現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【噂の真相】最近いわれるアメ車がいいというのはドイツ車化しただけ?

ここから本文です

【噂の真相】最近いわれるアメ車がいいというのはドイツ車化しただけ?

掲載 更新
【噂の真相】最近いわれるアメ車がいいというのはドイツ車化しただけ?

ニュルでのテストは盛んだがアメリカ車らしさは残る

衝撃的なフォードの日本撤退により、いわゆるアメ車(アメリカ系ブランドのモデル)の価値が再確認されている。ブランドイメージではドイツ車が優勢な日本の自動車市場だが、自動車メディアやフラットなクルマ好きの間では「最近のアメ車ってすごくいい!」という声も聞かれる。

【疑問】アメ車が日本で成功しない理由とは?

果たして最新のアメ車は、どのように進化しているのか。といってもフォードなきあと、純粋なアメ車として日本に正規輸入されているのはGMのキャデラック、シボレーの2ブランドだけといえる。ジープ・ブランドで知られるクライスラーはFCAといってフィアット傘下に入っているからだ。

さて、そのキャデラックとシボレーだが、いずれもニュルブルクリンク北コース(ノルドシュライフェ)で鍛え上げたことをアピールしている。アメ車というとフンワリとした乗り心地という時代は、とうに終わっているのだ。

シボレー・ブランドのコルベットやカマロ(日本未導入)にしてもノルドシュライフェでのテストやタイムアタックをアピール。そのタイムは日産GT-Rと互角というのだから、かつてのアメ車がもっていたイメージとは異なる。北米市場に限定された直線番長的なキャラクターではなく、世界的に通用するトータルバランスに優れたスポーツカーとして鍛えられているのだ。

ドイツ車とはドライバーとクルマの関係が異なる

ニュルブルクリンクで鍛えられていると聞くと、ドイツ車化しているのでは? という疑問もわくが、けっしてドイツ車に近づけているという感じではない。実際にハンドルを握ると、クルマとドライバーの関係性が異なることに気が付く。

日本的なスポーツカーの概念では、クルマとドライバーは対等であるべきというマインドが強いように思える。一方、ドイツ車ではクルマがドライバーよりもわずかに上位にいるような印象も受ける。

しかし、たとえばキャデラックのスポーツサルーンに乗っていると、ドライバーがクルマよりも上位にあり、ドライバーの意思が優先されている感じを受けるのだ。ステアリング系などからのインフォメーションを受けて、ドライバーが操作を行なうというプロセスにおいて、入力側が優先されている印象といえばわかるだろうか。

あえて違いを強調するならば、ドライバーがクルマの性能を引き出すというより、クルマが優秀な部下としてドライバーを支えるといったフィーリングに思えるのだ。パフォーマンスの部分ではグローバルレベルでありながら、やはりアメ車としての味付けはされている。

こうした味付けは良し悪しではなく、個々の好みに合うかどうかの話。ニュルブルクリンクでも開発をしている最新のキャデラックやシボレーだが、けっしてドイツ車化しているわけではなく、アメ車としての独自の味わいを持っているといえそうだ。(文:山本晋也)

こんな記事も読まれています

ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
ホンダ ZR-V&N-BOX 自動車アセスメントで「ファイブスター賞」獲得【動画あり】
グーネット
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
ロールス・ロイス 新型「カリナン シリーズII」 迫力増した「ブラックバッジ」発表
グーネット
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
ロールス・ロイス「カリナン シリーズ II」発表 ブランド初のSUVが進化【動画あり】
グーネット
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
ドゥカティによる三つ巴の激闘をマルティンが制す。M.マルケスは最終ラップで2位奪取/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
ポルシェ「ハイブリッド版911」ワールドプレミアは5月28日、夜10時!オンラインで生配信
グーネット
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第5戦ラリー・ポルトガル パワーステージ後
AUTOSPORT web
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
オジエが2連勝。突然の濃霧もお構いなし、自身6度目のラリー・ポルトガル制覇【WRC第5戦最終日】
AUTOSPORT web
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
中古200万円超えにも納得!! 1.5Lターボが超刺激的! コルトの超絶モデル[ラリーアート]
ベストカーWeb
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
レーシングドライバー前澤友作、フェラーリ・チャレンジのデビュー戦でクラス優勝&3位の活躍
AUTOSPORT web
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
テインは中国工場もすげーぞ!! 全数検査で品質は折り紙つき 世界に誇る日本のサスはどう作られる?
ベストカーWeb
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
まるで三菱「ギャランGTO」のような「ミニカスキッパー」は360cc!「パーツはストックしてずっと維持していきます」
Auto Messe Web
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
赤旗後の“1時間44分”は「スポーツの公平性」のため。物議を醸すWEC第3戦の延長措置をFIAが説明
AUTOSPORT web
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
中古ではクラスの「コスパ1番」 ルノー・メガーヌ(4代目) UK中古車ガイド EDCの調子にご注意
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
フェラーリ新型「12チリンドリ」を発表前にマラネッロで見た印象とは? 価格は6650万円から「デイトナ」オマージュに見えてもいいじゃない
Auto Messe Web
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
グランプリのうわさ話:ニューウェイ、“感情的な相違”でアストンマーティンからの巨額オファーを拒否か
AUTOSPORT web
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村