シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
649
0

シトロエンC6最終型の程度の良い中古車を購入しようと思うのですが、サスペンションの故障の修理代には、お金を惜しまないのですが、それ以外もマジェスタに比べると、どれ位多く故障するのです

か? 一度の故障の修理代はマジェスタに比べ、どれくらい高いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔ほどじゃないけどその時代のものもそれなりに壊れる・・・としか。

オイル漏れ・水漏れ・センサー故障はどの外車にも標準装備として、これらのおおよその故障原因は樹脂製品の劣化(ホース・パッキン類の劣化)が多く、修理にはそんなにお金はかからない。重症化しない限りは1~5万円くらいで大概治る。頻度は車両によっても差があるので一概には答えられないが年2~3度はあると思ってた方が(精神的には)いいだろう。


車種特有のものとしてはまずエンジン。
搭載されてるV6はイグニッションコイルが持病ともいえるほど弱く、下手すると2年ごとくらいの交換ある。イグニッションコイルは一発死んだら他も全交換するのが通常(どれか一発死んだら他のも寿命がくるだろう的予測で)で同時にプラグも交換するだろうから一本1万円ちょっと?×6発なので6本分がかかる。~7万円くらい?


あとはミッション。たしかアイシン製6速だったかと思うがこれがわりと壊れる。
だいたいミッション内部部品のソレノイドバルブが詰まるってものだけど、ATを新品乗せ換えなると数十万。(確かディーラーだと60万位だった気がする) ただこのATはリビルト品も少数ながら流通してて、分解修理する業者も探せば出てくるはず。ばらしてダメなった部品だけ交換して洗浄して組み付け直すくらいで治るなら15万くらいで治るとは思う。ただそういった業者が近くにあるかどうか。

あとは内装のやれ。所詮は仏車なのでどっからともなく壊れる。
スイッチ類もある日ポロっと突然取れたり。電子部品の類は新車から5年も過ぎる頃にはあちこち不具合・故障だらけになるんで走行に支障のない部分についてはある程度のところで見切りつけて放置してるのがオーナーの実状では。


まぁそんなとこ。

国産車だと10年落ちあたりでは全く壊れないからね。
特にトヨタ・・・マジェスタクラスあたりの車両だと十分な耐久性もあって実際には所有税が高いだけで修理費が全然かからなかったり。20年くらいふつーに足に使えたりする。まぁそのへんとは違いますよ。ドイツ高級車みたいに一発で100万修理コース!とかは滅多に起こらないけど地味にぽろぽろと10万円以下の修理費が出ていくのがC6・・かな。

質問者からのお礼コメント

2018.8.24 02:15

やはり故障の事を考えると国産の方が安心ですね。詳しく教えて頂き、大変参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離