5ドアのみになったフィエスタ ST
小さなフォードには特別な思い入れがある、という英国人は少なくない。2021年の末にはフォードのファンクラブによって、記念すべきモデルの誕生40年がお祝いされている。フィエスタ XR2だ。
【画像】手頃なドライバーズカー フォード・フィエスタ ST 同セグメントのホットハッチと比較 全139枚
それとほぼ同じタイミングで、英国フォードは最新版のフィエスタ STを発表した。純EVのSUVになったマスタングや、クーペではなくなったプーマに対して、あまり好感を抱いていない古くからのファン層へアピールするように。
7代目となるフィエスタだが、フェイスリフトとしてフロント側はより挑戦的な顔つきになり、運転支援システムもアップデートされている。メーターパネルはモニター式へ更新され、従来との差別化が図られている。
写真のように、ミーン・グリーンと呼ばれる鮮やかなメタリックカラーも、オプションで用意された。だが、失ったものもある。純EVへのシフトと、それに伴うラインナップの合理化を進める一環として、3ドア・ボディが選べなくなっている。
2022年仕様のフィエスタ STで選べるのは、5ドアのみ。実用性は増しているが、ホットハッチとしての魅力が残されているのか、疑問もなくはない。だが、心配はご無用だ。
モデル中期のフェイスリフトの内容は、全般的に控えめ。ドライビング体験にも大きな変化は及んでいない。相変わらず、10万ポンド(約1630万円)以下の価格帯のモデルとして、最もドライバーを満たしてくれる1台に数えることができる。
馬力以上の鮮烈さを楽しめる
ザラツイたノイズを放つ3気筒ターボエンジンには僅かに手が加えられ、若干最大トルクが増えたが、それ以外は従来どおり。やる気を感じさせるスポーツエグゾーストからは勇ましい排気音が放たれ、馬力以上の鮮烈さを楽しめることに変わりはない。
日常的な利用シーンでは、右足を丁寧に動かすことで、1.0Lエンジンを積んだベーシックなフィエスタと同じように運転できる。3気筒エンジンは、アイドリング時やハーフスロットル時ならとても朗らか。
ブレーキは良く効くものの、扱いにくさはない。市街地の速度域でも、運転しにくいと感じることはないだろう。
小さなハッチバックらしく、フィエスタ STは近所のスーパーマーケットへのお買い物に使える。同時に、まっとうなスポーツカーとして楽しむこともできる。この振り幅の広さが、明確な強みといえる。
ただし、傷んだ路面は避けたいところ。コーナーを攻め込むことが前提の引き締められたサスペンションは、舗装の剥がれた穴などの処理があまり得意ではない。
郊外の開けた道へ足を伸ばせば、小気味いい3気筒ターボの本領を発揮できる。6速MTは、3速に入れたままでOK。いつでも不満ないパワーを引き出せる。マツダMX-5(ロードスター)に並ぶ速度域で、エンジンを使い切れる。
英国人にはGRヤリスに並ぶような存在
シャシーのチューニングも素晴らしい。ステアリングの反応はキレキレだし、重み付けは適正。手のひらへふんだんに情報を伝えつつ、早めのパワーオンでトルクステアに悩まされることもない。ボディのロール量を見極めながら、自信を持って攻め込める。
反面、ツギハギの多いような区間では、硬い乗り心地と大きいロードノイズがドライバーを包む。メーターがモニター式になり、インフォテインメント・システムがアップデートされても、3万ポンド(約489万円)近い価格を考えると内装はもの足りない。
といっても、これは秀でたフィエスタ STにある、ほんの小さなアバタ。熱々のホットハッチを諦めるほどの欠点ではないだろう。モデル末期として、ベストといえる仕上りにある。
ホットハッチがお好きなら、新しいフィエスタ STを嫌いになることは難しいはず。ヒョンデi20 Nよりクイックでドラマチックだし、フォルクスワーゲン・ポロGTIよりドライバーを笑顔にしてくれる。
フォードは、ベスト・ホットハッチの1台に、あえて大きな手は加えなかった。乗り心地など、音振面では若干悪化したように感じられるが、遥かに高価な高性能モデルでも同様の妥協はつきもの。あえて目くじらを立てるほどではない。
英国人にとって、ある種のカリスマ性すら感じさせるフィエスタ STは、日本の特別なトヨタGRヤリスに並ぶような存在といえる。腕利きのドライバーが運転すれば、フィエスタ STでも同等の興奮を味わえるに違いない。
フォード・フィエスタ ST-3 5ドア(英国仕様)のスペック
英国価格:2万7245ポンド(約444万円)
全長:4068mm
全幅:1735mm
全高:1469mm
最高速度:231km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:14.9km/L
CO2排出量:151g/km
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1499ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:32.5kg-m/1600-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
過去のデザイン見て来れば一目瞭然