現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?

ここから本文です

[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?

掲載 5
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターは「カスタムインストール」した方が音が良い?

「ドライブと音楽はセット」、そう考えているドライバーは多くいるが、オーディオシステムの進化が実行されることは多くない。当連載ではその理由の1つが「分かりづらさ」だと仮定し、カーオーディオ愛好家を増やすべくその「分かりづらさ」の解消を目指して展開している。

◆「カスタムインストール」は音的に有利! その理由は2つある!
今回は前回に引き続き、高音を再生する専用スピーカーである「ツイーター」の取り付け方について考察していく。「ツイーター」の取り付け方の候補はいくつかあるが、もっとも音的に有利なのはどのような取り付け方なのだろうか…。

[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?

結論から入ろう。音的に有利な「ツイーター」の取り付け方はズバリ、「カスタムインストール」だ。

「カスタムインストール」が音的に有利である理由は主には2つある。1つは「強固な固定ができること」で、もう1つは「角度設定の自由度が高いこと」だ。

それぞれがどのようなことなのかを説明していこう。まずは「強固な固定ができること」について。なおこれは「ツイーター」に限った話ではない。スピーカーはなんであれ強固に固定できていると、磁気回路にて発生された動力をロスしにくくなる。ちなみに「ドアスピーカー」の取り付けにおいては、土台となるパーツである「インナーバッフル」を用いることで強固な固定が可能となり、高性能なものを用意するとその効果が一層発揮されやすくなる。

一方「ツイーター」は、ダッシュボードの上にポンと置くようにして取り付けると、ダッシュボードの中に埋め込む場合と比べて放たれる音を直接聴けるようになるので音的に有利だが、固定は強固に行いにくい。その点ではベストな取り付け方とは言い難い。

◆「カスタムインストール」する場合には、ベースとなるパーツにがっちり固定できる!
というのも「ツイーター」をダッシュボードの上にポンと置くようにして取り付ける場合には、両面テープにて固定されることが多くなる。で、そうであると十分に強固に固定できない。微細ながらもぐらつきが発生してしまう。

対して「カスタムインストール」する場合には、ベースとなるパーツがワンオフされてそれがパネルにがっちりと取り付けられる。そして「ツイーター」はそのベース部分にネジにて固定されるので、至って強固に取り付けられる。結果、動力のロスがほぼ起きない。

続いては「角度設定の自由度が高いこと」について説明していこう。前回の記事でも触れたとおり、高音は真っ直ぐに進もうとする性質が強いので、「ツイーター」の向きが少し変わると聴こえ方も多少なりとも変化する。なので、どのような向きにて取り付けると良いのかをシビアに検討する必要がある。

で、ダッシュボードの上にポンと置くようにして取り付ける場合にはある程度の角度調整を行えるものの、マウントの構造やダッシュボードの傾きによっては「ツイーター」があらぬ方向を向いてしまう。

しかし「カスタムインストール」する場合には、角度ありきで製作できる。まずはどのような向きで取り付けるかを吟味した上で、作り上げられる。

◆「カスタムインストール」では、取付位置に応じてそれぞれ利点を享受可能に!
さて、「カスタムインストール」をする場合、取り付け位置は主には2か所から選択することとなる。1か所が「Aピラー」で、もう1か所が「ドアミラー裏」だ。そしてその2か所にはそれぞれ固有の利点が存在している。

まず「Aピラー」では、「ツイーター」を高い位置に取り付けられることと、奥まった場所に取り付けられることが利点となる。先述したように高音は真っ直ぐに進もうとする性質が強いので音の出どころも分かりやすい。なので「ツイーター」が高い位置に装着されていると中低音もそれにつられて高い位置から発せられていると錯覚する。結果、サウンドステージが高い位置で展開しやすくなる。

で、「Aピラー」に取り付ける場合にはより高い位置に取り付けられるので、このメリットを最大限受け取れる。

そして車種によっては奥まった位置に取り付けられるので、左右の距離差が比較的に少なくなる。高度なチューニング機能がシステムに備わっていれば距離差の違いを補正できるが、備わっていない場合には「Aピラー」に取り付けると、物理的にある程度の距離差のアジャストが可能となるのだ。

一方「ドアミラー裏」に取り付ける場合には、サウンドステージの横幅を出しやすくなる。運転席側の「ツイーター」がダッシュボードの上にポンと置かれていた場合、それを「ドアミラー裏」へと移動すると、ドライバーから見て「ツイーター」の位置が外側に開くことになるからだ。

