現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む

ここから本文です

フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む

掲載
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む

 前戦中国GPに続いてスプリントフォーマットでの開催となったF1第6戦マイアミGP。現地金曜日の午後にはF1スプリントのポールポジションを決めるスプリント予選が実施され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが最速タイムをマークした。RBの角田裕毅は15番手だった。

 今年からスプリントフォーマットが刷新され、金曜日に1回のフリー走行とスプリント予選を実施し、土曜日にスプリント(レース)と本戦に向けた予選、そして日曜日に決勝レースが実施されることとなっている。

■RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ

 マイアミGP初日は天候に恵まれ、スプリント予選が開始される現地16時30分の時点では気温28度、路面温度47度というコンディション。FP1から多少路面温度が下がったものの、依然としてタイヤには厳しい熱さだった。

■SQ1

 12分間のSQ2が開始されると、スピンによりFP1で3周しか走れなかったフェラーリのシャルル・ルクレールをはじめ各車が続々とコースイン。SQ1では新品ミディアムタイヤ1セットの使用が義務付けられる。

 各車が1回目のタイムを出した時点で、暫定トップは1分28秒601をマークしたレッドブルのマックス・フェルスタッペン。マクラーレンのオスカー・ピアストリ、レッドブルのセルジオ・ペレス、角田がトップ4に名を連ねた。

 セッション時間が短く、路面の改善幅も大きいことから各車は積極的にコース上で周回。複数回のアタックでタイムを大きく改善するドライバーも多く、タイムシートもコロコロと入れ替わっていった。

 最終的にマクラーレンのランド・ノリスが1分27秒939でトップに立ち、ピアストリがそれに続いた。SQ1ではアストンマーティンのアロンソが3番手、フェルスタッペンは4番手だった。

 一方でアルピーヌのピエール・ガスリー、キック・ザウバー勢、ウイリアムズ勢の5名がSQ1でノックアウト。開幕5戦を無得点で終えた3チームから脱落者が出た形となった。

■SQ2

 10分間のSQ2も新品ミディアムタイヤ1セットの使用が義務付けられる。まずはペレスが1分27秒865を記録するも、ノリスが0.268秒上回るタイムでトップに立った。

 ほとんどのマシンがSQ2前半からタイムを出していたが、フェルスタッペンと角田は周回数を減らしタイヤライフを温存する戦略か、コースインのタイミングを遅らせた。

 フェルスタッペンは1回のタイム計測でSQ2を突破可能なタイムを記録することができたが、角田はセクター2の低速区間でタイムを失ったか、1分28秒736と苦戦。15番手でSQ3進出を逃した。その後角田は、ターン5でのトラックリミット違反によって当該タイムが抹消となり、順位は変わらないもののノータイム扱いとなった。

 なおSQ2ではノリスが序盤に記録したタイムを上回るドライバーは現れず、SQ1に続いてノリスがトップ通過。そこにペレス、フェラーリのシャルル・ルクレールが続くというトップ3となった。

 一方で、メルセデス勢とアルピーヌのエステバン・オコン、ハースのケビン・マグヌッセンも角田と共にSQ2でノックアウト。メルセデスのルイス・ハミルトンはターン16で右リヤタイヤをウォールに当てるシーンもあった。

■SQ3

 8分間のSQ3は静かな出だしに。そして残り4分を切ろうかという頃からのソフトタイヤでの1アタック勝負となった。

 まずはハースのニコ・ヒュルケンベルグからタイム計測を開始し、1分28秒476というターゲットタイムをセット。それをペレスが1分27秒876で上回ると、さらにフェルスタッペンが1分27秒641でトップタイムを更新した。

 ルクレールは1分27秒749をマークするもフェルスタッペンには0.108秒届かず。その他にもトップタイムを更新するドライバーは現れなかった。

 高い路面温度が関係しているのか、ミディアムタイヤを使用したSQ2から全体としてのタイムの伸びはあまり見られず。しかもフェルスタッペンのアタックには、大きなミスもあったため、本人もその結果に首を傾げた。

 それでもフェルスタッペンがSQ3最速でスプリントのポールポジションを獲得。レッドブル勢の間に分け入る形でルクレールが2番手。リカルドはシーズン開幕からの悪い流れを断ち切る4番手となった。

