シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
81
0

車のことで教えて下さい。

最近購入した1600CCターボ装着の車ですが、普段の街中走行では約11キロ/Lほどはしるのですが、高速を走ると車の燃費表示がどんどん下がり、8キロ/L台に落ちてしまいます。ふつうは止まったり動いたりの街中走行の方が燃費は悪いものですが、その逆になっており、何が原因なのかわかりません。ちなみに、高速走行の時に、エンジン回転数を2000/secの定速走行をしても、普段の街中走行よりも低い8キロ/Lなんです。ちなみに車はシトロエンDS5です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃費の表示が、
何リットルの燃料で100km走るかと、
リッター当たり何キロ走るかの
2通りの表示があるはずです。
取説をよくご覧ください。

***リッター/100km の表示と
***km/L
の違いです。
メーターの表示を変えることができますから、やってみてください。

8キロ/Lの数字8は、8km/100Lであれば、100/8=12.5
つまり12.5km/Lということになります。

なお、エンジン回転数を2000/sec
ではなく、
2000rpm 毎分2000回転
だと思います。

C4 1.6HDi に乗っています。

質問者からのお礼コメント

2020.8.27 12:46

なるほど!表示形式がわかっていませんでした。取説ではそこの表示が燃費であることをおしえてくれましたが、どうしてそこに/100の表示があるのか悩んでいました。
100キロ走るのに消費するガソリンの量が表示されているんですね。ということは、そこの数が少ないほど、燃費効率がいいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • ホントなら燃費悪すぎ・・・・・

    こちらDS3なんでエンジンは同じです。

    車体の重さが違うけど

    街乗り12K 長距離遠出高速使用だと16Kくらいまで延びますけど

  • 1秒間に2000回転もするなら異常です。

  • 定速走行って何キロなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離