現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

ここから本文です

先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

掲載
先代「X5 M」へ肉薄!な加速力 BMW X5 xドライブ50eへ試乗(2) ガソリンを燃やさず通勤可

ガソリンを燃やさず殆どの通勤をこなせる

BMW X5 xドライブ50eが搭載する、プラグイン・ハイブリッドの実力だが、試乗日は氷点下に迫る寒さだったものの、満充電の駆動用バッテリーで82kmも走行できた。殆どのオーナーは、ガソリンを燃やすことなく、毎日の通勤をこなせるはず。

【画像】大幅強化のハイブリッド BMW X5 xドライブ50e 競合クラスのSUVと比較 X6も 全192枚

ハイブリッド・モードでは、駆動用バッテリーとモーターが優先的に働く。直列6気筒エンジンが始動する場面は少なく、バトンタッチもシームレス。メーター用モニターの表示が、ブルーからホワイトへ変わることで、気付く程度だ。

196psを発揮する駆動用モーターは充分力強く、これ単体で0-100km/h加速を約10秒でこなしてしまう。流れの速い高速道路への合流にも、問題なく対応できる。

システム総合の489psを解き放つと、xドライブ50eは間違いなく速い。冷えて濡れた路面で、0-100km/h加速を4.7秒で処理してみせた。これは、先代のX5 Mに肉薄する数字。48km/hから112km/hへの中間加速も、僅か5.3秒だ。

3.0L直列6気筒ターボエンジンは、高負荷時にやや気張ったようなザラついたノイズが聞こえてくる。それでも、このクラスではサウンドに優れる。

駆動用バッテリーの充電量が足りなくなると、僅かに動力性能と上質さに陰りが出るが、影響は限定的。8ATの変速が少しスムーズではなくなり、エンジン音が若干大きくなる。むしろ、この方がクルマらしいと感じるドライバーもいるだろう。

操縦性が改善 想像以上に運転を楽しめる

ブレーキペダルの感触も素晴らしい。制動力を調整しやすく、4ポッドキャリパーが大きなディスクをしっかり挟み、巨体を確実に止めてくれる。

少し気になったのが、アクセルペダルを緩めた回生ブレーキの制御。ナビゲーションやセンサーの情報をもとに、回生ブレーキの効きが自動的に調整されるのだが、稀に反応が遅いことがあった。殆どの場面で、好ましく動いていたが。

エアサスペンションが支えるxドライブ50eの乗り心地は、レンジローバーほどしなやかではないものの、適度に引き締まり快適。アップデートでの変化は小さいようだが、しっかり姿勢制御され、不自然な緩さを感じることはない。

隆起部分などを通過した際の、キャビンとの隔離性も素晴らしい。21インチのランフラット・タイヤを履いていても。

操縦性は大幅に改善した。スポーツ・モードでは、カーブが連続するルートで想像以上に運転を楽しめる。常に、大きさと重さを意識するけれど。

ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは限られるが、適度な重みで安心感は高い。反応は正確。直感的で意欲的にフロントノーズを操れる。

コーナリング中のボディはフラットに保たれ、乾燥した路面なら、急なアクセルオフでもニュートラルなライン取りは乱れない。雨の日には、リアアクスル手動の特徴を僅かに感じ取れる。

車内のノイズレベルは、110km/hの走行時で68dBA。コンクリート舗装では、やや大きめに共鳴音が響くことがあった。

有効に機能する運転支援システム

試乗したxドライブ50eには、フルスペック状態の運転支援システムが搭載され、いずれも有能に働いていた。車線維持支援は運転の邪魔をせず、アダプティブ・クルーズコントロールは巧みに車間距離を調整してくれた。

ただし、ステアリングホイール上から車間距離の調整ボタンが消えてしまった。ドライバーが任意で距離を調整したい場合、タッチモニターのメニューを掘り下げる必要があり、走行中は難しい。

xドライブ50eのカタログ燃費は、111.1km/Lと驚くほど。駆動用バッテリーをこまめに充電し、走行可能距離を意識して乗る限り、実現は不可能ではないだろう。充電が切れると、10.8km/Lへ悪化する。

電費は、110km/hの巡航で3.2km/kWh。惜しいのが充電能力で、最大7.4kWまでと低く、0%に近い状態から完了までに約4時間を要してしまう。

X5の英国価格は、6万9560ポンド(約1294万円)から。xドライブ50eでは、8万835ポンド(約1504万円)へ上昇する。鮮やかなブルーの塗装やテクノロジー・パッケージなど、多くのオプションを装備した試乗車は、10万ポンド(約1860万円)近かった。

見事な完成度のパッケージング

1999年の登場から3世代の進化を経た、BMW X5。SUV市場の変化を受け入れつつ、オリジナルが宿していた強みは、現行の4代目もしっかり受け継いでいる。

不足ない車内空間と利便性に加え、妥協を感じさせない優れたドライビング体験を両立したX5は、このクラスでの高い競争力を維持している。今回のフェイスリフトでは、プラグイン・ハイブリッドの能力と洗練度も目に見えて向上した。

確かに、充電能力はもう少し強化したい。ハードボタンの消えたダッシュボードは、使い勝手に影響が出ている。しかし、これらを受け入れれば、xドライブ50eの所有体験で強い不満を抱くことはないはず。見事なパッケージングに仕上がっている。

◯:強力で吹けの良いエンジン 洗練され意欲的な動的能力 ハイブリッド・パワートレインの電動での航続距離 コネクティビティ機能
△:実用性や悪路性能に特化したライバルが存在する 品質と使い勝手が向上したとはいいにくいインテリア 7.4kWに制限される充電能力

BMW X5 xドライブ50e Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:8万835ポンド(約1504万円)
全長:4935mm
全幅:2004mm
全高:1765mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.8秒
燃費:111.1km/L
CO2排出量:20g/km
車両重量:2420kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:25.7kWh
最高出力:490ps
最大トルク:71.2kg-m
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
グーネット
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
ベストカーWeb
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.01298.0万円

中古車を検索
X5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1198.01520.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

46.01298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村