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「えっ…!」 恐怖の“自爆ドア”って何!? めちゃ危険だけど「意外なメリット」も! 謎だらけの「前開きドア」が存在する理由とは
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■まさかの“自殺ドア”? 名前の由来は“危険すぎるから”

 クルマのドアで最も普及している開閉機構は、開口部の前側にヒンジ(蝶つがい)をつけた前ヒンジ式、いわば「後ろ開き」のスイングドアです。 

【画像】「えっ…!」これが”市販車最高額43億円超え"の「スーサイドドア採用車」です(50枚以上)

 当たり前すぎて普段、気にも留めないと思われますが、わずかながら「前開き」、つまり開口部の後側にヒンジをつけた後ろヒンジ式を採用するクルマが存在します。

 クルマのドアで最も普及している開閉機構は、開口部の前側にヒンジ(蝶つがい)をつけた前ヒンジ式、いわば「後ろ開き」のスイングドアです。

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みんなのコメント

5件
  • mike-mike
    前席前開き、後席後ろ開きのドアの場合は、ドアヒンジをセンターピラーに集約する合理的設計として取り入れられた事が大きい。これにより製造工程の合理化と、それに伴うコスト削減がはかれる。それが車両製造原価の低減につながり、車両価格の引き下げにも貢献する。一時期、価格を安くしたい大衆車に多く採用された形式。
  • mav********
    まぁ、確かに後ろ開きだと乗り降りにつま先がドアに当たってイヤだけど、助手席や後部座席はともかく、必ず乗るドライバーのドアがまず後ろ開きだからなぁ〜。風圧を考えたら仕方ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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