今回は以上だ。次回以降もカーオーディオに関して疑問に思われがちなことの意味や答を解説していく。お楽しみに。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[低予算サウンドアップ術公開]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能!
[低予算サウンドアップ術公開]「車種専用スピーカー」なら総費用を圧縮可能!
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「低音の前方定位」を実現可能!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら「低音の前方定位」を実現可能!
レスポンス
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
[音響機材・チョイスの勘どころ]「ボックスサブウーファー」は、箱と振動板の“サイズ”に注目!
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
[サウンド制御術・実践講座]音量バランスを整えて「クロスオーバー」を総仕上げ!
レスポンス
ジムニー乗り必見! アルパインが提案するハイレベルなオーディオシステム登場
ジムニー乗り必見! アルパインが提案するハイレベルなオーディオシステム登場
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 前編
レスポンス
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
[car audio newcomer]トヨタ シエンタ(Kさん)by サウンドエボリューション ログオン 前編
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
[カーオーディオ・素朴な疑問] 「メインユニット」って、そもそも何?
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]孤高のハイエンドライン、カロッツェリア『サイバーナビ』の凄さとは…。
[カーオーディオ 逸品探究]孤高のハイエンドライン、カロッツェリア『サイバーナビ』の凄さとは…。
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]ミドルグレードスピーカーを低コストで取り付けて、音が良くなる感動を体験!
レスポンス
お金をかけずとも可能性はある! 車内オーディオの「音をよくする」手軽な方法とは
お金をかけずとも可能性はある! 車内オーディオの「音をよくする」手軽な方法とは
WEB CARTOP
アルパインが11型大画面カーナビ「パーフェクトフィットビッグX11」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」「OPTMサウンドシステム」など『ハイエース』専用4製品を発表
アルパインが11型大画面カーナビ「パーフェクトフィットビッグX11」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」「OPTMサウンドシステム」など『ハイエース』専用4製品を発表
レスポンス
アルパインが専用ラギッドデザイン採用10型大画面カーナビ「ビッグX」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」・ドラレコ搭載デジタルミラーなど『ジムニー/ジムニーシエラ』専用新製品を発表
アルパインが専用ラギッドデザイン採用10型大画面カーナビ「ビッグX」・音が降り注ぐ「メティオサウンド」・ドラレコ搭載デジタルミラーなど『ジムニー/ジムニーシエラ』専用新製品を発表
レスポンス
アルパインが音が降り注ぐ車種専用スピーカーキット「メティオサウンド」の『デリカD:5』、『セレナ』など6モデル・11車種向け対応製品を発表
アルパインが音が降り注ぐ車種専用スピーカーキット「メティオサウンド」の『デリカD:5』、『セレナ』など6モデル・11車種向け対応製品を発表
レスポンス
トヨタ新型「ランドクルーザー 250」にパイオニア「10スピーカーサウンドシステム」が標準装備! 狙うは「VXグレード」です
トヨタ新型「ランドクルーザー 250」にパイオニア「10スピーカーサウンドシステム」が標準装備! 狙うは「VXグレード」です
Auto Messe Web
見て! ハイエースの大画面ナビ スーパーGLに超フィット 「曲線美」のアルパインBIG X 11新登場
見て! ハイエースの大画面ナビ スーパーGLに超フィット 「曲線美」のアルパインBIG X 11新登場
AUTOCAR JAPAN
ブレーキキャリパー進化論、ピストン数と性能の関係を徹底解説~カスタムHOW TO~
ブレーキキャリパー進化論、ピストン数と性能の関係を徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
配線を増やすだけで「パワーアップ」「ライトの光量増」「オーディオの音質向上」って魔法かよ! ひと昔前に流行したクルマの「アーシング」ってなんだったのか?
配線を増やすだけで「パワーアップ」「ライトの光量増」「オーディオの音質向上」って魔法かよ! ひと昔前に流行したクルマの「アーシング」ってなんだったのか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • ごうまえのり
    なんでもバランスだから。
  • M2
    大丈夫ですか?
    ウーハーの場合、物理的にコーンがバコバコと大きく動くのでスピーカー本体を固定することで極低音の音圧が大きくなる。しかし、高音用のツイーターは発音時に感じ取れる振動はゼロである。したがって、ツイーターは固定する必要が無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村