ランドローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
353
0

スズキは4WD専門メーカーというわけではないのになぜジムニーが作れるのですか。
ジープやランクルが走れない道でもジムニーは走れると豪語する人がいますが。

ジムニーこそが世界一のクロカン車だと言う人がいますが。
ですが別にスズキはランドローバーみたいな4WD専門メーカーではないと思うのですが。
スズキはただの軽自動車とバイクを細々と作っているだけの零細企業だと思うのですが。
なぜ4WDに強いというメーカーでもないのにジムニーは世界一なのですか。

と質問したら。
継続は力。
という回答がありそうですが。

確かにホンダに爪の垢を飲ましてあげたい話ですね(笑)

それはそれとして。
長年の技術の積み重ねがジムニーだとしても。
そんな技術はスバルとか三菱から見たらたいした技術でもなんでもないと思うのですが。

スズキは4WD専門メーカーでもなく。4WDの技術が高いわけでもないのに。
なぜジムニーは世界一なのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのがスズキ」の社風

創業者は大工、日本で初めて軽自動車を作った会社。

現在のトールワゴンもワゴンRから始まった。

各モデルの生産年数も長いのが特徴。
(売れない車はすぐになくなるけれど)

そのような会社が作る車だから、30年前の車でも新品部品があります。

その他の回答 (13件)

  • ※※※回答者の皆様へ※※※

    質問者の「iki********」氏は実験中のボットプログラムです。
    まだまだ発展途上のプログラムなので生暖かく見守りましょう。

  • 1950年代~60年代に存在した軽自動車メーカー「ホープ自動車」は、「ホープスター・ON型4WD」の基本設計をスズキに譲渡した歴史があります。
    これを元に設計したのがのちのジムニーですので、この時点までスズキには本格4輪駆動の技術はなかったと言えます。

  • スズキは決して4WD新参でもないしジムニーだけが4WDではありません。

    雪国では昔っからスズキは軽自動車だって4WDが普通だった。
    パジェロミニだってジムニーをマネしたに過ぎない。

    なにが世界一か?たった660ccという小ささが世界一なのでしょう。大排気量で悪路走破性を実現するのはランクルでもローバーでもサファリでもやってる。

  • 古い話になりますが 昔のジープ に忠実な作りをしている車は やっぱりよく走るんですよ じゃあ昔のジープがそれほど考えられたかと言うと 戦時中に なんとか設計された 車両なんですけどねそれがたまたま運よく クロスカントリーに 無理でたってことなんでしょうね 結局のところ 現在になっても 昔のジープに 準拠した車はよく走るんですよ 音声入力なので エムビー うんたらとか 細かい話は 誤変換されちゃうんで できないんですけどね 要は ジープを模倣した車は 結局よく走る ということに尽きますね

  • やはりあの大きさが林道に踏み込むにはベストなのではないでしょうか?
    山でひっくり返っても、もしかしたら自力で起こせるかも、と期待させるものがあります。

  • フレーム車台なら4駆は簡単なんじゃないの。ボディーの歪みが無いわけでもないが少ないから。それに、軽ゆえに、フレームコーナー間隔は短いので、これが強みかな。

    その代りに、ギア比かな、一般使用ではアクセルベタ踏みでも頭が切れちゃうほど速度は出ないそうで、知人は直ぐに手放しちゃったらしい。雪も降らず、山らしい山もない郊外暮らしだったかな。

  • 簡単です。

    そもそも軽自動車の4WDは軽トラに搭載されたパートタイム4WDから始まってます。

    ですから軽トラを作っているメーカーは専用ボディを設計するだけで、軽トラのフレームを使った小型クロカンを開発できる環境です。

    でも、小型クロカンはスズキと三菱しかしていません。

    それだけの事ですよ。

  • まず質問者さんの発言の中で大きな間違いがあります。
    『スズキはただの軽自動車とバイクを細々と作っているだけの零細企業だと思うのですが。』
    これは大きな間違いです。
    『普通車だけでなく、軽自動車とバイクを大々的に製造している、世界的大企業』です。

    ジムニーに関しては、シンプルイズベストなんだと思います。
    クルマの基本骨格が優れている。
    基本骨格の劣ってるクルマに電子制御で化粧しても、基本骨格の優れたクルマには勝てない。
    その点で言えば、マツダ・ロードスターに通じるものがある。

    要するに、整形美人が化粧しても、スッピンの長澤まさみちゃんに勝てないのです。

  • ぶっちゃけ、ジムニーのような車は、クルマとしてはシンプルなのでどこのメーカーでも作れる。何も難しいことなんかない。

    なので、問題は「作れるか、作れないか」ではなく「作るか、作らないか」なのです。

    スズキは、世界一になり得るクルマを「作る」ことを選択しただけの話。

  • ジムニーを開発したのはスズキじゃないからでは?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離