AMG のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
97
0

標準グレードが大半の車の中でスポーツグレードが設定されている車もありますが、やはり硬めでスポーツ走行出来ていますか?
チューニングは施しているのですよね?

例えば、なんたらスポーツとかRSとかGRスポーツとか。

流石に最初からスポーツカーではないので、スポーツカーみたいな使い勝手の悪い車は論外ですよね。あれは、ただの娯楽車で良いですね。狭くて何も積めない。

補足ですが、ベンツのスポーツグレードのAMGはスポーツカー顔負けですね。
しかも、ベース車が普通車だから、荷物沢山積めますね。ただ、めちゃくちゃ高い。維持費も凄いでしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大半はスポーツぽくしました程度なのでスポーツ走行は無理です。
チューニングもされておらず、標準+見た目と考えた方が良いです。

日産のニスモSはエンジンやモーター出力も変わっててだいぶ違いましたけど。

AMGはサーキット走行を考えてチューニングされていますが、国産の〇〇スポーツに当たるAMGラインやAMGパフォーマンスパッケージなんかはほとんど見た目です。

その他の回答 (4件)

  • コンパクトカーとかのスポーツグレードは、高く売るのに乗り心地や静粛性で高級感高めても限度があるからスポーツ寄りにして価値高めて高く売ってるだけ。
    あまり高くても売れないから外見と足回りをちょっと固めるぐらい・・
    メーカーならパーツの入れ替えなのでコストも大きくは上がらないで手軽に価値あげられるから。

    メーカーが競技ベース車として出したものや本気で作ったコンプリートカーなら性能も高いでしょうけど、普通の1グレードとしてあるのはそれなりですよ。

  • 青山の完成車メーカーの元役員が友人です。(追浜の元役員も居ます)
    彼が言うに「日本国内と北米仕様は160㎞以上で走るように設計していない。ところが欧州に行くと、ファミリーカーでも全開で走る人が多く居るので、車体剛性も足回りも別物にしている。その足だけ日本仕様にくっつけてRSとか造っちゃった。欧州仕様の足だけだよ~」です。

    私は3台続けてAMGですが、結構走ります。
    AMGと言うと直線番長と言うイメージですが、AMG-Eでも大橋のグルグル下りで楽に80は超えます。

    維持費的にはタイヤが高いですね。
    そんなに高くないミシュランのPS4Sクラスで安く買っても4台分で20万は楽に超えます。
    これが1万㎞位で減るので、1㎞当たり20~30円がタイヤ代です。

    オイルはモービル1の5W-50 を9L使います。
    ディーラーで交換したら、4万位かな、、、これを年に2~3回は換えます。
    私は今の前のAMGで3年で7.5万㎞走って、趣味のオイル交換で自分で3000kmでオイル交換していましたので、20L缶の空き缶が沢山出ました。

  • スポーツ走行というのを、どこまで想定するかですね。
    スポーツグレードと言っても多少気持ちよくワインディング走れる程度の物です。

  • 多くは単なる印象操作でスポーツって名付けてる程度ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

AMGのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離