ルノー・日産アライアンスは2016年10月25日、コネクテッド・カーおよびモビリティサービスにおける将来的な戦略について、コネクテッド・カーおよびモビリティサービス担当のアライアンスSVPであるオギ・レドジク氏から発表があった。
日産グローバル本社で行なわれたこの説明会では、新技術が自動車業界にあたえる影響、およびアライアンスが2020年までに目指す10車種以上への自動運転技術搭載にも貢献する、コネクティビティ技術や機能の開発戦略について語られた。
その中でレドジク氏は「グローバル自動車産業が戦略上重要な転換期を迎えている中、ルノー・日産アライアンスは、EVや自動運転技術、コネクティビティ機能を主要セグメントの量産車に手頃な価格で業界に先駆けて提供しています。また、マイクロソフトなどの大手IT企業と提携することで、コネクテッドおよびモビリティサービスの開発も加速しています」と述べている。
ルノー・日産アライアンスは現在、レドジク氏主導の下で社内ソフトウェア開発チームを立ち上げていて、2016年6月にはルノーおよび日産の既存チーム(各社約300名在籍)の開発能力を補完するため、ソフトウェア開発およびクラウドエンジニアリング、データ分析、機械学習、システムアーキテクチャーにおける専門技術者300名の採用を開始している。さらに日産は迅速なサービス開発を行なうため、中目黒(東京都目黒区)にオフィスを新設、今後2年間で150名の人材を新たに採用し、開発を進めていく、と発表している。
編:将来の自動運転には欠かせない技術と位置づけされているのが、インターネットの常時接続。周辺の車両だけでなく半径数十キロの情報まで常に把握することで、交通事故ゼロにつながっていく技術となる。
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