個人タクシーを中心に、一般乗用車のタクシーが増えた現在でも多くのタクシーはLPガスを燃料としている。一般社団法人全国LPガス協会によると2020年で全国のタクシーの8割にあたる約17万台がLPガスとなっているそうだ。なぜ日本のタクシーはLPガスなのか?導入の歴史と共にその理由に迫ってみよう。
文/西川昇吾、写真/トヨタ、日産
究極のエコカー!? 燃料もガソリンより安い!! それでもLPガス車が一般車に普及しないワケ
■ガソリンの代替え燃料として誕生
タクシーと言えば!とも多いであろうY31型セドリック。もちろんLPガス車だ
日本にLPガス車が登場したのは1940年ごろだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トラックドライバーを苦しめる「高速深夜割引」の改訂! 高速料金を自腹で払う運転士には痛手でしかない
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
「ぶら下がっているタイプの給油器」見なくなったのはなぜ!? 数を減らすのも仕方ない理由とは
みんなのコメント
だから普及させなかった
今のトヨタFCV見てればわかるだろ
トヨタ自体が水素ステーションを増やす気全くない
トヨタとしてはHVだけ売れればいいからね