シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
13,711
0

AT (オートマチックトランスミッション)の種類とメーカーについて

1ヶ月ほど前フランス車の質問させてもらいましたが、PSAのETGに関してトランスミッショントランスミッション言われたのでミッション気にしてみたのですがなんのATがいいんでしょうかね?

☆自分なにり調べたところ…
国内ATメーカー
・アイシン(AW?)製
・ジヤトコ製
海外
・ゲトラク?製
あと各メーカーの内製
など
があると聞いたのですが
どこのがいいんですかね?
コンパクトカー(BかCセグあたり)に搭載されてるATでお願いします。

☆あとよく私は価格comを参考にしてみてるのですが
トランスミッションの欄に6AT、CVT、DSGやらSトロニック、TCTなど書いてあってATだけでもいろいろあって頭がこんがらがりそうです。
AT=トルコンAT?
特徴は
AT←比較的壊れにくい
CVT←燃費がいい
DCT←変速がに早くてスポーティー
あとメーカーは
AT←アイシンか内製
CVT←ジヤトコか内製
DCT←ゲトラクか内製
という解釈でいいのですかね?

☆また現行の車で主に多く使われてるATメーカー別に書いてくれると嬉しいです
(主に気になる車メーカー→マツダ、スバル、日産、VW、ミニ・BMW、アウディ、ルノー、フィアット、アルファロメオ、プジョー・シトロエン、フォード)
こちらもできればコンパクトカー(BかCセグあたり)に搭載されてるめもの中心でお願いします。
ATメーカーは特にアイシンが主に気になります。ミニはアイシンと聞きましたが他には…?
アイシンはトヨタとか聞きますがアクアは内製とか聞いたし…

質問多くてすみません

補足

遅くなってすみません 回答ありがとうございます いろいろあるのですね… でどのATが優れてると思いますかね? どういう視点からかはご自由にで良いですのでお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本メーカーのトランスミッションの自社製はマツダ位です。
殆どのメーカーはトランスミッション部品メーカーから購入しています。
開発・設計も殆ど部品メーカーが担っており、自動車メーカーは企画と販売が主です。
トヨタ系はアイシン(http://www.aisin.co.jp/product/automotive/)
日産系はJATCO(http://www.jatco.co.jp/products/)
です。
ステップAT,CVT,MTを製品化して、自動車メーカーへ納めています。
トヨタのハイブリッドパワートレインもアイシンが独自開発したものがトヨタのハイブリッドとして使われています。
元の技術はアイシンです。

欧州車は、ZF,BOSCH,ゲトラグ,ボルグワーナー,シェファー等のトランスミッション部品メーカーが自動車メーカーと共同で開発しています。

日本勢のDCTは、自社製はありません。
三菱は、ゲトラグから購入
日産は、ボルグワーナーから購入
ホンダは、シェフラーから購入
となっています。

DCTは自動車メーカーがいろんな名称を使っています。
・VW DSG
・BMW M DCT DriveLogic
・PORSCHE PDK
・Audi S-Tronic
・AlfaRomeo SeleSpeed
これら全てDCTです。

(orenokatisaさんへ)

質問者からのお礼コメント

2014.10.6 20:50

皆さん回答ありがとうございました。
いろいろあって複雑なんですね…

その他の回答 (4件)

  • 自社製はマツダくらい?ってことはないですよ。

  • 12345はカテゴリーマスターの割りに、平気で嘘書くからな。
    アルファロメオでDCTなのはAlfa TCT。
    中身はluk製。

  • セレスピードは、F1マチックと一緒で、DCTでは無いですよ(笑)。
    シングルクラッチです。

  • 輸入車メーカーも日本向けはアイシンを積むことは珍しくありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離