シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
391
0

マツダ3がマルチリンクからトーションビームにして
叩かれたりしてましたが、同じトーションビームでも
シトロエンが作ると物が全然違うとよく聞きます。

乗ったことがないので分かりませんが、フランス車は
よく猫足とか言われてます。そんなに違うんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問内容ガン無視でマツダというワードにアレルギー起こしてるだけの人ばかりだな…。

自分はシトロエンは未体験ですがプジョーなら3年近く所有してました。
あれも猫足で有名ですが、トヨタナイズされた人には16インチモデルでも固めに感じると思いますよ。
少なくとも、プジョーとマツダの比較ではマツダの方が固めです。
シトロエンの場合、ハイドロニューマチックという足回りを使っているのでプジョーやルノーとは一味違うようです。
いつか試乗してみようと思ってます。

質問者からのお礼コメント

2020.6.20 20:36

実際にフランス車に乗ってた方の回答なので
ベストアンサーとさせていただきます。

GVC(電子制御)で何でも解決とか言ってる
マツダ信者のxi_********はワーストアンサー。

その他の回答 (8件)

  • マツダで試乗したが踏切りやカーブで揺れるから営業マンに良くないね!って言ったらトーションビームは劣ると認めてたわ。

  • マツダのトーションビームは旧デミオだろうがマツダ3だろうがガタガタの乗り心地だよ

  • 味付けが悪すぎるからですよ
    同じトーションビームでもワンダーシビックの方がコストも味付けも
    いいし当然シトロエンのものもフランス車の味付けになっている

    マツダ3は軽自動車のトーションビームくらいのコストしかかけていない

  • トーションビームの問題ではなくダンパーの味付けの問題。

  • 全然違う。MAZDAは、Cセグはゴルフを指標にしてたけど、308もみはじめたと数年前聞いたことがある。つい最近、何かの記事でMAZDAの副社長が、プジョーに出来て我々にできないはずはないような発言していた記事があったような。だから、MAZDA3は、そうしたのかって合点がいったけど。

  • 最近・・と云うか・・【今式のクルマ】は、
    ””ハードの形式””だけで語るのは、『無知の証明』の様なモノ。

    「トーションビーム」だろうが・・・
    「ダブルウィッシュボーン」だろうが・・・
    もっと””重要””なのは、””複数のセンサー””からの「信号」を、
    どのように処理して・・制御系統にどのような命令を回しているか‥
    ・・・・その、演算処理のシステムが、ここ10年..飛躍的に進歩してる。

    【4輪駆動】にしても・・
    ・・・・やたら・ハードが優れてるから・・
    ・・・・・「凄い」とか・・思い込んで居る輩が、多いが‥
    ----------------------今は・・電子制御の優劣で、勝負が決まる。

    今に車は、コンピューター無しでは、走れないんだよ。

  • 車の価値や走りは足回りの形だけで決まるものじゃないですからね。

    アメリカの本格的なドラッグマシンなんてリヤはホーシングですよ。
    ジオメトリ変化が少なく強度があるからです。
    壊れてもすぐ交換できますしね。

    メリットも多いんですよ。

  • 初めて乗った車がマルチリンクかトーションビームかわかる人はほとんどいないと思います。

    大事なのは形式ではなくて、セッティングの仕方です。

    フランス車の足回りやシートの出来の良さには定評がありますね。

    日本はチョイ乗りが多く、ヨーロッパは長距離移動が多い。

    使われ方の違いでセッティングにも違いが出るようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離