現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ 「Cクラス・カブリオレ」海外試乗レポート 2+2のソフトトップにある優雅さを感じるか

ここから本文です

メルセデス・ベンツ 「Cクラス・カブリオレ」海外試乗レポート 2+2のソフトトップにある優雅さを感じるか

掲載 更新
メルセデス・ベンツ 「Cクラス・カブリオレ」海外試乗レポート 2+2のソフトトップにある優雅さを感じるか

太陽が眩しい季節に、素敵なオープンカーの試乗会に参加してきた。場所はスロベニアの国境に面するイタリアの小さな避暑地、トリエステだ。実は今年(2016年)の4月に同じメルセデスのSクラスカブリオレに南フランスで試乗したばかりなので、とても贅沢なフルサイズ・カブリオレの余韻も残っている。<レポート:清水和夫/Kazuo Shimizu>

■ソフトトップを採用する4シーターオープン
Sクラスカブリオレは、その名のとおりSクラスクーペをベースに、CクラスカブリオレもCクラスクーペをベースに開発したソフトトップを採用するオープンカー。方やフルサイズ、こちらはコンパクトとクルマのサイズこそ異なるが、メルセデスの場合、2+2クーペのオープンカーはソフトトップで開発されている。

一方、2シータースポーツカーのSLとSLCはルーフが大きくないので、電動格納式ハードトップのバリオルーフを使うのがメルセデス流だ。ライバルBMWは2+2のキャビンにもかかわらず4シリーズのオープンに電動格納式のハードトップを採用していて対照的だ。ソフトトップかハードトップかは議論が別れるところだが、ルーフを閉めた時にどんなキャラクターを与えるのかでトップの仕様は決まる。

メルセデスは、ベントレーやアストンマーティンと同じように、ソフトトップが持つ柔らかい素材は温かみとゴージャス感を与えると考えている。一方、BMWはルーフを閉めた時、通常のクーペスタイルになるようにハードトップを採用する。どちらも一理があるので、そこが各ブランドの考え方の違いなのだろう。

■CクラスカブリオレとAMG

Cクラスカブリオレは、Cクラスファミリーの最後に登場したラインアップだ。最初にステアリングを握ったのは、476ps/650Nmの実力を持つ4.0L V8型ツインターボを搭載したAMGのC63カブリオレだ。

この4.0L V8型ツインターボは、AMGの掟に従って「ワンマン・ワンエンジン」のコンセプトで、F1エンジンと同じくらい緻密に組み立てられる。ふたつのタービンがVバンク内に搭載した設計は「ホットインサイドV」コンセプトと呼ばれ、排気バルブからタービンまでの距離が短いためターボのレスポンスが高まり、エンジン全体がコンパクトになるというメリットがある。AMG自慢のスポーツカー、AMG GTと同じエンジンだが、AMG GTがドライサンプであるのに対してC63カブリオレはウェットサンプという違いがある。

0-100km/h加速で4秒を切る実力を持つ476psエンジンは、C63のコンパクトなボディにはあまりにも過激だ。ESPが備わるので安心はできるが、FR なのでS字が連続するコーナーでスロットルを踏み込むと、グッと車体が沈みこみリヤがムズムズしてくる。しかもカブリオレなので、ダンパーを「スポーツ+」にセットするとボディが負けている感じがした。さすがに荒れた路面では、突き上げも大きい。

■ベストハンドリングはAMG C43
ここまでヤンチャなCカブリオレでなくてもいいという人には、AMG C43はどうか。エンジンは3.0L V6型ターボで、Eクラスにも使われる実績があるエンジン。3.0Lながら最高出力367ps、最大トルク520Nmのパフォーマンスは立派だ。

ギヤボックスは9速のトルコンATなので、街中で走りやすい。4MATIC(AWD)を採用したAMG C43は、峠でも適度にアドレナリンがでてくるし、愉しいハンドリングに夢中になれる。気になるボディ剛性は、AMG C43の締まったサスペンションともマッチングが良い。



もう1台のC300カブリオレは、抜群に快適な乗り心地だった。調べてみるとAMGはノン・ランフラットタイヤでパフォーマンスを重視するタイヤを選んでいるが、C300はランフラットタイヤだった。しかし、ランフラットタイヤながら、オプションのエアサスペンションを装備していたので、C300は意外にも抜群な乗り心地だったのだ。

予算に余裕があるならAMG C43はオススメだ。AWDなのでウインタードライブにも連れ出せる。ハンドリングはAMG C43に軍配を上げるが、しかしボディ剛性とのマッチングは、エアサスペンションが備わったC300がベストだった。

ちなみに我が家では、ソフトトップのオープンカーをたくさん乗り継いできている。911カブリオレ、ミニカブリオレ、スマートカブリオレとずっとソフトトップ派だ。ソフトトップが好きになった理由は、亡くなってしまった徳大寺先生の一言だった。「ルーフに落ちる雨の音がいいんだよね」と。確かに、そのとおりだ。そしてなによりも、2+2のソフトトップの優雅さに惚れ込んでしまう。ソフトトップは開けたスタイルが正装なのだ。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

698.0995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0728.0万円

中古車を検索
Cクラス セダンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

698.0995.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0728.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村