ランドローバー のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
2,239
0

ランドクルザーて車名はランドローバーから訴えられないのですか。

元々はトヨタ・ジープでしたがウイリス社に訴えられて。
それで今度はランドローバーに対抗してランドクルザーに車名を変更したそうですが。

ローバーの海賊船に対抗してクルザーの巡洋艦。色々とトヨタは説明していますがどちらにしろランドはバクりはバクりだと思うのですが。

ジープ+ミニでジムニー。この名前ですら海外では訴えられるので使用できないのに。
どうしてランドクルザーは堂々と使っているのですか。
中国のサーフのパクり。セーフ並に恥ずかしい名前だと思うのですが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

“ジープ”と云うのは今では商標、ブランドだと誰だって知ってますが、
日本じゃひと頃まで4WDの車の代名詞の意味ですよ。

4駆=ジープと云う名称、の認識だったんですよ。

(大体、元々ジープと云う名称自体が、ゼネラルパーパスだの、
ガバメントユースP(クラス)だのから、自然発生的にできた名称でしょ)

代名詞のつもりで使っていたのなら『トヨタの4駆』で何もおかしくは
ないでしょうし、それがウィリスあたりから『あ、それもう、うちの商標だから
使えんよ』となったから止めたんでしょ。

その後(ランド)ローバーからクルーザーと連想したのは間違いない処で
しょうが、そこでランドローボートだのランドローラークルーザーだのと付けたの
ならパクリと言われても仕方もないでしょうが、大きな車格や、同クラスの
先輩を超えたいと云う意気込みも含めイメージを膨らませて巡洋艦、
クルーザーとしたんでしょうから、同じ船の事だからパクリだだのと言うのは
言い掛かりもいいとこでしょ。

ましてや、『ランド』なんて只の普通名詞じゃないですか。

ランドローバーだって『陸の(大地の)海賊船』なんて意味は
出来てから考えてみたらそうなってるってだけで、あくまでローバーと云う
メーカー名、車名が先にあって、それに後からランドを付けたってだけ
なんですから。


ランドクルーザーの名が世に出て随分経ちますけど、同じ大型の4駆で『ランド』
まで一緒であっても、全く違うモノ、違う名称、と世界中の人が認識できるから
似てるの訴えられるだのと云った話は出てこないんでしょ。

(59’に日産のブルーバードが出て67’にポンティアックのファイアーバードが
出てますけど、あなたの説ならこれも十分パクリって事になりますね)

その他の回答 (3件)

  • 多くの日本車(2輪も含む)は外国車の模造品です。
    中国を悪く言うことがそもそも間違いで恥ずかしいです。

  • >ジープ+ミニでジムニー。この名前ですら海外では訴えられるので使用できないのに。

    なんか勘違いしてませんか?
    イギリスのUKスズキでは、ジムニーで売ってますよ。
    http://www.suzuki4.co.uk/

  • ランドクルザー(笑)
    名前なんかどーでもえーぢゃろ♪

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ランドローバーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離