 5番手サインツJr.以下は、ピアストリ、ランス・ストロール、フェルナンド・アロンソ(ともにアストンマーティン)、ノリス、ヒュルケンベルグというトップ10だった。

 スプリントは日本時間5月5日(日)午前1時にスタートが切られる。

こんな記事も読まれています

周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
周冠宇に救われたサインツJr. ……スタート直後にパンクし、大きくポジションを落とした彼が3番手に復帰できた理由
motorsport.com 日本版
アルボン、モナコで角田裕毅の封じ込め作戦に屈する「あれほど遅くなくてもいいと思ったけど……スクーターでもついていけたんじゃない?」
アルボン、モナコで角田裕毅の封じ込め作戦に屈する「あれほど遅くなくてもいいと思ったけど……スクーターでもついていけたんじゃない?」
motorsport.com 日本版
今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
今季F1の勢力図に変化……5番手アストン食らう”台風の目”、角田裕毅擁するRBの真の立ち位置を分析
motorsport.com 日本版
F1がF2より遅い? 超スローペースとなったF1モナコGP、現代F1との相性の悪さが浮き彫りに
F1がF2より遅い? 超スローペースとなったF1モナコGP、現代F1との相性の悪さが浮き彫りに
motorsport.com 日本版
F1分析|動くに動けなかったラッセル……しかしモナコに助けられた5位。2021年アブダビGPに、ある意味状況は似ていた?
F1分析|動くに動けなかったラッセル……しかしモナコに助けられた5位。2021年アブダビGPに、ある意味状況は似ていた?
motorsport.com 日本版
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
オコン&ガスリー同士討ち、激怒アルピーヌは「思い切った対応」を検討……懲罰的なドライバー交代の可能性も?
motorsport.com 日本版
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知
赤旗中断中のタイヤ交換ルール、見直しませんか? F1ドライバーからも変更望む声。アロンソは議論噴出を予知
motorsport.com 日本版
ルクレールが悲願の母国初優勝。角田裕毅、日本人3人目となるモナコGP入賞果たす【決勝レポート/第8戦】
ルクレールが悲願の母国初優勝。角田裕毅、日本人3人目となるモナコGP入賞果たす【決勝レポート/第8戦】
AUTOSPORT web
レッドブル、F1モナコGPで“持病”露呈も原因見えず。フェルスタッペン「明らかに理解できていない」
レッドブル、F1モナコGPで“持病”露呈も原因見えず。フェルスタッペン「明らかに理解できていない」
motorsport.com 日本版
【角田裕毅F1第8戦分析】課題のスタートは改善。普段とは異なる“状況に応じたペース配分の変更”をやり遂げ8位入賞
【角田裕毅F1第8戦分析】課題のスタートは改善。普段とは異なる“状況に応じたペース配分の変更”をやり遂げ8位入賞
AUTOSPORT web
フェルスタッペンを抜けたかも? メルセデス、F1モナコGPでのハミルトンへの“攻撃命令”ミス認める「これはチームの責任」
フェルスタッペンを抜けたかも? メルセデス、F1モナコGPでのハミルトンへの“攻撃命令”ミス認める「これはチームの責任」
motorsport.com 日本版
イモラ&モナコ大苦戦のセルジオ・ペレス、レッドブルはそれでも契約延長へ? 決断の時近づく
イモラ&モナコ大苦戦のセルジオ・ペレス、レッドブルはそれでも契約延長へ? 決断の時近づく
motorsport.com 日本版
ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝
ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝
AUTOSPORT web
「今泣いてちゃダメだ……」惜別、苦悩、そしてリベンジ。“モナコの呪い”打ち破ったルクレールの母国GP制覇への道のり
「今泣いてちゃダメだ……」惜別、苦悩、そしてリベンジ。“モナコの呪い”打ち破ったルクレールの母国GP制覇への道のり
motorsport.com 日本版
角田裕毅が大活躍、今やトップ5チームの牙城を崩す勢いのRB。しかしメキーズ代表は慎重「流れをうまく活かさなければ、中団で落ち込むこともある」
角田裕毅が大活躍、今やトップ5チームの牙城を崩す勢いのRB。しかしメキーズ代表は慎重「流れをうまく活かさなければ、中団で落ち込むこともある」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、実はアンダーカットを狙っていたわけではなかった?「マックスにピットストップするチャンスを与えたくなかったんだ」
ハミルトン、実はアンダーカットを狙っていたわけではなかった?「マックスにピットストップするチャンスを与えたくなかったんだ」
motorsport.com 日本版
アップデート投入も実らず。アロンソ、イモラ&モナコ戦がアストンマーティンにとっての“警鐘”に「学びは多い。それは良いこと」
アップデート投入も実らず。アロンソ、イモラ&モナコ戦がアストンマーティンにとっての“警鐘”に「学びは多い。それは良いこと」
motorsport.com 日本版
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第8戦モナコGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村