発売からおよそ1カ月で約8800台の受注を記録するなど販売好調のレクサスUX。その人気の秘密を、このモデルに込められた狙いを解き明かすことで探ってみたい。(Motor Magazine 2019年1月号より)
豊かなライフスタイルを送るきっかけになるか!?
レクサスのSUVシリーズに加わったもっともコンパクトなモデル、それが“UX”だ。
運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!【くるま問答】
コンセプトは「クリエイティブ アーバン エクスプローラー」。クリエイティブは「創造的で洗練された暮らし」、アーバンは「都市に映えるデザイン」、エクスプローラーは「UXと過ごすお客様の新しいライフスタイルへの期待」を表す。荒野のオフローダーというよりも、都会派のクロスオーバーと言っていいモデルである。
「偶然ですが、頭文字を取るとCUE(きっかけ)という言葉にもなり、生活の変化を期待する人の背中を押し、豊かなライフスタイルを送るきっかけになってほしいという願いをひと言で表現できているため、とても気に入っています。単なる大小や車格にとらわれない独自の個性を持ったモデルにしたいです」とチーフエンジニアの加古 慈氏は語る。ユーザーの生活が変わるきっかけになるようなクルマを目指した、というのだ。
デザインのキーワードは“セキュア”。SUVに備わる安心感や力強さなどを意味するという。厚みのあるボディや、大きく張り出したフェンダー、そしてその下で四隅に踏ん張るかのような大径化したタイヤからは、確かに頼もしい力強さを感じる。リアランプは、まるでレーシングカーのウイングのようなユニークさ。デザインは大胆だが、それでも決して粗野な印象にならないのがレクサスらしさだろう。
インテリアもエクステリア同様に“セキュア”をテーマにしつつ、包まれすぎずに見晴らしのよい開放感が大切にされている。ドライビングポジションの姿勢がセダン的に寝ているのも、クロスオーバーらしさの表れだろう。
最新プラットフォームを投入、ハイブリッド車も2L仕様
ハードウエアの特徴はGA-Cプラットフォームと最新パワートレーンの採用だ。GA-CラットフォームはTNGAコンセプトから生まれたもので、プリウスを皮切りにC-HRやカムリなどに採用、低重心にこだわって基本性能を大きく向上させ、非常に高い評価を得ているものだ。
新しいUXでは、レーザースクリューウェルディングや構造用接着剤、開口部の環状構造などの採用でより高剛性なボディを実現。さらにアルミ製サイドドアや樹脂製バックドアなどの導入で、軽量化とさらなる低重心化を達成している。シャシ系にも新技術を盛り込み、これまでのGA-Cプラットフォーム採用モデルよりも一歩進んだ内容となっている。
新開発パワートレーンの搭載は、UXの最大の特徴だろう。新しく開発された2L直4エンジンは、クラス最高レベルとなる約40%の最大熱効率を実現。低燃費だけでなく最高出力174ps/最大トルク209Nmというスペックも十分。さらに軽快な回転フィールと心地よいエンジンサウンドまでも備えるという。そこに組み合わされるのが、新開発のダイレクトシフトCVTだ。発進用の1速ギアが装備され、ダイレクトな加速感とCVTならではの優れた低燃費性能を両立させる。
ハイブリッド用システムも2Lエンジンを組み合わせる新開発のものである。トランスアクスルやコントロールユニット、バッテリーは小型化されて、室内空間の拡大だけでなく低重心化にも貢献している。JC08モード燃費で27.0km/Lは立派な値だ。
UX200が2Lガソリンモデル、UX250hが2Lハイブリッドモデルで、各々にベースモデル、ミドルグレードの“バージョンC”、スポーティな“Fスポーツ”、ラグジュアリーな“バージョンL”を揃え、UX250hには後輪をモーターで駆動するE-Fourの4WDも設定される。
“Fスポーツ”には、走りのイメージを強める専用デザインのメーターパネルやインテリア、そしてスポーツシートを採用する。
洗練されたデザイン、評価の高いプラットフォームと最新パワートレーン、そして扱いやすいサイズ感と、ヒット作の要素はたっぷりだ。(文:鈴木ケンイチ)
レクサス UX200 “F SPORT” 主要諸元
●全長×全幅×全高=4495×1840×1540mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1490kg
●エンジン=直4DOHC
●排気量=1986cc
●最高出力=174ps/6600rpm
●最大トルク=209Nm/4000-5200rpm
●トランスミッション=CVT
●駆動方式=FF
●車両価格=443万円
レクサス UX250h “version L” 主要諸元
●全長×全幅×全高=4495×1840×1540mm
●ホイールベース=2640mm
●車両重量=1580kg
●パワートレーン=直4DOHC+モーター
●エンジン排気量=1986cc
●最高出力=146ps/6000rpm
●最大トルク=188Nm/4400rpm
●トランスミッション=電気式無段変速
●駆動方式=FF
●車両価格=509万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」に反響多数! 「ちょうどイイサイズ」「いや大きすぎる」と反応分かれる「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデル「日本導入」の可能性に賛否両論!?
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
[今一番]ターボらしいターボ車はどれ!? 独断と偏見で選ぶ世界一のターボ車!!
「新基準原付」 国交省と警察庁が同時発表 同じバイクで原付と自動二輪の区別をつける方法とは
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?