)、ラ・セード(シャーシ切って長さまで変えてる)以外なら、まずどれに乗っても大丈夫と思いますよ。

    光岡の車は、日産とかのフツーの国産車があって、それの外板を一部取り替えてるくらいなものですから。
    (スマホカバーが最初からガッツリ接着された状態で売ってるエクスペリア、くらいに思っておけば間違いない)

  • 昨日発売の某自動車雑誌(380円)178pに、テリー伊藤さんが寄稿しているので参考にして下さい。車種はヒミコです。因みにオロチの中古がプレミア価格で売られていたそうです。おそらく、東京のショールームでの撮影、試乗だと思われます。

  • 光岡自動車は別のメーカーの造った車をベースに、外装等を交換した車です
    つまり、ベース車に付いてれば、古臭い外装だって、中身は変わらないはずですけど?
    もっとも何がついてるかは調べないと分かりませんけどね?(笑)

    もちろん光岡オリジナルモデルもありますけど

  • 他の人が書いていますが
    光岡自動車は1から車を作れる
    会社ではなく ベースになる車を
    改造して販売しています。

    なので ベース車の性能を
    そのまま受け継いでいますので
    自動運転技術が入ったベース車から
    改造されていれば 基本的に
    ベース車と同じ性能を持ちます。

    ただ、光岡自動車の問題は
    外装を改造しているので
    ベース車より車重が
    重くなっている事があります。

    重くなると…

    ブレーキが効きにくくなる
    タイヤが早く減る
    燃費が悪くなる
    乗り心地が悪くなる

    などなどの問題が起こりやすいです。

    この点は良く調べてから納得の上で
    購入して下さい。

  • 私の様な者がいきなり光岡自動車の車に手を出すなんて無謀でしょうか?・良いです、必ずベース車両がありますので、ベース車両は国産車がベースです

  • 光岡の車は素敵ですね。
    安いのですと日産マーチベースの車両が一番安いかと思います。
    光岡の車両は基本的にメッキが錆びるのでそこの維持だけきちんとすることができれば自動車としては普通に日産マーチと同じなので安心して乗れますよ!

  • 中身は日産車なので、特に気負う必要は全く無いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離