大好きなF30型レパードでグループ5マシンを再現
日本のモータースポーツが盛んになった頃、「グラチャン族」という言葉が生まれました。これは1970年代から1980年代にかけて、富士グランチャンピオンレース(グラチャン)に影響を受けた若者たちの改造車文化を象徴するスタイルでした。ここで紹介する日産初代F30型「レパード」は、そうした改造文化が過激化していった中で生まれたテイストを取り入れつつ、現代風のアレンジを加えた1台です。
特攻隊の記憶を後世へ! 零戦のような日産R33「スカイライン」は鹿児島からやってきました「1週間かけて5600本のリベットを打ち込みました」
全体のフォルムを追求して「デッパ」は65センチに設定
1970年代後半から富士グランチャンピオンレースのサポートレースとして開催され話題になった「スーパーシルエット」(グループ5)。ここで走ったマシンは、市販車の面影を残していながら、迫力とカッコ良さが段違いのレースマシンで「シルエットフォーミュラ」と呼ばれた。その衝撃的なフォルムは当時の若者たちの心を掴み、それを模したさまざまなマシンが誕生した。
ここで紹介するF30型レパードはそんな時代に流行った改造を再現しながら、さらに現代流のアレンジを加えたカスタムカーだ。
徹底的に作り込んでいることは一目瞭然。古くから伝わる伝統の街道レーサーのスタイルとは違い、このレパードはかなり現代流のアレンジ要素を加えて、カスタムカーとして美しく仕上げてある。
ボディカラーは、オーナーのトレードカラーであるオレンジとゴールドの2トーンカラーでリメイクし、外装はこのクルマのためにワンオフ製作した型抜きのシルエットフォーミュラ風パーツをセット。フロントスポイラーに装着させる「デッパ」の延長幅は65cmに設定したが、これは全体のバランスを考えて設計したという。
「どこかひとつが目立つのではなく、全体を通して見たときにすべてが整い、バランスをキープできているフォルムを重視した」とオーナーのSOUKIさんは話してくれた。
エンジンはRB25DEに換装してマフラーには可変バルブ
車高に関しては、現代の便利なパーツを積極的に使う方向で改造している。したがってサスペンションは、昔ながらの車高調キットではなく、上げ下げワンタッチのエアサスに交換。自在に素早く調整できるようにしている点も特徴だ。
また、マフラーに関しても120cmの「竹ヤリ」を装着しているが、排気管内にバルブをセットし、排気音量を調整できるように可変機構を仕込むアレンジも現代風の細工といえる。つまり場面に応じて、吐き出す爆音の音量調節が可能というわけだ。
エンジンはRB25DEを搭載。快適に走りを楽しむためにオリジナルエンジンを捨てて、パワーもトルクもあるRB25エンジンに換装しているのだ。
エンジン本体のチューニングは施していないが、「タコ足」のエキマニを装着し、サクションパイプを交換、むき出しエアクリーナーを装着するなど、補器類のグレードアップが図られていた。
* * *
このクルマはSOUKIさんの趣味で作った1台であり、その目的はイベントに出すためのショーカーである。したがって、「派手で良い」と割り切って作り込まれており、また、そうでなければ面白くない。
昔ながらの改造スタイル、俗にいう街道レーサーテイストの中に、アメリカ発祥のカスタムの要素もプラス。そこがSOUKIさんの狙いでもある。最近、こうしたインパクトのあるカスタムカーがよく有名アーティストのMVに登場するのを見かけるようになった。SOUKIさんのF30レパードも、この異色のルックスならば、そうしたMVに使われる日もそう遠くないかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
みんなのコメント
ご苦労さん