現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「世間一般に理解されなかった悲運の1台!?」ランサーセディアワゴン・ラリーアートエディションという幻【ManiaxCars】

ここから本文です

「世間一般に理解されなかった悲運の1台!?」ランサーセディアワゴン・ラリーアートエディションという幻【ManiaxCars】

掲載 更新 2
「世間一般に理解されなかった悲運の1台!?」ランサーセディアワゴン・ラリーアートエディションという幻【ManiaxCars】

いわばワゴン以上エボワゴン未満な存在!

2000年代に復活を遂げた1800GSR的な存在か?

「ジウジアーロの傑作にやんちゃなテイストを全注入! ?」名車117クーペで作る国籍不明のハイチューンド!

リベロの後継モデルとして2000年11月に登場したランサーセディアワゴン。なんのヒネリもなくその名の通り、4ドアモデルのランサーセディアをベースとしたステーションワゴンだ。

当初、エンジンはNAの1.8L直噴(GDI)直4DOHCのみだったが、翌2001年6月にラインナップ強化を狙ってターボ仕様を追加。そこで用意されたのがTツーリングと、特別仕様車ラリーアートエディション(NAモデルもあり)というわけだ。

まず外装から見ていくと、ラリーアートのロゴ入りフロントグリルや、PIAA製フォグランプを内蔵し、開口部も大きく取られたフロントバンパー、サイドステップ、リヤスポイラーなどラリーアート専用アイテムを装備。エボワゴンほどの迫力はないが、標準車に比べるとスポーティと分かる出で立ち。やりすぎ感を出すことなく、ひと味違うってことをさりげなくアピールしてるあたりに変態グルマ好きは心揺さぶられるに違いない。

サイドステップ後端のキャラクターラインがリヤバンパーサイドに繋がるデザイン処理など、専用エアロはディテールにも拘っているのが見て取れる。それは、ハコスカ2ドアGT-Rの分断されたサーフィンラインっぽく見えなくもない(笑)。

アルミホイールは標準装備の専用16インチ。センターキャップにラリーアートのロゴが確認できる。組み合わされるタイヤは195/50R16サイズのヨコハマDNA Sドライブ。

内装に目を移そう。こっちは前席に備わるレカロのセミバケットシートやモモの本革巻き3本ステアリングホイール、本革巻きATセレクターノブ&サイドブレーキカバーなどが専用装備。赤い文字盤のメーターやカーボン調センターパネルも同様で、スポーティなインテリアを演出している。

Tツーリング/ラリーアートエディションが追加されたタイミングで、MMCS(三菱マルチコミュニケーションシステム)のナビゲーションがCD式からDVD式に変更。オーディオもカセットデッキからMDデッキに改められた…ということに時代を感じずにはいられない。

NAモデルには6速マニュアルモード付きCVTのINVECS-IIIが組み合わされていたが、ターボモデルはトルク許容量などの問題から従来の4速マニュアルモード付きAT、INVECS-IIが搭載されたと思われる。しかし、トルクがあるから4速でも走りに不満はない。

前席には専用レカロセミバケットシートを装着。後席とあわせてシート生地も専用となる。センターアームレストは角度を6段階にキメ細かく調整できる他、フタ付きの小物入れにもなっていてなかなか実用的。

後席はワゴンらしく、前後、天地方向ともに大人2人が長時間乗っていられる居住性を確保。高さ調整式のヘッドレストを備え、6:4分割式の背もたれにはそれぞれ6段階のリクライニング機構が与えられている。

セダンに対してリヤオーバーハングを55mm延長したことでゆとりのラゲッジスペースを実現。後席背もたれを倒すことで、ワンタッチで荷室を拡大できる。ラゲッジボードの下には小物の収納に便利なサブトランクも装備する。

エンジンはお馴染み2.0Lの4G63に対してボア径が4mm小さいφ81.0、ストローク量は1mmアップとなる89.0mmから1834ccを稼ぐ4G93。直噴GDIのターボ仕様はパジェロイオやディオンなどにも搭載されたエンジンだ。効率よく走行風を採り入れられるよう、フロントグリル裏にインテークダクトが設けられる。

実際に試乗してみると、エンジンはかすかに耳に届くタービン過給音を伴いながら、1500~2000rpmあたりですでに十分なトルク感があって、日常的に多用する領域において完全ストレスフリーでいられる。

ちなみに当時、ラリーアートエディションの新車価格は209万8000円。同じ4G93GDIターボ搭載のTツーリングが189万8000円だったことを考えると、20万円アップでこれだけの専用アイテムが付いてきたのだから、買い得感は相当に高かったと思う。

しかし、クルマ好きにしてみれば、どんなに内容が凝っていようと「ターボなのにATしかない」という時点で中途半端なモデルに見えたはず。トドメは2005年のエボワゴン登場で、この時すでに不人気“ブーレイ顔”になっていて、もはや風前の灯だったラリーアートエディションの存在が消し飛んでしまったことは想像にかたくない。

■SPECIFICATIONS
車両型式:CS5W
全長×全幅×全高:4430×1695×1450mm
ホイールベース:2600mm
トレッド(F/R):1470/1470mm
車両重量:1280kg
エンジン型式:4G93
エンジン形式:直4DOHC+ターボ
ボア×ストローク:φ81.0×89.0mm
排気量:1834cc 圧縮比:10.0:1
最高出力:165ps/5500rpm
最大トルク:22.4kgm/3500rpm
トランスミッション:4速AT
サスペンション形式(F/R):ストラット/マルチリンク
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R):195/50R16

TEXT&PHOTO:廣嶋KEN太郎

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
ベストカーWeb
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
Auto Messe Web
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
WEB CARTOP
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
WEB CARTOP
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
モーサイ
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
LE VOLANT CARSMEET WEB
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
月刊自家用車WEB
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
くるまのニュース
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
2戦連続でスプリントポールも狙えた? ノリス、SQ2最速から一転SQ3で失速「攻めすぎてしまった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • やはり 一番のネックは GDI!アクセルレスポンス悪いし、ISCバルブの汚れによるエンスト等…前期のデザインが悪くなかっただけに残念です。
  • ( ^ω^)・・・4速ATか・・・。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

176.0209.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.874.0万円

中古車を検索
ランサーセディアワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

176.0209.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.874.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村