光岡 のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
2,470
0

光岡自動車の大蛇をカッコイイと思いますか?

私は大蛇は必要ない、無意味なデザインの張りぼて車だと思っているのですが、皆さんどう思われますか?
ハリアーの輸出用パワープラントを使用しAT設定のみという単にデザインだけを追及した車と思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

正直全然カッコイイとは思いません。
でも意味はあるかなと思います。光岡という小さな会社の、いちデザイナーの考えた現実味の薄いデザイン。この通常、市販化などありえない車をコンセプトカーに終わらせず、実車で市販まで達成したという一連の夢物語には意味があるかなと。他の大会社では絶対にコンセプトのみで終わらせるところを、夢だけで終わらせずその夢をかなえたのですから、そこに拍手を送りたいです。良い悪いは別にして、歴史に名を刻んだ1台でしょうね。まあ、これで光岡も本望でしょう。
もしこれが走行性能までアピールしてたら悲しい車ですが、光岡自体も、「この車はファッションスポーツカーです。見た目だけに意味があります。走行性能は度外視です。ハリボテです。」とはじめから言いきってますので、ちゃんと走行性能は無視して見た目だけでかまわないオーナーさん達が買っています。光岡は見た目だけの車を出した、見た目だけの車でいいからその見た目に金を払うオーナーが買った。ヨカッタヨカッタ。
念を押しときますが、私は全くカッコイイとも思いませんし、「ファッションスポーツカー」なんかちっとも欲しくないです。

質問者からのお礼コメント

2008.10.19 18:12

確かにあのデザインの車を市販にまでこぎつけた光岡自動車はすごいと思いますが、機能を持たないデザイン「ハリボテ」はやっぱり受け入れられません。
皆さん貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 同じ価値観の車ばかりを安易に乱発する日本車の群の中において、反発するかの様に這い上がって登場した大蛇の心意気を僕は大いに買っています。確かにメカニズムには期待を裏切られ、デザインもレベルの高いものとは思えませんが、シャシーもボディーも他のどの車にも似ていない光岡のオリジナルであるところがまず評価できます。手造りであり半オーダーメイドであり少量生産。ここにも、そっちにも、あそこにもある、同じ様な車よりは、存在している事に僕は拍手します。カッコイイか?心意気がカッコイイ!

  • この時代に採算の取れないクルマを少量生産するという、光岡のチャレンジ精神には感動すら覚えます。
    クルマを製造販売することがこの国ではどれだけ大変なことか、理解して欲しいと思います。
    純粋にデザインの評価をすれば、確かにやりすぎの感はありますが、この手のクルマに必須事項であるインパクトあるデザインは
    成功していると思います。

  • デザインだけを追求した車》
    ファッション・スーパーカーだから、コンセプト通りで良いのでは?
    むしろそこが狙いなんですから。

    光岡自動車が光岡進会長の『スーパーカーを造りたい』という夢を具現化した素晴らしい車ですよ。
    フェラーリのスペースフレームを研究しただけあって、シャシー剛性は高くスポーツ走行をしてもしっかりした走りが出来るそうです。
    私は01年に最初のコンセプトカーが出た時からいつかは販売されるだろうと思ってました。
    東京モーターショーでデザイン・オブ・ザ・イヤーを獲得したのもうなづけます。

    トヨタ自動車が当初反対していたにもかかわらず、パワートレインを供給しているのも光岡自動車の『夢』に賛同したからです。
    大蛇は自動車業界の『夢』なのです。

    スーパーカーは何も速さを追求した車だけではありません。
    デザインも重要なファクターです。
    僅か400台、それでもこの車が市販されたことには大きな意味があると思います。
    しかもそれがたった1000万円で市販されているのですから。

  • メチャメチャカッコイイと思います!大好きです!
    レースに出る訳ではないし、高速でも制限100㎞以下だしね!
    2000ccのATでも何の問題も有りませんけど!
    コーナリングがどうとか加速がどうとか言っても制限速度は40~50㎞なのだから!
    追い越し禁止の場所だらけなんだから、軽トラも追い越せないんだよ!
    結局のところ車は“デザイン”道路は渋滞しているんだから車は置物と同じ。

  • まったくかっこいいと思いません。
    しかし、光岡みたいな会社は「大多数の人がカッコイイと感じなくとも、一部の人がすごくカッコイイと感じるような毒のあるデザインの車」を作るべきなので、あれはあれで正解です。

  • ちゃんと売れてるんだから問題ないでしょう。ニーズはあります。
    乗ってる人が極めて少ないというだけでも乗る価値を見い出す人がいるでしょう。
    また、どこにもないデザインというので買う人もいるでしょう。

    10000人中の1人を満足させればいい車と10000万人中8000人を
    満足させないといけない車とでは、出来ることが違ってくるでしょう。
    オロチは前者に該当する車なのです。

    値段は安いですよ。これを自分でやるとこんな値段ではできませんからね。

    かっこいいとは思いませんが、こういう車が日本にあってもいいと思います。
    あなたが必要な意味のある車って一体何ですか?

  • 私はいいと思います。
    日本もこういうのを出せるようになったか、と感慨深いです。
    確かにパワーユニットとかは他社からの流用なので完全オリジナルではないですが、いつか乗ってみたいですね。だいたいこういうのを乗る人は無謀な運転はしないでしょうから、ゆったり乗れば十分でしょう。これでフェラーリとかに対向するわけでもないのだし、これはこれでいいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離