東名上り線の付加車線「綾瀬の“欠陥”」埋めます
NEXCO中日本は2024年3月27日、東名高速で計画している「ピンポイント渋滞対策」について、国土交通省から事業認可を取得したと発表しました。
【そりゃ混むわ!】事業認可された付加車線設置区間(地図/画像)
新たに認可されたのは、上り線 綾瀬スマートIC付近およそ1.3kmの付加車線設置事業です。片側3車線区間の道路構造を大きく変えず、路肩を活用しながらもう1車線を増設します。
この付近では長年、少し東京寄りの「大和トンネル」を先頭とする長い渋滞が発生していましたが、2021年7月、トンネルの前後を含む付加車線の運用が開始され、同トンネルを先頭とする渋滞はほぼ解消されたと宣伝されています。
しかし、渋滞の先頭が綾瀬スマートICに移り、以前よりは緩和されたものの、やはり長い渋滞が解消されていません。その原因となる付加車線の“欠陥部”を埋めるのが、今回の事業です。
東名上り線は、海老名JCTから東京方面へ付加車線が続く形になっていますが、この綾瀬スマートIC付近の1.3kmは付加車線が途切れるため、車線移動による速度低下が渋滞の原因になっていました。
さらに現在、大和トンネルの東側へ約1.5km、付加車線を延長する工事も別途進められており、全てつながれば上り線は海老名JCTから横浜町田IC近くまでほぼ4車線化する見込みです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
みんなのコメント