トヨタ・アルテッツァ(GF-SXE10型)
アルテッツァはFRレイアウトのスポーツセダンとして1988年10月にデビュー。絶対的な速さよりも「ドライビングの楽しさ」を追求したのがポイントだった。メルセデス・ベンツCクラスやBMW3シリーズをライバルに想定しており、海外ではレクサスISのネーミングで販売された。ボディサイズはトヨタ伝統のマークIIクラスより小柄だったが、各部の作りは上質。プレミアムモデルとしての味わいを持っていた。日本仕様アルテッツァのパワーユニットは2リッターの直4DOHC16V(210ps・MT)と直6DOHC24V(160ps)。
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みんなのコメント
プログレの小さな高級車路線はレクサスISに引き継がれたがアルテッツァの方はGRブランド立ち上げまで保たなかった。軽量化とモアパワー、モアスタビリティで大事に育てていれば、GRブランドの核となれたはず。
何よりTNGAアーキテクチャに小型FR車を想定したシャーシが無かったのが、伸び代を潰した格好になった。